クラッチペダル交換について
スズスポからでているクラッチペダルに交換する場合に、陸運局へいって改造?の申請をしなければならないような話をどこかでみたことがあります。
私は静岡の陸運支局に問い合わせたのですが、クラッチペダルの変更では何の届けもいらないということでした。
実際にクラッチペダル交換にて届出を出した人はいるのでしょうか?
追記。製品のページから抜粋
(車検上の取り扱いについて)
クラッチレバーは国交省の構変取扱通達(1995年1月22日)の中で簡易装着できる部品として“指定”されていないので、一般公道上で使用されるときは構造等変更検査の手続きが必要です。
アルミペダルセットの交換なら届出はいらないです。
スポーツドライビングクラッチペダルの交換では必要です。
たぶん、聞き方が悪かったのではないでしょうか?どちらを交換しようとしているのか分かりませんが。
>@さん
ありがとうございます。スポーツドライビングクラッチペダルについて問い合わせをしたつもりでしたが、やはり、アルミペダルセットのような変更をするというように解釈されてしまったようです。
聞き方が悪かったです。
思い出しましたが、クラッチペダルの棒自体を変えて、踏む位置がおくにずらすことができるものであると説明したら、回答は「ATからMTに変更するのであれば手続きが必要ですが、それ以外であればクラッチペダルについては個人の保守にまかされていますので、安全な保守を行ってください」ということでした。
@さんの話では構造等変更検査の手続きが必要とのことですので、やはり陸運局の人にうまく伝わっていなかったと思いますが。
自分もスポーツドライビングクラッチペダルへの交換を目論み、購入したアリーナ店に相談したところ、案の定、構造変更が必要との返事があり、二の足を踏んでいるところです。でも大分慣れてきたから、このままでもいいかなと思っている今日この頃です。
[7] いもむし 2006/09/11(Mon)-22:35 (No.9720) 引用私もスポーツドライビングクラッチペダルへの交換と、構造等変更検査を考えています。
構造等変更検査とは、車検をもう一度受けるようなものでしょうか。車検まで待つか迷っています。
やっぱり必要なんですね。
ブレーキペダル、ブレーキレバーは軽微な変更のため申請の必要はないようですので、クラッチレバーがだめというのは納得がいかない気持ちです。AT車ばかりなのでクラッチ部分について記載がもれているだけでは??と思ってしまいます。。
別に言わなければわからないと思いますよ。
車幅が変わったとか排気量が変わったとかじゃなければ・・・以前のクルマの時にはさすがに車検一度切って3ナンバー登録しましたが・・・(^^;
黙ってやっちゃいましょう。
絶対ばれないです。
なにせ、標準的な位置になるペダルなんですから。
(純正の位置は設計ミスか手抜きです)
ディーラーで注文してとりつけも普通に交換してもらえましたよ。
聞くと、左右のずれが保安基準内に入っているので特に問題はないということでした。
まあ一応、そういうことを書かないとならないということなのでは。
厳密に言えば構造変更にあたるのでしょうけれど、そこまで言うか
(面倒だから断りたい心理)、
違法ではないのでとくに問題はないと考えるか
(お客さんへのサービス)ディーラーさんの判断によるのでしょう。
やってくれるとこもあるので通販の持ち込みではなくディーラーさんを通して注文して「注文したいけれど、工賃いくらくらいかかりますか」などと聞くのも、交渉といえるでしょうね。(取り付けてもらえるかとは聞かず)
構造変更云々は建前ですね。
Dでダメならショップに頼むとか。
マニュアル読めば解りますが、取り付けはそんなに難しくないですよ。
届け出云々の記載は、法律上の記載で、ほとんど建前みたいですね。
車検の検査官にもよるので絶対とは言い切れませんが、交換後のペダルも保安基準内におさまっているので、まず問題ないでしょう。
目視ではまずわからないでしょうね。
構造変更するとして、ペダルを交換したことを証明するのが大変だったりして。
まぁ、車検ラインも下手すりゃ同じ車種にあるターボ付きのEGに乗せ変えてたけど、何故かそのまま車検通っちゃった事もあるくらいですからねぇ・・・
申請するだけで済むんだけど、忘れててw
エンジンの型式が同じなら
当然そのまま通りますよ。