シフト・ノブ

シフト・ノブ

[1] ゆう Eメール 2006/07/24(Mon)-15:33 (No.7831) 引用

RAZO製のシフトノブに交換したいんですが、取り外しや交換作業は大変ですか?またどうやって行うんですか?交換したかた、ぜひこの初心者に教えてください!!

[2] XGlove 2006/07/24(Mon)-17:38 (No.7833) 引用

ん〜、結構難しいというか面倒ていうか…
検索すれば見つかるんですけどね。
スイフトは、通常のノブと全く違います。
ですので、
@シフトノブをドライヤなどで暖めて抜く
Aシフトの棒についているプラスチックをニッパー等で排除する
BM12xP1.25のネジを切る

此れで通常の車と同じ様に通常のシフトノブが装着可能です。
あと、プラスチックカスや鉄の切粉が飛散しないようにシートを曳く事を忘れずに。

あと、この作業は改造行為に相当しますので
オートバックス等では、施工禁止項目だそうですので
断られます。
自己責任でお願いします。
正直、初心者にはお勧め出来ません。

少しお金が掛かりますがSSシフターの装着を推奨します。
http://www.suzukisport.com/news/060209quick_shift/index.html
此れならば、チューニングショップでも施工可能です。
因みに、このパーツは最初からM12xP1.25のネジが切ってありますので
通常のノブの装着が可能です。

[3]     2006/08/13(Sun)-00:13 (No.8657) 引用

ATだったりして・・・

[4] tokinin 2006/08/13(Sun)-02:53 (No.8671) 引用

確かにMTかATか書いてないとレス難しいけど・・・

ちなみに自分はスポ(MT)ですが、皆さんの言うとおりドライヤーで暖めてから引き抜こうと思ってたんですよ。
ですがある凄く熱い昼間に「もしかして抜ける?」って引っ張ったら、簡単に抜けました(笑)
買ってあったスズスポのシフトノブに速攻交換♪

RAZOの奴に換えるなら、ねじ切りが必要になってきますね。
加工に自信が無い場合はXGloveさんがおっしゃるように
SSシフター装着しか無いかな〜と思います。

ATだったら・・・、普通に交換出来ると思います。

[5] XGlove URL 2006/08/14(Mon)-01:46 (No.8682) 引用

"確かにATの可能性…忘れていました。(^^ゞ
でも、違うという回答を得ていませんのでMTでは無いかと(オィ)
この時期、運転席で施工するのって結構キツイですので
涼しくなってからか、チューニングショプで施工してもらう方がいいかも知れません。
ただ、オートバックス等では高いですのでディーラーか整備屋で施工してもらう方がいいです。
因みに最大2〜5倍ほどの工賃の差がある事があります。
ディーラー,整備屋では、一個の価格で施工しますが
オートバックス等では、時間で計算します。
(昔は、ボルトの数で計算)
しかも、オートバックスの交換は遅いですので見積もり計算が高くなります。
マフラーのリアだけで8,000円+ガスケット代取られます。
因みに私が行く整備工場は、中間+リヤ+ガスケット代で4,000円。
しかも、500円負けてくれました。(^_^)"

[6] うたげ 2006/08/14(Mon)-12:41 (No.8689) 引用

RAZOのカラー挿入タイプでしたら
ねじ切り必要ないですよ
ノブを暖めて抜いてシフト側のプラスチックを
新しいノブに合わせてちょちょっとカッターで適当に丸く削って
新しいノブには12mmのカラーも入れずに接着剤塗って
合体させたらOKです
無理矢理引っ張らない限りこれで抜けることはないと思います

[7] kuro 2006/08/15(Tue)-08:13 (No.8705) 引用

RAZOのカラー挿入タイプっていうのは
ねじ込みタイプのもではないってことでしょうか?
RAZOのホームページ見ても見当たらないので
型番とか分かりましたら教えていただけないでしょうか。

[8] cuts 2006/08/15(Tue)-17:37 (No.8714) 引用

>凄く熱い昼間に「もしかして抜ける?」って引っ張ったら、簡単に抜けました(笑)

おお^^(面白い。引っ張ってみようかなぁ。)

[9] tokinin 2006/08/15(Tue)-19:30 (No.8720) 引用

スレ主さんはどうしちゃったのかな?w

さてそれはさておき

>RAZOのカラー挿入タイプっていうのは
>ねじ込みタイプのもではないってことでしょうか?

RAZOだけに限らず他社の交換用ノブには、ギアシャフト径10mと12m両方に対応させるためにカラーが付属してます。
そのカラーを装着してからねじ込むという訳で、カラー自体には最初はネジ山が無いのです。
でスイフトのシャフトは12mよりちょい太いので、12m用のカラーを装着して押し込むって事です。

抜けないように接着剤塗るってのは、安全策として良いと思います。また交換したくなったら、暖めて引き抜けば良いんですからね^^

[10] kakikuke 2006/08/16(Wed)-02:31 (No.8752) 引用

常連?の方には「またか!」と言われそうですが、私はやはりイモネジタイプを強くお奨めいたします。私の「MOMO」・・・本当に満足しております。
▼興味のある方は、ご覧下さい。
http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=305

[11] 96 URL 2006/08/18(Fri)-12:06 (No.8883) 引用

スレ主ではありませんが・・・

皆さんにお教えいただいたことを参考にRAZOのシフトノブに交換しました。
そんなに大変でもなく、見た目もグッドな感じになりましたよ〜。
詳細は、みんカラのプログに載せています。

ありがとうございましたm(_ _)m

[12] スポくん 2009/04/16(Thu)-22:16 (No.29763) 引用

こんばんわ。
ちなみに2型?(サイドミラーにLED付き)のシフトは、通常のねじ込みです・・・。


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