1.5XSのホイールについて

1.5XSのホイールについて

[1] ケン 2006/08/13(Sun)-20:54 (No.8677) 引用

1.5XS(ZC21S)乗りのケンと申します。
さっそく質問なのですが、旧型スイフトスポーツ(HT81S)の純正ホイールを1.5XSの純正タイヤに装着することはできるのでしょうか?また、装着できた場合車に問題を与えずに走行することはできるのでしょうか??

初めてのホイールの購入なので全く知識がありません;;分かる方宜しくお願い致します!

[2] XE 2006/08/14(Mon)-04:18 (No.8683) 引用

旧スイスポのは5.5J-15 PCD100 OFF45 4H 54φ でしたよね? だったら大丈夫だと思います。買いたいホイールのデータを調べて、今の履いているものと(こちらのサイトのタイヤ&ホイールのページに資料があると思います)同じであれば問題ないでしょう。

[3] まったん! 2006/08/14(Mon)-04:44 (No.8684) 引用

嫁さんの1.3XGに装着しています。

[4] ケン 2006/08/14(Mon)-12:28 (No.8687) 引用

XEさん、まったん!さん有難うございます!!

XEさんの言う通り調べた所、1.5XSは5.5JでHT81Sは5Jの違いだけでした。この場合5mmほどホイール幅が細くなるのですが、1.5XS純正タイヤ(185/60/15)に車に問題なく装着可能でしょうか?

何度もすみませんが分かる方宜しくお願い致します。

[5] dim URL 2006/08/14(Mon)-15:50 (No.8691) 引用

>1.5XSは5.5JでHT81Sは5Jの違いだけでした。この場合5mmほどホイール幅が細くなるのですが…

ホイールの幅の単位をお間違えなようなので
表記させていただきます^^;
XSのサイズは、5.5インチ
HTのサイズは、5インチ
よって、0.5インチ=約13ミリ
(1インチ=25.4ミリ)
細くなります。
また、
185/60-15の適応リム幅は5〜6.5インチなので
装着は可能です。
ただ、今よりタイヤを絞ってつけるようになるので
見た目がマルマルしてるようになりますが…
HT用のホイールのオフセットを考慮すると
干渉することは無いですが、
今より中に入り込んだようになります。
ご参考になりましたら幸いです。

[6] ケン 2006/08/14(Mon)-18:29 (No.8693) 引用

単位がインチだと約13ミリですか!!
dimさん分かりやすく説明して頂き本当に有難うございます。

まったん!さんは1.3XGに装着されていられるようですが、見た目はどうでしょうか?タイヤがまるっぽくなってしまっていますか?

[7] まったん! URL 2006/08/14(Mon)-20:54 (No.8697) 引用

画像添付してあります、確認してくださいね〜。
私はあまり気になりませんが、人によって違いますから・・・。

[8] T2 2006/08/14(Mon)-21:21 (No.8698) 引用

前のスイスポの純正アルミを1.3に履かせてます。
フロントのキャリパーとの隙間がミリ単位で、爪も入りません
接触は無いみたいですが、気分のいいものではありません。

それと純正の鉄のホイールと比べると、フィーリングに現れるくらい重いです(1.3だから?)。
鉄のホイールの方が軽いみたいです(出だしがトルクの薄い1.3だとキツイ)。

だけど、デザインは好きなのでそのままです。
あと、納車時に履いているタイヤはそのまま使えます。

[9] ケン 2006/08/17(Thu)-11:22 (No.8839) 引用

返事が遅くなってすみません。

まったん!さん、装着した感じが画像でとても分かりやすかったです!有難うございます。

T2さんも履かせているのですか!貴重なお返事有難うございます。

また、質問で申し訳ないのですが、
XS純正タイヤ(185/60-15 適応リム幅5〜6.5インチ)に
PCD/H 114.3/4H
サイズ 15×6J+46
このホイールは装着可能でしょうか?
純正ホイール(PCD 100?)とPCDが違うので車に装着することは出来ないのでしょうか?

[10] dim 2006/08/17(Thu)-12:07 (No.8842) 引用

ホイールのPCDが異なるので、ZC21Sに装着はできませんよ。

[11] 通りすがり 2006/08/18(Fri)-00:24 (No.8870) 引用

http://kakaku.com/kuruma/taiyaya/inchup.htm
↑参考になるかも

[12] XE 2006/08/18(Fri)-00:28 (No.8871) 引用

PCDはピッチと呼ばれ、4Hつまり4つの穴の間隔になります。これは確かメトリックだったような・・・。スズキはトヨタと同じ100を採用してます。日産、ホンダは114.3です。なのでdimさんがおっしゃるとおり、114.3はスズキ車では装着できません。

[13] 通りすがり 2006/08/18(Fri)-01:55 (No.8873) 引用

差し出がましいようですが・・・。
PCDは穴の間隔ではなく、ハブボルトを結んで出来る円の直径です。
メトリックと言う言葉の意味は不勉強でわかりませんが・・・。
それが上記の意味でしたらゴメンナサイ。
PCDはメーカーによって違うわけではありません。
マーチはPCD100ですしフィットも然り。
比較的大型の車に114.3が選択される傾向にあるようです。
ついでに言うとスイスポに限って言えばPCD114.3ですよ。

[14] dim URL 2006/08/18(Fri)-03:35 (No.8876) 引用

PCDにつきましては、
過去に表記しておりますので
ログ検索で「PCD」にて検索してみてください。
また、
現行のスイフトついては
スイフト=4H/100
スイスポ=5H/114.3
です。
No.8842で型式を表記したのは
そこを鑑みておりますので念のため^^;

[15] XE 2006/08/18(Fri)-08:47 (No.8879) 引用

>通りすがりさん dimさん
ご指摘ありがとうございます。なまじっかの知識で書き込みするものではありませんね。お恥ずかしい限りです。ちなみにメトリックとはメートル法、インペリアルがアメリカのインチとかのことです。でも、メトリックではないのかもしれませんね。失礼しました。

[16] XE 2006/08/18(Fri)-10:47 (No.8881) 引用

>通りすがりさん dimさん
ご指摘ありがとうございます。なまじっかの知識で書き込みするものではありませんね。お恥ずかしい限りです。ちなみにメトリックとはメートル法、インペリアルがアメリカのインチとかのことです。でも、メトリックではないのかもしれませんね。失礼しました。


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