スイスポ乗りのギアと申します。
私の場合、4000回転以上になると2速3速で必ず金属音(キュワー音連続)が発生し続ける為、ディーラーにクレーム修理依頼しましたところ、一週間後『メカニズム上仕方がない』との説明にて何も解決せずに今に至っております。安全や安心出来る状態には私は思えないのです。高回転なら普通に鳴り続ける車なんて有り得ませんよね?
同じような症状の片、スイフトな温かい皆様のお知恵をお借りしたいのです。良い車だけに安心して乗るために、些細なことでも構いませんのでお力添えお願いいたします。m(__)m
吸気音とかじゃないですよね? 結構、吸気音が気になる方が以前にもいたような気がしたもので・・・。どこのメカニズムなんでしょうね、仕方ないのは。
[3] ギア 2006/07/17(Mon)-01:46 (No.7510) 引用XEさん、レス誠にありがとうございます。
吸気音ではないんです。退院後初期ほどの大きな音から少しはいいさくなったのですが。おもにミッション付近からになります。ギアもしくはデフも当初は疑ったのですが、原因分からず現在も1速2速3速4000回転以上にてキュワー音鳴って降ります。ワイヤーの摺れる音?ギアトラブル?いずれにしても不安です。知人のスイスポやスイフトではそのような異音は皆無なので困り果てています。お店では、ギアボックスを開けて確認とのことなのですが。
少しでも考えられることがあれば、可能性にかけたく存じますので、ご教示よろしくお願いいたします。
以前乗っていた日産のSRエンジンですが、カムチェーンが金属だったのでエンジン回していくと音が発生していました。(スーチャみたいな感じの小さい音)
特に問題なく10万キロ以上走りました。
調べてみるとスイスポのエンジンも金属チェーンの様です。
もしかしたら同様の音ではないでしょうか?
swift@teraさま
早速のレス、本当にありがとうございます。
お店の方でも、(メカニズムで仕方がない)との言葉だけで詳細はすごく不透明で不安な毎日ですので、ご教示本当に助かります。先日長期入院から退院したばかりなのですが、ほんの少しの可能性にもかけるつもりで本日、再入院してきたばかりです。金属チェーンですか?噂程度のことでは耳にしておりましたが、私知識不足です。
私の場合、初期はすごい音でしたのでズバリ原因がチェーンであれば良いのですが。シフトをSSシフターに変えてから発生したこともあり、その辺も疑ってお店の方にお願いしたのですがね。
ご教示ありがたく頂戴し、早速お店に連絡したいと思います。
他にお気づきのことがありましたら、ご意見のほどよろしくお願いいたします。
SSシフター変更後の事は、最初に書かれた方が良いですよ。
あと、競技用部品に値しますのでディーラーにクレーム修理依頼しても相手にしてもらえません。
改造に値した部品は、クレーム対象にならないからです。
スズキスポーツが、競技用部品を販売する会社であって
スズキとは、関係の無い会社として位置付けられています。
スズキスポーツ製品の場合は、スズキスポーツに言った方が良いですよ。
一応、全く別の別会社ですので。
て、前に両社に言われた事があります。
同じような事がありましたので。
ankoさま
私もその点は重々承知いたしておりますが、有難いご指摘感謝いたします。私の言葉の至らなさで皆様に不愉快やご迷惑をおかけしてしまうことは本意ではございません。あらためてお詫びいたします。
修理に際しては、有料でもと一応お願いもしてはありました。過言お許しを。
ただ、シフターは原因とは関係なく、とのことでしたので皆様の高い知識と情報にご好意に甘えさせて頂いてしまった次第です。
私も皆様と同様にスイフト大好きです。だからこそ、のお願いでございましたのでどうかご了解のほど重ねてお願いいたします。
ギア鳴きでしょうか?
私のは2速、4速で稀に鳴りますが、クロスMTなんでそんなもんじゃないの?と思って乗ってます。
とりあえず、MTオイル(純正)交換したらそこまで鳴かなくなりましたよ。
因みに今は、少しいじったので排気音と吸気音で聞こえなくなりましたがw
YLP様、レス有難うございます。
ギア鳴き?なら、お店でそのように説明して頂き、何らかの処置をしてもらえるだけでも安心出来るのですが、明確な詳細説明がなく『仕方ない』では、??なのです。
皆様からの大変ありがたいご意見お店の方に伝えさせて頂いておりますので、今回何らかの原因がハッキリすることを期待しています。
皆様からのご意見から察するに安全上あまり支障ないのでは?とのことで諦めながら上手に乗ろうとの気持ちにもなれてきました。
ただ、高回転時、常に大きな異音が発生し続ける状況はキツイものがありますね。
[シフトをSSシフターに変えてから発生したこともあり]
ってことはそれが一番あやしいんじゃないですか?
SSシフターもしくはその取り付け方のせいで壊したんじゃないですか?修理に出しているディーラーにてSSシフターを取り付けたんですか?もし違ったら取り付けた店にクレームなり相談するのがをすじじゃないんですか?
もし、ディーラーにて取り付けていないんであれば、まず、ノーマルに戻してからクレームを言うなりするのがすじなんじゃないでしょうか?
ディーラーの対応にも不満があるようですが、もし、ノーマルに戻して異音が収まったら、あなたはディーラーに故障診断料金などを払うんでしょうか?まあ、請求はされないでしょうけど。
水夫人様、有り難いご指摘感謝いたします。
私の知識のなさや言葉足りないことで皆様にご迷惑おかけしてしまったこと、改めてお詫びすると共に温かいご意見ご指摘いたみいります。
水夫人様のご指摘どおりでございますね。私もその点は重々承知しておりまして、そのことを踏まえたうえでの修理というか改善依頼でございます。シフター等も不具合調整まで含めてお店快く了解のもと付けて頂いております。料金発生についても問題解決のためには了解している次第です。ただ、現在のところシフターが原因ではないことだけは報告して頂いております。
ZC31のってます。
ギアさん、この問題どうなりましたか?
気になります。再度入院して一ヶ月になりますが、まだ退院されてないのでしょうか。
2005年製1.3XG(MT)ですが、5万キロ超えたところで、ギヤの中のベアリングが割れて、入院しました。1か月かかる模様。。
[14] ぴょん 2009/05/07(Thu)-17:19 (No.29974) 引用私も6万kmでメーカー保証で入院し、メインシャフトのベアリング交換をしました
壊れる2ヶ月前にミッションオイルを交換してもらったのですが、その量が少なかったのが原因だったのか?
設計的にかなり弱いような気がします
ミッションオイルをLSD用オイルにしたらどうかな。
バキバキ音が鳴らなくなる位なので、金属音(キュワー音連続)にも効果があるかも。
入院する前(オイルが少ないのかと思ってた時)だけど、乗り出して10kmぐらい走らないと割れたベアリングのガラガラ音が小さく(オイルがベアリングまでに達するまで)ならなかったんですよ
オイルの質と言うより、設計的にオイルの循環が良くなく、オイルがちょっとでも少なければ致命的なダメージに至るような気がします
同じ様な経緯の人が多いように感じますから、今は異常ない人もMTユーザーはミッションオイルのチェックはされた方がいいよー、と思うんですよね
MTにレベルゲージ付いてるのなんて
スバル車でしか見たことなかったんだが。。。
最近はMT全部に付いてるのか?
ミッションオイルは、整備の基本ではオイル注入口から溢れるまで入れる様になってます
なので通常MT車にはレベルゲージは無く、チェックする方法は基本的にありません
ミッションオイル交換時に、溢れるまでキチンと入れてくださいと注文するのが良いかもしれません
スイフトの場合、メーカーが指定するオイル量では足りないと私は思ってます
メーカーでミッション修理から帰ってきた時も新車の時と同じようにコールドスタート時の1速の入りがかなり渋く、1ヶ月後にオイル交換したら改善しました