ZC31スイスポのホイールマッチング

ZC31スイスポのホイールマッチング

[1] @ 2006/09/14(Thu)-19:36 (No.9804) 引用

スイスポのホイールマッチングデータ、ご存知ありませんか?
当方、純正タイヤ使用で16-7J +43で考えてます。
これだと干渉・外はみ出しはあるんでしょうか。

[2] 麻智 2006/09/14(Thu)-20:09 (No.9805) 引用

タイヤやホイール扱ってるお店に行けば教えてくれますよ〜(^^)/
ちなみに俺も純正タイヤ使用で16−7J+42のホイール着けてます。
ギリギリはみ出してないかなぁ?って感じです。
確か+43だと4ミリくらい余裕があった気がします。
参考になれば・・・w

[3] @ 2006/09/14(Thu)-20:33 (No.9807) 引用

麻智さんありがとうございます。
店に何ヶ所か行きましたが、どこもZCスイスポの正確なデータが無いとの事でした・・・。

サイズ計算をしてもらい、おおよその装着可能はわかりましたがホイール形状やタイヤリムガードの出っ張り具合で、はみ出すかもとの事です。

麻智さん差し支えなければどのホイールか教えて頂けますか?

[4] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/09/14(Thu)-20:36 (No.9808) 引用

7J×16オフ42 タイヤ215・45・16
でOKでしたよ

[5] @ 2006/09/14(Thu)-21:03 (No.9810) 引用

ちゃんぷ@スイフトEVO さん、たまに拝見してます。
ホイールはボルクレーシング のですか?
自分もRAYS系は視野です。

[6] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/09/14(Thu)-21:20 (No.9811) 引用

>@さん
クルマは現在エンジンブローでドック入り中です(^^;

ホイルはTE37とSSRタイプCの2種類を使いわけています
走り系でいかれるなら軽量なCE28がよいかと・・

[7] seraph 2006/09/14(Thu)-22:05 (No.9812) 引用

自分はce28でオフセット+42です。
純正タイヤだと確かにリムガードでギリギリな感じですが
車高おとせば丁度いいかも・・・。
フロントはBSのポールポジションで現状ツラな感じです。

[8] 24 2006/09/15(Fri)-02:04 (No.9813) 引用

自分は、16インチで、7Jの38ですよはみ出してません。ちなみにホイールは、ベルサイド(こいつは真ん中の突起がはみでます)と、わたなべ8スポークです。タイヤも、215までならいけますよ225になると若干きつそうです

[9] パル 2006/09/15(Fri)-05:39 (No.9814) 引用

純正の195に7Jだと、結構引っ張り気味で、コロコロした感じになりました。
実用に影響するほどではありませんが・・・

[10] まるがり 2006/09/15(Fri)-10:19 (No.9818) 引用

純正タイヤ使用で16−7J+42で フロント、30度で若干でてます。
BSは リムガードがでかいので ダンロップや ミシュランなら大丈夫かもしれません。

[11] まるがり 2006/09/15(Fri)-10:20 (No.9819) 引用

“私の場合は”です〜

[12] po-ru 2006/09/15(Fri)-13:02 (No.9823) 引用

純正タイヤ使用で、ノーマル車高は+45が無難なようですね。

巷でツライチサイズの〜
+42〜3?は車高ダウン(バネのみ可)してあれば!!ハマるサイズだと思います。

もちろん、各個体(多少の差)によると思います。

お店で試し装着等が出来ればいいんですが・・・

私も悩んでいますが(=。=)
車高ダウンで、乗り心地も多少ダウン?するのが・・・
なれてしまえばなんてことないと思うのですが

ノーマルでさえ少々固い乗り心地に・・・

ノーマル以上のの乗り心地は犠牲に出来ませんから

一番いいのは、オフ会で、目で見て(−。@)
試乗させてもらうのが一番の得策であるかと・・・!?

[13] @ 2006/09/16(Sat)-10:39 (No.9841) 引用

皆さん情報ありがとうございます。
どうやらこのサイズ装着は可能だが、はみ出るかはホイール形状やタイヤリムガード次第・・・なんですね。
ショップの試し装着できるところも少ないですし、もっと情報収集が必要と感じてます。
何かありましたら引き続きお願いします。

[14] 24 2006/09/17(Sun)-01:09 (No.9852) 引用

7Jの35も入りましたよ。

[15] 通りすがり 2006/09/17(Sun)-01:16 (No.9853) 引用

↑うそ〜!?
タイヤサイズは?
もしや(−。−;)ダウンサスも入れのサイズじゃないでしょうね・・・?

[16] 24 2006/09/17(Sun)-01:39 (No.9854) 引用

195ですよ。ドノーマルの足回りで。でも段差が心配になり38を今は、履いてますよ195のタイヤで。

[17] 麻智 2006/09/18(Mon)-15:47 (No.9906) 引用

@さん
レス遅くなってすいません。
ホイールは5次元のFN01R−Cです。
純正から変えてみて変速ショックが少なくなった事が大きな変化かな・・?
あ、車高とかはノーマルです。

[18] フライング 2007/02/16(Fri)-13:32 (No.15095) 引用

スイスポに7JOFF42付きました、干渉その他今の所無しです後輪問題無しです、前輪ツライチですね、6,5Jお勧めします。

[19] #23 2007/02/16(Fri)-15:39 (No.15102) 引用

自分は純正のスポーツマックスにENKEIの7.5J/オフセット45を履いていますが、リムガード含めて収まっていますよ。干渉もありません。(ノーマル車高)
ただ、元々の個体差により右前輪だけ他の3本より5ミリ外に出ていたので、その1本だけ、リムガードが微妙にはみ出ています。

[20] 天狗丸 2007/02/16(Fri)-17:14 (No.15105) 引用

16インチならば6.5J+42があればノーマルタイヤサイズにベスト?なんでしょうが、中々無いですよね6.5Jって(=。=)
7Jだと微妙に広いんで乗り心地にも影響あると思います。
純正に7.5Jですか!?うううすげぇ〜!

[21] しーしー 2007/02/16(Fri)-20:03 (No.15115) 引用

7J履いてます。
最初は辛く辛くオク行きを真剣に考えましたが、しばらく乗ってると慣れました。
純正タイヤ流用ですが違和感ないですね。

[22] フライング 2007/02/16(Fri)-21:47 (No.15130) 引用

7Jやはり流用可能ですか、できるとは確信してましたけど情報有難うございます。

[23] スミリン 2007/02/17(Sat)-10:02 (No.15154) 引用

便乗質問で申しわけございません。教えて下さい。
車高-3センチで、16インチで、オフセット40の7jでは、干渉、はみ出しなど、どんな感じでしょうか??かなり40と45で迷ってます。タイヤは、純正サイズです。

[24] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-10:29 (No.15155) 引用

その車高であれば問題ないと思います。フロントがストラットなので若干キャンバーがつきますから。
机上の計算ですが、あとタイヤにもよりますがツライチくらいか若干内側に入るくらいだと思います。スイフトは前後ともにフェンダーの爪が少ないいい車(笑)なので結構ぎりぎりセッティング出しやすいようですね。
ご存知の方も多いと思いますが知らない方もいらっしゃると思いますのでアドバイスで書き込みますがリアに関しては車高下げればキャンバーついて・・・という現象はほぼ皆無だということをご理解下さい。どうしてもHのトーションビームなので車高ダウンによるキャンバー角はつきづらいのです。参考までに・・・。

[25] スミリン 2007/02/17(Sat)-10:56 (No.15158) 引用

>赤ZC31さん。
レス有難う御座いました!
よく、サイズ表をみたら、5穴は、45しかなかったです。4穴だとオフ40もあるけど・・・
オフセット45にすると、見た目フロント、リアどちらが内側に入るものなんでしょうか??
要はリアがフロントより内側に見えるのはどうかなっと思ってます。ちなみに候補は、エンケイes-tarmacです。ご意見お願いします。





[26] フライング 2007/02/17(Sat)-11:13 (No.15159) 引用

リアじゃないかな、僕もそうだったから
じ〜っと見ないと分からないぐらいだと
思うけど。

[27] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-17:51 (No.15181) 引用

スミリンさん
スイフトは他のFF車に比べてリアのトレッドが前後ほぼ同じになっています。ですが前後のイメージで言うと若干リアが内側に入る印象になると思います。確かに5Hのホイルって少ないですよね・・・。ただインテRやシビックR、アテンザなど結構売れてる車のホイルマッチングに近いので根気よく探せば出てきたりしますが・・・。

[28] スミリン 2007/02/17(Sat)-18:47 (No.15183) 引用

>赤ZC31さん
レス有難う御座いました。
若干でしたら、別に問題ないのですが。
前車がフイ○トのときは、どうも気になってしょうがなかったです。スペーサーは嫌いなもので・・・
有難う御座いました、オフ45で行きます!

[29] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-18:57 (No.15184) 引用

おっと・・・前車まで同じですかw奇遇ですねw
自分もフィットのときは嫌でフィットに6.5J+30をはかせてフロントフェンダーをたたき出しリアは加工してつらいちっぽくしてました(良い子はまねしないように)
若干のはき違いがあるといけないですが計算上ですとフェンダーから前後5oくらいひっこみますよ?16インチでタイヤが若干厚みがありリムガードもあるのでそんなに気にならないかもしれないですが・・・。車両個体差があるのでマージンとっておくことも必要かもしれませんが。

[30] スミリン 2007/02/17(Sat)-19:06 (No.15186) 引用

>赤ZC31さん。
おおっと前車も一緒でしたか。
バトルシフトだったけな、あれを酷使して遊んだことが懐かしいです。しかも6速あったと思うけど、今何速かなってのメーターの窓?見てなければわからなくって楽しかったです。横にそれましたが。
5MMも引っ込みますか・・・205/50だとどうなるのかなあ・・・わからん。
ベストマッチなホイル知りません?

[31] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-19:12 (No.15187) 引用

いやー・・・自分も当初は16インチで考えてたんですけどねぇ・・・ないんですよねぇ・・・。正直ホイルに関しても結構こだわるほうなんできわどいサイズほしいんですけどなかなか最近ないんですよねー・・・。自分としては16インチで7Jの+35あたりを熱望しているんですけど・・・。フィットから乗り換えるとエンジンの感覚は別としていい車だというのを痛感していますw

[32] スミリン 2007/02/17(Sat)-19:17 (No.15189) 引用

いやあ、本当にないですねえ。
あっても4穴が多いんですよね・・・
オフ35は問題ないんですか???
干渉などないですか???
同じく、剛性感、塊感がたまんないです。

[33] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-19:29 (No.15191) 引用

+35ですか?ノーマル車高はたぶん出ますwでたらでたでまたフェンダー作ろうかと思ってたんでw
スイフトのフェンダーはフィットとちがって加工しやすそうですし。TE37とかだと+33とかありますが正直そのサイズはMR2のフロントとかにしかつかいませんしね、正直流通してないんですよね・・・w

[34] シルバー 2007/02/17(Sat)-21:03 (No.15195) 引用

私の前車が履いてた↓とかどうですか?

BBSなので、高いですけど、持ち上げる時、体感出来るほど軽いですよ。

RG-F 367 16×7.0 42 5/114.3 PFS 6.0kg
RG-F 368 16×7.0 35 5/114.3 PFS 6.0kg

私はスポリミに買い換えた時、試しもせず、中古屋さんに売ってしまった自分を呪っています。

[35] スミリン 2007/02/18(Sun)-11:25 (No.15223) 引用

>シルバーさん。
BBSももの凄くいいですよねえ、しかし値段が高く手がだせません・・・悲しいことです。
しつこいかもしれませんが、7.0J、オフ45の16インチで、タイヤ205/50/16だと、干渉など問題なく装着可能でしょうか?
またタイヤは、引っ張り気味にならないのでしょうか?よろしくご教授下さい。

[36] 赤ZC31 2007/02/18(Sun)-12:17 (No.15226) 引用

スミリンさん
干渉は無いと思います。17インチの7.5J+50、タイヤは215/45-17をつけたことありましたがそれでもストラットなどには干渉しませんでした。ですので内、外ともに干渉は無いと思います。確かに純正のタイヤ外径より一回り大きいですが215/45-17よりは外形小さいですからOKだと思います。ご心配されているひっぱり具合ですがほぼ皆無ですね。最近のタイヤはリムガードが大きいので引張りっぽく見えるのもありますがスポーツタイヤですとトレッドが広めに作っているのが多いので外見はほとんど引張りにはならないと思います。ご参考までに・・・。

[37] スミリン 2007/02/18(Sun)-12:29 (No.15227) 引用

>赤ZC31Sさん。
何度もアドバイス頂き有難う御座います。
本当に無知で申し訳ないのですがまた教えて下さい。
7J、オフ45の16インチに205/50/16を装着した場合、見た目フロント、リアはどんな感じになるのでしょうか?
195サイズと比較してツラ面とか。
あと走行についてメリット、デメリットなんかあれば教えて欲しいです。205/45もいいと思うんですけど、どうも気を使いそうで・・・
質問ばかりしてすいません。

[38] 赤ZC31 2007/02/18(Sun)-13:24 (No.15228) 引用

スミリンさん
メリット、デメリットですが、まず厳密に言いますとトレッド面積拡大による転がり抵抗の増加で燃費の低下、出力の相殺されます。他に外径増加に伴いバネ下重量の増加による運動性能の低下(ピッチングからの路面への戻りの遅さなどが発生)ステアリングレスポンスの低下などがあげられますが・・・あくまで厳密に言うとです。正直純正比何パーあっぷよ?という話になるわけです。よっぽど繊細な人で無いとまず体感できるほどの差は出ないと思いますよ。おそらく自分がここに書き込んだことを念頭に乗られるとそうなったんでは?との思い込みのほうが強くなってそう感じるかもしれませんが(何とかの法則って立派な名前があった気が)。気にするほどではないと思います。

装着時の具合ですがまず自分がノーマル車高なのでそこからの計算と車高ダウン時のアライメントの変化を自分の経験を踏まえての計算ですが、おそらく前後とも弱引っ込みになると思いますがタイヤによってはツライチだと思います。自分のいうツライチはタイヤ上部の話です。車検は場所によってはアウトといわれる可能性もあります。スミリンさんの装着される数値だとおそらく車検OKの範囲になると思います。自分的には前後5oスペーサーでかっこいい感じになると思われる数値です。ただツライチの人それぞれのとり方があると思いますし自分もですがスペーサー嫌いですし・・・。たぶんちょうどいいくらいだと思いますが・・・。日本語めちゃくちゃ・・・w

[39] スミリン 2007/02/18(Sun)-15:08 (No.15231) 引用

>赤ZC31さん
確かに、気になるほどの事でもなさそうな気がしてきました!!赤ZC31さんは、何かソフト使って計算しているのですか?的確に返答が帰ってくるもので・・・例えば、タイヤ185/60/15、ホイル6.5Jオフ45からタイヤ205/50/16、ホイル7.0Jオフ45へ交換した時にどの程度、変更前に比べ外側に出るのかを計算したいときにはとのような計算になるのでしょうか??
いい機会なんで勉強したいです。お願いします。

[40] 赤ZC31 2007/02/18(Sun)-18:04 (No.15248) 引用

スミリンさん
ソフトなんか持っておりませんw
簡単ですよ?1Jイコール約2.54cmで考えればいいんですよ。
6.5J→7Jだとホイル幅が1.27cm増えます。増えたリム幅は片側だけ増えるのではないので表リム側で考えると1.27cmの半分約0.6cm外に出る計算です。
タイヤはちょっと難しいですけど数値の半分のoが片側で出てくると考えていただけるとよろしいかと・・・。文面で伝えるのは難しいっすね・・・w

[41] スミリン 2007/02/18(Sun)-19:29 (No.15258) 引用

>赤ZC31Sさん。
なるほど!!今になって解りました!
お恥ずかしい限りです!
有難う御座います。
195〜205にサイズ変更すると、外形が約1cm
大きくなるんですが、これって見た目にわかる話でしょうか??考えれば考えるほど、悩んで聞いてしまいます。お許し下さい。

[42] 赤ZC31 2007/02/18(Sun)-19:39 (No.15260) 引用

外径が1cmですからね・・・。直径でいうと何oかということですよね。まあ横から見た分にはほとんど変わらないですよね。フィットに205/50-16つけたときはさすがにでかっ!と思いましたけどねw
これも気にする一回りくらいなら気にするほどではないですよね。215/45-17でハンドル切っても干渉しませんでしたから結構クリアランスはある車ですよ。

[43] スミリン 2007/03/05(Mon)-10:09 (No.16104) 引用

こんにちわ。先日、夏タイヤホイルを購入して交換しました。ホイルは7.0j×off45×16でタイヤ205/50/16です。心配した干渉は無しです。見た目フロントほぼツラ一、若干内側です。リアはまだ若干余裕があり3〜5mmスペーサーが入るかなあって感じです。
車高もスズスポのコンフォート車高調でー4センチ程度落としましたが、干渉は全くありません今のところ。
驚いたのは、乗り心地が更に良くなったように感じました。タイヤ幅も広げた効果なのか、底付きが殆ど解消されました。
今までの、15インチアルミに冬タイヤに比べ軽快感よりも安心感?ドッシリ感があります。特にリアがそう思います。ただ、軽量のエンケイターマック16インチと15インチのシュナイダーを持ってみると明らかに15インチの方が軽いです。当然なのかな・・・
赤ZC31さんをはじめ皆様の貴重なご意見有難う御座いました。また、後日写真UPしたいと思います。

[44] 黄色いスイポッポ 2009/07/31(Fri)-22:41 (No.31092) 引用

こんにちわ、初めて書き込みさせていただきます。今OZのスーパーツーリズモGTのMBを買おうかと思っています。7.5×17 50このサイズだと内側に干渉してしまうでしょうか?色々調べたのですが、情報が中々入手できずに質問しました。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー