皆さんこん○○わ、私の妻の愛車 スイフト1.3ATを購入してから半年たちますが、最近少しでも燃費を良くする小技的なチューニングにハマっちゃってます。今現在はリッツのパワーシフトとホットイナズマエコです。それにアーシングを週末くらいにする予定です^^。
皆さんの中にこれは結構効果ありだったというお勧めのチューニングってありますか?
やっぱヤフオクの熱稲妻っしょ!!
[3] とおりすがり 2006/09/05(Tue)-01:31 (No.9475) 引用http://www.super-tetsu.com/nenpi/
オカルトなら燃費一番サイトでしょ
エンジンオイルに入れる奴で、モーターアップですね〜
[5] おいおい 2006/09/05(Tue)-07:53 (No.9478) 引用謳い文句のように簡単に燃費やパワー等が良くなるのであれば、自動車メーカーが真っ先に採用します。
各自動車メーカー燃費向上に必至で開発努力しています。
なので、大事なお金の無駄使いになるので、止めた方が宜しいかと思います。
そのお金で美味しいもの食べたり、ガソリン入れてドライブした方が楽しい時間過ごせます。
おいおいさんの意見に賛成です。
本当に燃費向上につながるのであればメーカーもそれを採用しているはずです。
しかも、そんなに簡単に燃費があがるのであれば、
メーカーも苦労しないはず・・・。
オカルト商品を購入するかわりにガソリンを入れた方が、もっと経済的かも!!
オカルトではないと思いますが、ジェイロード社の「eco114」は効果有りかと思います。
スイフトには付けていませんが、他車で体感していて、装着後の変化に大変気に入っております。
しかし、メーカーでは燃費グッズと謳っていますが、正直パワーアップパーツだと思います!。
気になる方はぜひHPを見てください。
ならば、メーカーでもオプションがある、アーシングはどうなのでしょうか?自分は、モーターアップを前から使っていて、冬場のエンジンのかかりにくい季節に古い車でさらにかかりにくいとき、入れたらその日から、ほとんど1発でかかるようになってから、信用するようになりましたよ。
[9] おいおい 2006/09/06(Wed)-06:37 (No.9501) 引用アーシングはどんな車にも最初から付いている物の補強です。
数値的には若干の向上は見られる場合がありますが、誰もが体感できるレベルと考えると・・・???です。
古い車であれば最初から付いている物がサビ等で劣化しているので、当然効果はあると思います。
モーターアップは今使っているオイルをそれより良いオイルに換えたのと同じ意味になります。
(補足:オイルは値段が高い=良いオイルとは限りません。その車、使用状況等にあった物を選びましょう)
モーターアップは米国では販売禁止処置を執られてしまったので、本国で売れない在庫が処分で日本へ安く入って来ています。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?pg=4&ct2=12
って書いてあったけど、本当?
>aさん
http://www.ftc.gov/opa/2000/03/motor.htm
↑アメリカのFTCという機関(日本で言う公取委みたいな所)の判決文を訳した限りでは、販売禁止は分からなかったのですが、誇大広告の禁止はあるようです。その他を大まかに訳すと、
エンジンの保護、燃費アップ等々のうたい文句はウソで、今後そのことを謳ってはならない。
エンジンにダメージを与える、塩素系の物は入っていないと言っているが、実際には入っている。
NASAがどうだ、こうだ、と言うのもウソ。
環境保護局?に承認されたと言うのもウソ。
消費者に対し200万ドル払うこと。(賠償金??制裁金??)
・・・とのことです。簡単に訳したので、間違っていたらごめんなさい。
それと、アメリカ本国のサイトもなくなっていました。(今日現在)
続けて失礼します。
1〜2ヶ月ほど前、夕方のニュースで、燃費向上の品を試していまして、どこの製品か分からなかったのですが、ガソリンタンクに入れる銀色の物と、シガレット用ソケットに挿すタイプの物を試して、前者が効果無しで、後者が、4%ほど向上していました。
う〜ん。真実はどうでしょう〜。(^^;;
どうも、ありがとうございます
わーさん
モーターアップは使ってたことがあるから
ちょっとショックですね
>簡単に燃費やパワー等が良くなるのであれば、自動車メーカーが真っ先に採用します。
市販のオカルトアイテムって安くないですよね。ていうかめちゃくちゃ高い。材料だっていいもの使っているはず。市販のオカルトアイテムやその材料をメーカーが採用しないのは費用効率が量産車に採用できるレベルじゃないからとか、きっといろいろ理由があるんだと思います。
単に効果がないからオカルトアイテムは採用しないってのはないと思います。
アーシングにしても銅線にはピンからキリまであります。取り付け箇所が多かったり取り付け場所が難しいと作業効率が悪くてコストが嵩みます。メーカーはやはり費用効率を考えて、ある程度しか施していないでしょう。
燃費チューンはメーカーが費用効率の観点から施せない燃費改善をオーナーが補うもの、と考えればこれは意義あることだと思います。
お勧めのチューニングは、、、逆にみなさんのを参考にさせてください;
>謳い文句のように簡単に燃費やパワー等が良くなるのであれば、自動車メーカーが真っ先に採用します。
メーカーよりはレーシングチームが必ず採用するでしょう!採用したって話をほとんど聞かないんだけどなぁ。
燃費を向上する一番の方法は、自分の運転の仕方を振り返り、徹底的に悪いと思われるところをやめ、良いと思われるところを伸ばしてやる事です。
街乗りでもカタログ値の0.5〜1.6割ダウンで済みますし、長距離なら2割アップも可能です。
スポのATです。
私はシガーライターに挿すタイプの、ホットイナズマというような物を使っています。
使用前で、街乗りリッターあたり11キロ台前半、使用後では、12キロ台を切った事はありません。値段は少々高かったけど、それなり効果はあるようです。
ただし、パワーアップ云々、全く体感できません。良くなったのは燃費のみです。
オカルトグッズは効果ありますよ
ただし、車に対してでなく自分自身に対してですが…
プラシーボ効果というやつで、自己満足度はかなりUPします
お金を出したんだから効果が無いはずがないと思い込むことで、
無意識の内にアクセルを踏む量が少なくなりその結果、燃費が多少よくなります
自分も総額で一万円ぶんくらいつけてます。効果は不明です(笑
レーシングチームは使わんだろう。
金のかけ方が違うのだから。
メーカーの量販車とか、レースカーとかあまりに両極端。
ただ、この手の物は眉唾が多いのは事実でそこを否定する
あまりに全てが否定されているのはどうでしょうか?
ただ、効果のある物は耐久性に問題がある場合が多い。
使う側としては実際に使った人の長期のレポが欲しくなり
こういうスレを立てるんだと思う。
私も人の経験を聞きたい一人です♪
プラセボ(プラシーボ)も卑屈な気がします。
自分のフィーリングがUPするなら十分じゃん!
自己責任なんだからみんなやった事をじゃんじゃん書きこ
めばいいと思いますが、如何でしょうか?
もちろん、これはやられたって言うのも含めて。
やってもないのに「駄目だ!」はないでしょ?
自分はKUREのOIL添加剤(¥5000〜7000)を使用したら、燃費が1割強くらい伸びましたよ。パワーシフトを試してみたいです。
[21] カルタスGti 2006/09/08(Fri)-22:09 (No.9574) 引用W−ECOでした。
[22] ? 2006/09/09(Sat)-02:15 (No.9591) 引用W−ECOは効きますよ。1キロ伸びましたもん。
[23] ゴルゴ 2006/09/09(Sat)-11:55 (No.9603) 引用オカルト○○と云うあたりがいかにも日本人的だな。
何でも食わず嫌いなあたりがね
オレもその一人だが、少し違うのは
他人の意見は参考で、自分で試して答えを出す事だな。 その結果、結論は効果あるのもあるよ。只、実験状況を全く同一にするのが不可能に近い、感性の個人差、
価値観の差が複雑に絡み合い万人向けじゃないんで、最大公約数とコスト使命のメーカーが実行するはずナイナ。純正でイリプラグ採用を考えると、市場と純正は最低7〜8年の開きがあるな
要は懲りずに試し続ける事、そこから本物と偽を見分ける千里眼が身につくんだ。オッカナビックリじゃ一生無理だな!
ガソリン添加剤を愛用しています。
燃費など気にしませんので不明ですが、アクセルのツキがよくなりますよ。
仲間内でも効果は認めていて、サーキット走行時には全員入れてます。
使ってみたい人は、買えばいいのだ!
一番効果が表れるのは、オカルト商品メーカーの業績なのだ!
みんな買って業績の協力をするのだ!
ワシは忙しいのだ!
オカルトグッズは旧車には効果があると思うけど、スイフトみたいな新しい車には効果は少ないのでは。
[27] がく@黄スポ 2006/09/13(Wed)-10:09 (No.9770) 引用ヤフオクで落札した、ホットイナズマ数十倍の品(正規名前忘れました。)をスイスポに装着したところ、嘘のみたいな、走行距離を走ることができました。
装着前→満タンで460km
装着後→満タンで510kmでした。
以外に効果有でした。
トヨタのキャッスルオイルって有機モリブデン配合って缶の脇に書いてあった気がします。
モリブデン系の添加剤は燃費がよくなるかどうかはわかりませんが何かに効くんでしょうな…
がく@黄スポさん
何とかその商品名教えて下さいよ〜(^_^;)
取り付けてみたいです、お願いします。
SEVはどうなんですかねえ?
[31] がく@黄スポ 2006/09/15(Fri)-10:13 (No.9817) 引用元SE-Z乗りのくまさん>
私的には満足度の高い品です。
下記、長文(丸写し)が売り言葉のようです。
SYURI−CONで車のコンディションアップ。
本家シガライタータイプ。
選ぶなら高性能、高信頼性の「SYURI−CON」
ホットイナズマより、大きな効果が出ます。
2−5倍タイプなどは、問題外です。
ホットイナズマや、大容量の物を付けて「エンジンが重くなった」「燃費が悪くなった」方は、ぜひSYURI−CONをお試しください。
コンデンサーチューンは、取り付け後50−100kmくらいの走行後に効果が現れます。
片道50kmのところに行き、帰りにトルクアップに気付いたりします。
★ 燃費が10−20%アップします。
☆ エンジンのトルクアップと回転が滑らかになります。
★ エンジンの始動性がすごく良くなる。
☆ ノイズが減少してカーオーディオの音質が良くなります。
★ バッテリーの性能向上と寿命が延びます。
☆ ヘッドライトの照度がアップします。
☆ ECUの働きが良くなり、車全体の基本性能が1ランクアップします。
ホットイナズマ以上の性能を出しているのはSYURI−CONだけだと思います。
君たち「FF page CAR index」と検索して、もっと勉強しなさい!
そしてレポート提出しなさい!
シエクルのECO114を使われている方のインプレを聞けたら幸いです。TREC&ADICで評判の良いシエクルですがECO114は?
[34] >yyさん 2006/11/27(Mon)-00:12 (No.12089) 引用#80B380
[35] GTi 2006/11/27(Mon)-00:20 (No.12090) 引用TREC&ADIC欲しいです。最初はホ○トイナ○マハイパーを買いに行ったんですが25、000程度の値段にビビり、どうせ投資するならもっと効果が出るものに!って感じです。装着された方々の感想はいかがですか?
[36] elf 2006/11/27(Mon)-08:58 (No.12111) 引用この手のスレは賛否両論で毎回にぎわいますね〜
私は総合的には賛成派かな。前スレにも書いたけど、elfの「パワーチューンプラス」これはガソリンに添加して燃料をドーピングするもので、レスポンス燃費ともにUPしますよ〜
1本800円くらいで財布にも優しいです♪
>装着された方々の感想はいかがですか?
長文ですみません。
給排気、TREC&ADICを装着された方のスイスポに同乗させて頂く機会がありましたが
ありえない(笑)加速をしていました。
アクセルを踏んですぐドンッ!と付いてくる加速は
それはそれはスゴいものでした。
正直「これ2000しーしーくらい?」等と思ってしまったほどです。
TRECなんて付けないでも、アクセルベタ踏みすれば同じじゃないの?なんて疑問も
吹き飛んでしまいました。
まぁTREC&ADICをつけただけではあの加速は得られないでしょうが
レスポンスが向上するのは確かなようです。
こんばんは、私は先日マグチューンを2480円で購入しましたが、1速の加速が明らかに滑らかで吹けが良くなりました。メカニズムは詳しくは分かりませんが、燃焼効率を上げるものらしいです。物の詳細は燃料ホースを磁石で挟むタイプの物で、装着後にバッテリー端子を外しCPUの初期化が必要でした。(燃調取り直しの為)。燃費はバッテリーを外し初期化したので燃費計がリセットしてしまい、しばらく走行しないと分かりません^^;
[39] いち 2009/09/24(Thu)-01:05 (No.31818) 引用このスレがもう終わってるのか、このサイト自体が賑わってないのか、その両方なのかどうかは知らないが、ホット○ナズマとか言ってる御貴兄よ良く聞けい。
Yahooオークションのショップにはその何百倍も何千倍ものパワーのモノを売ってます。
「奔るんです」
いろんなタイプがありますよ。
私は手軽なTVF700っていうヤツを付けてますが、満タン航続距離500Km以下になった事がありません。
自分の右足次第では普段乗りで640Km走りました。
でも踏み込んだら燃費を期待しちゃいけませんよね。
オカルト系ではないかもしれませんが、
アース1本化というのはいかがでしょう?
純正のバッテリーのマイナス端子をはずして、
エンジンから引っ張ってきたアース線をを変わりにマイナス端子につけるやつです。
ピラミックというオカルト系商品を取り扱っている会社が推奨しているアース方法ですが、
エンジン静かになって、低速から力が出るようになります。
詳しい方法はピラミックのサイトに載っていますので、
興味のある方はぜひ。
ちなみに私は、別にピラミックの回し者でもなんでもありません。
逆にピラミックの社長は個人的に嫌いなので、つけるのを拒否しているぐらいですので(汗)
社長嫌いとか書いてる時点でおかしいぜ。
>つけるのを拒否しているぐらいですので
>エンジン静かになって、低速から力が出るようになります。
この矛盾を説明してみろ。
補足説明します。
別に自分でピラミックを試したことがないわけではありません。
ただ、私は変化を感じ取ることができなかった。
そして、その際に社長に言われたことが頭にきた。
効果が感じ取れないだけであれば、私もここまで拒否はしていません。
自分で効果がないと思うものに、あれだけの金額は出せないし、
ましてや馬鹿にするようなことを言われてまで、つけようとは2度と思いません。
なので私はピラミックをつけない。
それが理由です。
ただ、アース1本化に関しては♀ヨしては、明確な効果が感じ取れたのでつけているだけです。
このアースを社長のところで取り付けてもらって、それで喜んでいるのであれば矛盾しているでしょうが、
取り付けは自分自身でしたものですし、アース1本化は社長の特許といわけでもありません。
いいものを盗む(というと語弊があるかもしれませんが、いい言葉が見つからないのでこのように表記させていただきます。)
ということは、反則でしょうか?
運転がうまくなりたいから、うまい人のテクニックを盗む。
たとえそれがライバルであっても。
それと同じことだと私は思っています。
いいと思うものを取り入れ、自分の車をよくしていく。
それが悪いことなんでしょうか?