スイスポのホイール(16インチ)

スイスポのホイール(16インチ)

[1] 麻智 2006/07/25(Tue)-20:40 (No.7855) 引用

純正タイヤを流用してホイールのみ交換をしようと思うのですが、同じようなことされてる方いますか?
ホイールとか探すの初めてなんで、参考にさせてくださいm(__)m
ちなみに、地元のオートバックスでは
エーテックのシュナイダーAS−05
マナレイスポーツのユーロエディションスタイル7
五次元のFN01R−C
を勧められました。

「安くて軽めでタイヤのサイズに合う物って言ったらこれくらいかなぁ〜」(店員談)
この他にも良さげなのってありますか?

[2] パル 2006/07/25(Tue)-21:15 (No.7857) 引用

こんにちは
僕も純正タイヤでホイルのみ換えました。
スイスポはPCD114.3と5穴なので、16インチとしてはマイナーで種類が少ないです。
とはいうものの、探せばそれなりにありますよ。
僕は、ブリジストンのダウンヒルスペシャルにしました。
このシリーズはサイズが豊富です。
特別軽くはないけど、お手頃価格でした。
それでも、純正はよほど重いらしく、交換後はバタツキの軽減が実感出来ました。
競技でタイムを競うのでなければ、デザイン重視で良いと思います。
サイズはリム幅6.5〜7Jならオフセットは+42〜48ミリくらいが妥当ですね。
あと、自動後退や黄色い帽子はイマイチなので、相談するならタイヤ・ホイール専門ショップのほうが良いですよ。
自分で決めて注文するならドコでも同じですが、ホイールバランシングをお忘れなく。
お気に入りホイールが見つかるといいですね。

[3] 麻智 2006/07/25(Tue)-21:48 (No.7865) 引用

早々と返事ありがとうございます。
自動後退と黄色い帽子はイマイチなんですか?
一度専門のショップに行って店員さんの対応とか説明聞いてみようかな。
すぐに変えないといけないって事じゃないんでじっくり考えて楽しみながら選ぼうと思います。

[4] mille_feuille URL 2006/07/25(Tue)-22:05 (No.7866) 引用

カーポートマルゼン
メールオーダーハウス
パーツショップWAVE
荒井タイヤ
e-タイヤ立石

まずこの辺の価格と比較してみてください。ほしいものがなくてもその旨を伝えれば対応してくれます。オー○バックスや○イヤ館で買うのが馬鹿らしくなるようなものもあったりしますので。

[5] コースケ 2006/07/26(Wed)-22:53 (No.7917) 引用

こんばんは。
enkeiのES-TARMACというホイールに
16inch 5h pcd114.3 off+45 7.0jj
のサイズがあり、これに純正タイヤを履かせてます。
(クルマはスイスポ黄MTです)
ホイールはフェンダーからはみ出てないですが、
タイヤのリムガードは厚いので微妙なところです。

軽くなったのは体感できましたが、
軽快感はさほど変わらなかったです。
荒れた路面でドタン!という衝撃が多少減ったくらいで。
あと見た目が、自分ではとても気に入っているのですが
家族にはチョロQみたいだといわれてしまいました・・・

[6] みつ 2006/07/27(Thu)-00:01 (No.7923) 引用

#超自動後退で買っちゃった…(汗)

RAYSのCE28N 16/7JJ/+42に純正タイヤを履かせてます。
さすがは軽量ホイール、出足がすごく軽くなりました。

幅7JJのオフセット+42は、車高がノーマルだとフロントがはみ出るようです。
#車高調で2cmくらい落ちてるので、ギリギリ入ってますが…

[7] ひろし 2006/07/27(Thu)-00:28 (No.7929) 引用

ってことは車高ノーマルで純正タイヤ流用だと6.5J+45 か7J+48から50あたりが車検考えたら妥当ですかねー

[8] 麻智 2006/07/27(Thu)-20:58 (No.7953) 引用

皆様どうもありがとうございます。

コースケさん>
ES-TARMACの色って白しか無いんですよね?白いと汚れが目立つかなぁって思ってしまってちょっと敬遠気味・・・
やっぱりよく汚れてしまいますか??

みつさん>
超自動後退って・・・一瞬思考が止まってしまいましたよ(笑)
幅7JJの42だとフロントが危ないんですか?自動後退でオフセットの値を見せてもらったんですけど
+42だと4ミリくらい余裕があるっていわれたんで、42でも大丈夫だと思ってました。
車検で引っかかるのは嫌なのでひろしさんの言うように48辺りで探してみることにします(^^)/

あ、友人に聞いたんですが中古ホイールはあまり手を出さないほうがいいんでしょうか?質問ばかりですいませんが教えてください。

[9] みつ 2006/07/27(Thu)-22:57 (No.7957) 引用

麻智さん>

同じ+42でもホイールによって違うのでしょう。
RAYSのWebサイトのマッチング表に、フロントは"フェンダーから突出しますので、装着の際は十分注意してください"、リアは"フェンダーから突出及び干渉するおそれがあります"、と書いてました。
#だったらマッチング表に入れるなよ、って言いたくなりますが…(^-^;)
#しかも車はZC11Sだし…
また店員さんは"+48ははみ出ないけど、公差の関係でキャリパー(だったかな?)に干渉するかもしれない、その場合はスペーサーを入れる"と言ってました。
なので、7JJだと+45あたりが問題無いオフセットなのかなと思います。
購入の際は、ちゃんとマッチング(&人柱情報)を確認することをお勧めします。

>車検
ギリギリだと、検査する人によってはNGになるコトがあるので注意が必要だそうです。
私は車検が冬なので、純正ホイール+冬タイヤでクリア予定です。(^-^)

[10] ふぃあっと 2006/07/27(Thu)-22:58 (No.7958) 引用

こんばんわー

offset42着けていますが「ホイール」は問題ありません。
スイスポ純正タイヤはリムガードと言うリムを傷つけないための出っ張りがありそれが若干ハミ出します。
なのでリムガードの無いタイプのタイヤであればoffset38くらいまでは何とかノーマル車高でも大丈夫だと思われます。

中古ホイールに関しては、どんな使い方がされていたのかわからないから手を出さないほうが・・・。
と言うことだと思います。

[11] HY Eメール 2006/07/28(Fri)-20:50 (No.8000) 引用

Team SPARCO Type-03履きました

[12] mille_feuille URL 2006/07/28(Fri)-20:53 (No.8002) 引用

↑同じですなぁ。

[13] コースケ 2006/07/29(Sat)-00:16 (No.8026) 引用

麻智さん>

色は白だけだと思います。
汚れ具合に注意していたわけではないですが、洗車の時に
うわ〜汚ねっ
と思ったことは今のところありません。
普通の銀のホイールと同程度ではないかなぁ?
パッド交換とかして、ブレーキダストが沢山出る場合は
汚れが目立つかもしれませんけど。

みつさん>
私は黄色い帽子で買ってしまったですよ。
そして車検(11月)はちと早いけど、同じく冬タイヤで受ければいいかなと。

[14] 麻智 2006/07/29(Sat)-21:46 (No.8074) 引用

悩む・・・
スイフトの値段と比べると安いんですけど、ホイールってやっぱり高い(v_v)
パルさんの言うように自分好みのデザインと値段で決めてしまおうかなぁって考えてみたり
やっぱり性能が良くって予算ちょい超えの気に入ったホイールにしようか・・・
なんとなーく5次元に惹かれてってる自分がいるんですが、どなたか換えてる方いらっしゃらないですか?(^^;;
人柱情報求む!!です(笑)

コースケさん>
返事ありがとうございますm(__)m
汚れはそこまで気にならない程度なんですね。色の幅を広げてみます。

あ、中古ホイールはちょっと心配なので手を出さないことにしときます(^^)/皆様色々な情報ありがとうございます。

[15] 蝦蟇 2006/07/30(Sun)-00:31 (No.8080) 引用

何はともあれ、ホイールは決して安い買い物ではないので、気に入ったデザインであることが一番であると思います。
1個ずつ買うわけにも行きませんし(笑)

サーキットでタイムを削られるのであれば、もちろん腰下は軽いに越したことはないので、軽量を重視しても良いかと思います。
しかしながら、軽い=歪みやすくなるセオリーは否めないので(もちろんヒットさせなければ問題ありませんが)、軽かろうと重たかろうと、やっぱりデザイン重視が良いかと思います。

既に述べられておりますが、オフセットから考えると、案外選択肢が少なかったりします。
なので、被らないホイールを選んで履いていると、同じスイスポ乗りから一目置かれる存在となります?!

JWRCを見ていると、個人的に「白」がカッコイイと思っています。「走る」ためにパッドを交換してフルードもDOT4にして…というのでなければ、ノーマルのブレーキではダストもあまり気にならないと思います。
意識してしまうとダメで、かつ無精な私はガンメタ系でいいかな…なんて思ったりします(^^;
安くで良品のバディクラブP-1レーシングなんかは、昔から好きでしたが、残念ながら適当なサイズがありませんでした。なので、あくまで個人的ですが、結局スズキ・スポーツのアルミ(17インチになってしまいます)が、値段も手頃で良いかな、と思います。一見、純正にも見えますし。

中古ホイールですが、どこかが削れていたりするとバラストをつけてリペアしなければならなかったり(競技をするのでなければ、そこまで気にする必要はないとは思いますが)、下手をすると歪んでいることもゼロではないので、ノーリスクを選択するのであれば、新品が良いと思います。

なんだかんだ述べていますが、実は私はまだスイスポを購入しておりません(爆)
でも、あれこれ考えているうちが、一番楽しく、シアワセですよね(笑)

[16] hornet URL 2006/07/30(Sun)-23:36 (No.8124) 引用

5次元の「Fireball 16inch-7J+42」履いてます。
色は白なので汚れは目に見て分かります。(他色あり)
決して軽くは無いですが(実測8kg)、6本スポークと赤い「Fire 5ZIGEN」の文字が良いと思います。
あまりの重さに履いてる人は殆ど居ません。
ツラ具合はblogを見てください。

[17] きょう Eメール 2006/07/30(Sun)-23:40 (No.8125) 引用

ファイナルスピードギヤR履いてます。
16inch 7J オフ+48です。
純正ダンロップタイヤだと、リムガードがでっぱりすぎて、フロントがちょうどそこで面一な感じです。
オフ+43が欲しかったのですが、ギヤRは設定が無くあきらめました。
ちなみに購入は、mille_feuillesんがリストされている中のお店です。
4本50000円だったかなw鋳造ですが、純正と同じか気持ち軽いかなって感じでした。

[18] 初期ZC31 2007/10/18(Thu)-16:07 (No.22611) 引用

16inch 7J オフ+45のホイルに、215/45は無理なく装着可能なのでしょうか??車高は3センチ程落ちてます。よろしくお願いします。

[19] S 2007/10/18(Thu)-17:39 (No.22613) 引用

机の上で計算した数値だけど、ホイールはフェンダー内に収まるけど、タイヤのショルダーまたはリムガードが出ると思うよ。
車体の個体差やタイヤメーカーによっても違うから実測してみるのが一番ですよ。

[20] たろさ01 2007/10/20(Sat)-22:40 (No.22650) 引用

スイスポ、今月はじめに納車されたものです(_^_)
初歩的な質問で申し訳ないのですが^^;
「リム幅が純正より広くなるとオフセットを50ではなく、45にしなければ干渉する恐れがある」
某BS専門店で言われたのですが、理解に苦しんでいます。というのも、干渉するのはフェンダー側が干渉するのでオフセットを小さくすると言うのです(^^;
個人的につらい地が嫌いなので、純正サイズを探すのですが、そうなるとトヨタ・三菱・日産の純正オプションを流用するのが手っ取り早そうです!

[21] ツーか 2007/10/20(Sat)-23:53 (No.22651) 引用

>45にしなければ干渉する恐れがある
内側のキャリパーやショックにだと思います。
でも大丈夫ですよ、外径を大きくしなければ・・・

純正アルミは、トヨタはフランジナットで、ピッチ1.5ですよ。
ホンダは球形座面のナットで、ピッチ1.5です。

現実的に考えると日産・三菱を流用するのがよろしいかと。

[22] たろさ01 2007/10/23(Tue)-23:50 (No.22691) 引用

ツーか 様
ありがとうございます。ちょうど、三菱のオプションで売られていたBBSが入手できたので、後はナットを購入するだけです。
>内側のキャリパーやショックにだと思います。
私もそう思ったので、確認したのですが(^^;
タイヤの太さが一緒なら問題ないという認識だったのもありますが。

[23] わにわに 2007/12/16(Sun)-11:58 (No.23702) 引用

三菱純正BBSホイールは、取り付けボルトが平面座ですので、取り付けは不可能かと思いますが、取り付け出来ましたでしょうか。
また、純正の場合は、ハブ径とホイールが同形状の為、平面座のボルトで緩みが無く取り付けることが出来ると聞いたことがあるのですが。
確かではありませんので、お知らせ程度にて。

[24] ゆーじ 2008/02/14(Thu)-23:25 (No.24891) 引用

これからスイスポを買うゆーじーです
スイスポに7J 16Rのホイールを買おうとおもいますが、オフセットはどれくらいまではいるのでしょうか?

[25] たろさ01 2008/04/06(Sun)-18:01 (No.25029) 引用

三菱純正のBBSは結局のところ、取り付けが出来ませんでした。
ボルトのピッチが1.25で、ナットのピッチが1.5だったので(三菱のディーラーは1.25と言ったのに)三菱純正のは使えず。
スカイラインのボルトが似ているので現物合わせをして見たら、ホイールの穴にボルトが入らず。
板金屋さんが、最近まで探してくれていたのですが、合うナットがありませんでした。
ボルトを打ち変えようと思ったのですが、現実的ではないと言われました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
これで、三菱のホイールの取り付けに付いての報告とさせていただきます。

[26] 紅 2008/04/06(Sun)-22:25 (No.25031) 引用

>>たろさ01さん

俺がやったわけではないので詳しいことは判らないのですが、
知り合いでエボ4のホイールを使用していた人がいました。
その人はボルト屋(?)にナットを加工してもらったらしいです。


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