ホイール変更についてです。

ホイール変更についてです。

[1] かかし 2006/09/04(Mon)-23:29 (No.9471) 引用

1.3xg 4wd 初期型のかかしと言います。

お話を聞かせてください。
現在、純正タイヤの、POTENZA RE−080を履いているのですが、22000kmを越えたあたりからコーナーで不安定になってきました。 走り方だと思うのですが、両サイドが磨耗し、踏ん張りが利かない状態です。
私の地域では雪が降るので、ホイールごとタイヤを変更し、ステンレスに冬タイヤを履かせようと考えています。
私が現在考えているのは、
ホイール。
リヴァッツアレースの15×6.5J +40 4-100。
ttp://kyoho-corporation.jp/products/rivazza/rivazzarace/
タイヤ。
プレイズ、S-ドライブ、 ディレッツァDZ101のいずれかで、
205 55 R1
を考えています。

私も詳しくないので、素人考えなのですが、この組み合わせでは、無理だ!などのご意見を聞かせてください。 
私的には、外径を考えると、195 55より205 55かと考えますがいかがでしょうか? ただ、205が車検に通るか不安です。 どなたか実行された方いませんでしょうか?

[2] あのう・・・ 2006/09/05(Tue)-11:21 (No.9484) 引用

そこまで決めていらっしゃるなら購入予定のお店で相談された方がよろしいかと思います。

ただ、「・・・ステンレスに冬タイヤを履かせようと考えています。」というのは、ちょっと分かりませんでした。

[3] かかし 2006/09/05(Tue)-23:01 (No.9495) 引用

あのう・・・さん始めまして。

ご意見ありがとうございます。
本来ならばお店で聞くのがよいのかと思うのですが、学校とバイトであまり時間がとれずにいまして、質問させていただきました。
でも、もっともな意見だとおもいます^^w

あっ。 すみません。 どうしてステンレスなんて書いたんでしょう。 恥ずかしい。 純正のスチールの間違いでした。

[4] cuts 2006/09/06(Wed)-01:57 (No.9499) 引用

1.3XG MT乗りです。
オークションで落札した205/55R15のタイヤを近所のタイヤ店に持ち込んで、組み替えてもらいました。ホイールは15×6.5JJ オフセット35です。
なのでかかしさんのそのチョイスでも車検等は問題ないと思います。他に気にするとしたら重量、燃費、グリップ、静粛性かな。私の場合はRE-080からDNA ECOSに替えて重量が一本あたり2キロ程増えてしまったんですが、転がり抵抗がかなり小さくなった?せいか燃費は変わっていない感じです。ゼロ発進時、瞬間燃費計の数値が明らかに下がりましたが(0.8km/l程)、定速走行で30km/lがよく表示されるようになりました。
グリップも変化ないかな、リム幅が広がっているから。ノイズもそう変化ないかもです。

[5] かかし 2006/09/07(Thu)-00:33 (No.9524) 引用

cutsさん 始めまして!
貴重なご意見ありがとうございます。

それでしたら私と、大きな違いはありませんね。 あえて言うとすればオフセットでしょうか。 車検等は問題ないと言うことははみ出し等平気みたいで、一安心です^^

よろしければ続けてお聞かせください。
ステアリングをいっぱいきったときに干渉したりすることはありませんか?

ですが、ECOSに変えられても、燃費・グリップ共に変化が無いというのは驚きです。 燃費はメリットとデメリットで相殺されて、変化が無いのでしょうね。 と、言う事はスポーツタイヤですと燃費が落ちるのは確定的ですね。 現在私のスイフトは、17〜8Km/lなので欲を言えば私も落としたくはありません。 でも、走りは魅力的で。 でも少し安いタイヤにしようかな(笑) 少し検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

[6] 西 2006/09/07(Thu)-20:52 (No.9544) 引用

こんばんわ…
便乗で質問させてください、
8J-17のホイールでオフセット+40〜+48
はスイフトスポーツ(ZC31S)に問題なく装着できますでしょうか?

[7] cuts 2006/09/07(Thu)-22:55 (No.9550) 引用

>かかしさん
ステアリングをいっぱいきったときは私のだと干渉等ないですね。
オフセット+40でも、いけるんじゃないでしょうか。

かかしさんも燃費に気を使っているんですね。
オークションにはレグノも同じ値段で出品されていましたが、もしレグノの方を落札していたら燃費はどうなっていたことやら。まぁ私はECOSで満足しています。

[8] cuts 2006/09/07(Thu)-23:25 (No.9555) 引用

4駆で17〜18km/lとは、相当燃費重視されているんじゃないでしょうか。かなりいい数字かと!?
私は2駆です。片道17km/lの通勤で18km/l台。遠出すると21km/lいきます。エアコン不使用という条件付ですが。

[9] かかし 2006/09/09(Sat)-19:54 (No.9620) 引用

cutsさんいつもありがとうございます。

干渉なしですかー。 良いですね。
今日行きつけのお店で、205 55 R15のタイヤがあり、無理を言って当ててみたところ、若干干渉しました^^; それぞれのタイヤでの差を考えましたが、一概にはいえないのですが、微妙な感じでしたので、『もしも』の事を考えて、195 55に妥協し、そのぶんタイヤをグリップ重視で、Sドライブにしてみました。 外形が気になりますが、一先ずコレで様子を見ていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考にさせていただきました。

ECOSで大差が無いと言うことは、多分燃費はガタ落ちでしょうね(悲) 走りには気をつけているつもりですが、希望を込めて、15〜16あたりで勘弁して欲しいと願っています。
2駆だと”20”の大台をも突破するんでね! 私もエアコンは使わず走っていますが、最高でも19.9と後一歩届かず悔しい思いをした事がありました。 私は遠出をしてもあまり変わりませんので、そのあたり差が出てきてしまうのですね。 羨ましいかぎりです^^

[10] cuts 2006/09/09(Sat)-21:53 (No.9633) 引用

205厳しかったですか。ん〜。
Sドライブ、ヨコハマに決めたんですね。とりあえずメガリューのCDもどうぞ^^;

>私もエアコンは使わず走っていますが、最高でも19.9
やっぱりかなり気を使われているんですね。19.9km/lなんて私のでもほとんどいく数字ではないし、すごいと思います。
燃費、あまり落ちないといいですね。

[11] かかし 2006/09/11(Mon)-22:19 (No.9719) 引用

あはは、はい^^

やはり、最初15kmくらいだったのですが、段々伸び、最近では走りと燃費の両立できる走り方が徐々にわかってきました。 MTという事もあるのでしょうが、これくらい走れば全然問題ないですもんね^^
ありがとうございます。 私も走りの期待と、燃費の緊張感で待ち遠しい限りです。


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