apexやblitz等の車両診断コネクターからデータを引っ張るタイプの水温系を装着している方にお伺いしたいのですが、水温表示は正確に出ているのでしょうか。
通常の水温計であればアッパーホースにセンサーを取り付けしますが、診断コネクターからの情報って事は純正のセンサーからって事ですよね。一体どこについていてアッパーホース部とはどの程度差が出てくるものでしょうか。
大変細かい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
「TRUST_intellgent informeter」を使用しています。センサー位置の関係は比べてないので不明ですが、スイフトのシステムとしては、ほぼ90度を目安に水温をコントロールしているらしきことは判ります。(暖気後・走行中の水温は89度〜92〜93度位)
インパネの水温計?は真ん中から全く動いてないように見えますが、「informeter」は常に微妙にコントロールされていることが目視できるので、それなりに満足しています。
センサー位置の関係もありますが、個体差・誤差を考えると、完璧な水温表示はどのみち難しいような気がします。自分の車の標準値を知り、その範囲を超えた動きが無いかどうかを見極める程度で良いと考えております。
kakikukeさんありがとうございます。
そうですね。目安にするものですから、そこまで気を使う必要も無いですね。前々車がロータリー車で普通走行でも120℃オーバーしてましたので・・・ちょっと神経質になってました。
とりあえず、何かしら取り付けしてみようと思います!
純正センサーはエンジンのサーモスタットハウジングにねじ込んであります。
アッパーホースをエンジンにたどって下さい。中にサーモスタットが入っており、ホースとエンジン本体をつないでいます。
水の流れは同じライン上ですし、アッパーホース部とは至近ですのであまり温度差はないのではないでしょうか。
純正の水温センサーは、アッパーホースのエンジン側の取り付けのところに付いてますね。
私は、トラストのインデリジェントインフォメーターとスズスポの3連メーターを付けていますが、
暖気中の変動時で3℃くらいの誤差がありますね。
安定してしまえばほぼ同じ温度を示しています。
因みに、スズスポメーターの水温は、アッパーホースの中間あたりでとっています。
会社からカキコのため、手元にサービスマニュアルがないので、うる覚えですが、
スイフトは97.5℃でFANが全開になります。
ですので普通にそこまで水温上がりますよ^^;
みなさんありがとうございます。
かなり参考になりました。
さぁて今からどのメーカーにしようか悩む事にします!
もし、オススメ等あれば教えて下さい!
杜の白すい★さん
水温センサーところにはサーモスタットは入っていませんよ。インレット側ですから。
サーモスタットはインマニの裏の方でアウトレットホース側です。
おっかいさん。
確認します。
ありがとうございます。
うろ覚えだったのでかなり間違いがありましたすいません^^;
会社帰りに確認したところ、暖気中で10℃位までずれますね、純正の方が高く拾う。
安定後はほぼ同じです。
因みに、スイフトの水温について、
サーモスタット開弁温度82±2℃
サーモスタット全開温度95℃
電動ファン作動開始温度97.5℃
参考までに。
手持ちであったのでビリオンの "VFC Pro DD" を付けてます。水温はコンピュータから引っ張るタイプです。油温センサーも追加すれば水温・油温が同時に表示されるので重宝してます。
本体側の設定でスズキ車にすると温度が4〜5度高く表示されるため、スイスポに関しては、ロードスターと同じ設定にする必要があります。(メーカーからの指示)
電動ファンのコントロールもでき、コンパクトな設計なので意外とおすすめです。
なるほど!BILLIONですか!私の頭の中にはありませんでした・・・HPで確認してみましたが、確かにコンパクトで良さそうですね!これで見積でもとってみようっと!
ありがとうございましたm(_ _)m