皆様初めまして。
スイスポMT購入を真剣に考えております。
仕事柄、高速道路を長距離走る事が多く、
スイスポの長距離走行について、インプレを
伺いたく、書き込みました。
現在は、2000ccのAT車で走ってますが、
1600での快適さはどんなものかと・・・
スイスポオーナーの方、率直なご感想をお願い致します。
今乗っている2000ccATとの比較になると思うので
最終的には自分で判断されるしかないでしょうが
安定しなくて疲れるということは無いです、シートが
合う合わないという可能性はあります。(体型しだい)
キャビン内の静粛性という点では2リットルクラスには
やや劣るのではないでしょうか?
私の印象は十分快適、静か、スイスポ、マンセー
BNR32から乗り換え→白AT・NA
やはり、車体剛性やサスの出来が良いのでしょうね。
インプレ有難うございます。
ますます欲しくなって来ましたw。
ディーラーではMTも年末くらいの納車になるかもと
言われてます。
どうしようかなー
もしかして、誤解されるといやなので追加しておきますが
前者がBNR32ということはメカノイズ、エキゾーストノート
ロードインフォメーションを伝える振動などには寛容だと
言うことですからね。
前者がセルシオとかの人にとってはウルサイ、不安定
かもしれませんよ。
おはようございます。私は先週土曜日白のMTが納車され、毎日楽しく乗っています。乗りごごちも思ったほどかたくなく、パワーも十分です。と言ってもまだ慣らし中で3000回転以下で走っていますが。音は心地よいエキゾーストノートが聞こえ十分満足しています。アイドリング時は非常に静t常に静かですね。
[6] 種馬 2005/11/12(Sat)-12:27 (No.104) 引用スポーツは高速巡航ではエンジン回転数が高めですが、
スイフト自体、NVH性能に優れているので、
不快だという事は無いと思いますよ。
皆様、インプレ有難うございます。
ディーラーの試乗では、長距離高速の試乗は
出来ないので、貴重なインプレです。
サス回りが良い車は、乗り心地も良いですよね・・
(フニャフニャサスで乗り心地良くするのではなく、
しっとりとしたフィーリング)
ますます、スイスポになびいております・・・
1.3MTに乗ってますが、高速を何度も走ったのでインプレさせてください!スポーツはこれに色んな部分でプラス@になると思いますが。。
1.3でさえ6000rpmまで力強く結構いい加速をしてくれます。やはり4000からのパンチが気持ちいいですが、このパンチ力は当然スポーツのほうが上のはずです。
減速時のシフトダウンもシフトがスパッと入ってスムーズで、ブレーキの効きも上々です。
そして常にドッシリしていて安定感が高いです。レーンチェンジも「楽しい」と思えてしまう程で、いい足ですよこれは。まったく不安要素はありません。
電動パワステのハンドルも適度な重さで悪くないと思います。たとえ150km/hオーバーでも走り自体は全く不安がないです。(他車との速度差と覆面が怖いですが!あと横風も…)その辺は欧州車的な感覚といえるかもしれません。
ただ騒音はなかなかのもので、風切り音とロードノイズが大きいです。ロードノイズは舗装の種類次第ですが、ステレオのボリュームは街乗り時の2倍にしてしまいます。スポーツではもうちょっと音量が上がるのかな、と思います。
それからクロスレシオ+ローギヤードなファイナル(スタンダード比)のため、高速でのアクセルレスポンスは結構良いと思います。あと、旧スレ引用になりますが、エンジン回転数は1.5-ATで100km/h 2500rpmに対して、スポーツ-MT 3200rpm とだいぶ差があるようですので、燃費がどう出るか気になるところです。>乗っている方、教えてください!
あと慣らしで高速を使うと早く終わると思いますよ。
上限3000rpmにするとあまりスピードは出ないと思いますが(80kmくらい?)、エンジン・足回りにとってもより条件の良い慣らしになると思います。