ブレーキホースをステンメッシュブレーキホースに交換した場合
ブレーキオイル純正使用はDOT3、それをDOT4に交換してもいいのかなと思いまして。
大丈夫ですよ。後はどこまでの走りを求めるかでオイル選択して下さい。沸点の違いになります。私の場合は、スポ用のホース発売待ちですが、そこそこの走る状況がありますので4 に換えますが。峠程度なら普通に今のままでも?ですね。良い選択して下さい。
[3] many3 2006/07/12(Wed)-20:23 (No.7259) 引用便乗質問で申し訳ないのですが、
純正ブレーキホースにDOT4ではマズイのでしょうか?
指定は確かにDOT3と書いてありますが・・・。
初心者でわからないので、教えて下さい。
>知識不足さん
DOTをあげると、「はいさん」の仰るとおり沸点が上がる反面、水分を含みやすくなりますので、交換の頻度が上がります。わたしも、通常プラスα程度の使用方法ではノーマルをお勧めします。
>many3さん
使用しても、すぐには問題はありませんが、長期で見た時に、ゴムなどに対しての攻撃力は多少ですが上がります。さらには、混じるとDOT3よりの性能になってしまうので、混じらないように交換するのが大事です。
詳しくは、マツダのページですが↓
http://www.mazda.co.jp/service/parts/brake_fluid/
をご覧下さい。
交換サイクルが少々短くてもタッチが変わるくらい
良いほうがと言われるならWAKOSのSP−R
(DOT5.1)が良かったですよ。
走行会とか行っても安心して使えるし、公道走行『可』ですし。
(因みに私は5千km程度で交換してました)
まぁ、ゴムへの攻撃が〜、とか言われますが劣化して割れるほうが早いと思いますよ。
話は少しずれるかも知れませんが
アタッOレーシンOから発売されている
D2?とか言うBF添加剤を入れると
ブレーキタッチが改善されてオススメです。
メッシュホースを入れた状態に近くなります。
私と妻の車両方に入れておりますが
鈍感な妻でも違いがわかりましたので・・・・
価格はあまり高価では無かった様記憶しております。
わーさん、ありがとうございます。
勉強になりました!
車重が軽いスイフトならブレーキにかかる負担も少ない(?)
と思うので、純正で行こうと思います。
細かい事言いますが、オイルではありません。
FLUIDです。
だから水と混じりあうのです。
スズキ純正でもDOT4は有りますので、相談してみたらいかがでしょうか?
多分、タッチは変わること無いと思うし、通常の乗り方であればDOT3でも全く問題は無いと思います。