コンデンサーコアのブラックアウト

コンデンサーコアのブラックアウト

[1] s 2006/08/19(Sat)-20:38 (No.8944) 引用

クーリングベンチレーターを装着されている方で、エアコンのコンデンサーコアをブラックアウトにされている方に質問です。
自分もブラックアウトをしようとディーラーサービスに問い合わせたのですが、熱交換に支障がでたりラジエターに風邪が通らなくなるなど支障が出る可能性があるとのことで、おすすめはしないと言われました。
ブラックアウトしているスイフトをよく見ますが、ホントのところどうなのでしょう?

[2] s 2006/08/19(Sat)-20:45 (No.8946) 引用

すみません風邪←風の間違いです。

[3] ちゃぼ URL 2006/08/19(Sat)-21:15 (No.8950) 引用

あ、、、、ついこの前やっちまいました( ̄□ ̄;)!!
可能性は有ると思いますよ。

ちなみに、作業現場はブログに載せてます。

[4] wo 2006/08/20(Sun)-02:37 (No.8960) 引用

あまり厚く塗装するとエアコンの効きが悪くなるかもしれないですよ。
まあ、薄く塗れば大丈夫なような気もしますが(自己責任で

昔、エアコンコンデンサーのフィン抜きをした時かなり効きが悪くなりましたよ〜

[5] s 2006/08/21(Mon)-13:22 (No.9004) 引用

そうですか、やはり塗らないほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

[6] はいぱーぷろたか URL 2006/08/21(Mon)-20:22 (No.9012) 引用

私はグリルをスズスポのクーリングベンチレーターにした際、エアコンのコンデンサーが目立つので塗装しました。なるべく薄く塗れば問題ないようですがそれでも不安なので上半分塗装しました^^; お陰様で夏もギンギンに冷えますよ。しかもバンパー外さずに塗装できます。

[7] 素朴な疑問 2006/08/22(Tue)-05:00 (No.9044) 引用

名前からからして、クーリングベンチレーターを
取り付けてるのに、
何故、わざわざ冷えにくくなるリスクを負ってまで
黒く塗る必要があるのか、俺には全く理解できない。
なら、交換する必要ないのでは?
もっとも、ファッションで交換する方もいるだろうし、クーリングベンチレーターつけて、冷却効率上がるとも思えんがな

[8] それは 2006/08/22(Tue)-08:21 (No.9047) 引用

>もっとも、ファッションで交換する方もいるだろうし、クーリングベンチレーターつけて、冷却効率上がるとも思えんがな

ファッションでしょうね。

[9] Nob URL 2006/08/22(Tue)-11:20 (No.9053) 引用

使ったことありませんが冷却効果を上げるスプレーあります。

DRAGON MAGIC 色の種類は4色(黒/灰/青/緑)
http://www.sissk.co.jp/meker_topixs/yanack/top.htm

[10] はいぱーぷろ高 URL 2006/08/22(Tue)-18:36 (No.9063) 引用

クーリングベンチレーターの名前がファッションなのかもw

[11] すいふたー 2006/08/22(Tue)-19:59 (No.9064) 引用

ブラックアウトさせて外から見てコンデンサーが目立たないようにするためではないでしょうか。

前にもグリル変えて中のステー?が目立ってしまうので、切るとか塗装するとかで、似たスレがあったのも同様です。

別に個人の自由ですから、良いと思いますよ。

[12] かぼ 2006/08/23(Wed)-07:54 (No.9084) 引用

塗る=放熱性ダウンと考えてる方が多いようですが、
私が行っているショップの実験結果では、塗った方が放熱性が向上するそうです。
実験はエアコンでではなくラジエーターですが^^;
最近の車は、コストダウンのため、ラジエーターも放熱塗料が塗られていないのがほとんどです。
一番いいのは、放熱塗料を塗ることですが、通常の塗料でも塗らないより冷却能力が向上するそうです。
詳しい事はわかりませんが、色による放熱性の違いがあるのかも?
ただ、塗りすぎて目詰まりさせないようには注意しましょう^^;

[13] wo 2006/08/24(Thu)-00:04 (No.9108) 引用

ポロンナイトみたいな物を使えばまあ冷えるかもしれませんね。
素人DIYでは難しいと思いますが・・・

用は風の当たる面積を増やす事で冷却すると言う物なので塗装面がザラザラの状態にならないといけません。なので、市販の塗料やシャーシブラック等では塗装面がツルンとしてしまうので効果の方は余り期待できないと思います。

[14] 秋晴れ 2006/09/02(Sat)-00:12 (No.9401) 引用

 コンデンサーの表面塗装ですが、あれは粉体塗装です。
塗装の上、炉で焼き固めているので、普通の塗装だとはげる可能性があります。縞々になるかもしれませんが、その時は再塗装して下さいね。
それと黒色にすることで熱交換効率は下がります。
(エアコンメーカーより)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー