ブレーキオイルについて

ブレーキオイルについて

[1] 知識不足 2006/07/12(Wed)-18:54 (No.7254) 引用

ブレーキホースをステンメッシュブレーキホースに交換した場合
ブレーキオイル純正使用はDOT3、それをDOT4に交換してもいいのかなと思いまして。

[2] はい 2006/07/12(Wed)-19:04 (No.7257) 引用

大丈夫ですよ。後はどこまでの走りを求めるかでオイル選択して下さい。沸点の違いになります。私の場合は、スポ用のホース発売待ちですが、そこそこの走る状況がありますので4 に換えますが。峠程度なら普通に今のままでも?ですね。良い選択して下さい。

[3] many3 2006/07/12(Wed)-20:23 (No.7259) 引用

便乗質問で申し訳ないのですが、
純正ブレーキホースにDOT4ではマズイのでしょうか?
指定は確かにDOT3と書いてありますが・・・。
初心者でわからないので、教えて下さい。

[4] わー 2006/07/12(Wed)-20:49 (No.7263) 引用

>知識不足さん
DOTをあげると、「はいさん」の仰るとおり沸点が上がる反面、水分を含みやすくなりますので、交換の頻度が上がります。わたしも、通常プラスα程度の使用方法ではノーマルをお勧めします。

>many3さん
使用しても、すぐには問題はありませんが、長期で見た時に、ゴムなどに対しての攻撃力は多少ですが上がります。さらには、混じるとDOT3よりの性能になってしまうので、混じらないように交換するのが大事です。

詳しくは、マツダのページですが↓

http://www.mazda.co.jp/service/parts/brake_fluid/

をご覧下さい。

[5] YLP 2006/07/13(Thu)-16:43 (No.7298) 引用

交換サイクルが少々短くてもタッチが変わるくらい
良いほうがと言われるならWAKOSのSP−R
(DOT5.1)が良かったですよ。

走行会とか行っても安心して使えるし、公道走行『可』ですし。
(因みに私は5千km程度で交換してました)

まぁ、ゴムへの攻撃が〜、とか言われますが劣化して割れるほうが早いと思いますよ。

[6] ぼよ 2006/07/13(Thu)-18:04 (No.7299) 引用

話は少しずれるかも知れませんが
アタッOレーシンOから発売されている
D2?とか言うBF添加剤を入れると
ブレーキタッチが改善されてオススメです。
メッシュホースを入れた状態に近くなります。
私と妻の車両方に入れておりますが
鈍感な妻でも違いがわかりましたので・・・・
価格はあまり高価では無かった様記憶しております。

[7] many3 2006/07/13(Thu)-21:28 (No.7313) 引用

わーさん、ありがとうございます。
勉強になりました!

車重が軽いスイフトならブレーキにかかる負担も少ない(?)
と思うので、純正で行こうと思います。

[8] むう 2006/07/14(Fri)-22:13 (No.7365) 引用

細かい事言いますが、オイルではありません。
FLUIDです。 
だから水と混じりあうのです。

[9] 整備士の卵 2006/07/17(Mon)-16:25 (No.7529) 引用

スズキ純正でもDOT4は有りますので、相談してみたらいかがでしょうか?
多分、タッチは変わること無いと思うし、通常の乗り方であればDOT3でも全く問題は無いと思います。


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