スイスポ乗って早6ケ月が過ぎます。私はメインが通勤でワインディング山道です。最近思うんですが、2速でないと坂が上らない箇所もあるんですが、こんなもんですかね??高回転のパンチはあるものの、低速トルクはあんまり・・・2速を多用してしまいます。皆様はどうですか?教えて下さい。
[2] アキ 2006/06/25(Sun)-09:40 (No.6506) 引用スイスポAT乗ってます。自分も山道を通勤で使ってます。以前乗っていた260psの車でさえ厳しい坂が待っていますが、Dレンジでもそれなりに登ってくれてますよ!! 試乗の時に坂道登って、これなら合格かな〜と判断して購入しました。確かに、登りはキツイと言う声もありますが。。。 どうなんでしょ??
[3] こう 2006/06/25(Sun)-11:42 (No.6511) 引用平地なら5速1000回転でも走れるので
低速トルクは十分すぎる程だと思いますよ。
以前280PSターボに乗ってましたが、山道で2速多用はあたりまえでした。(登りも下りも)
[5] ケン 2006/06/25(Sun)-18:23 (No.6521) 引用皆様、レス有難う御座います。
やはり2速は多用するものなんですね、2速と3速の間が欲しいと思います。高回転向けのエンジンなんで回さないと・・・ですね。
スポーツの2と3の中間のギア比だと、多分500回転程度しか変わらないかと思うんですが。
もしかしてATですか?
>YLPさん
MTです。500回転しか変わらないんですか!!
昔々のEF型シビックの時は、2速なんか殆ど使わなかったのに・・・スイスポ3速ではきつい坂が多いです、一定の回転数を保持しておかないと。
スイスポはけっこうトルクは出てるほう
だと思うんですが、1.6LのNAですから
ある程度低いギアを多用するのは仕方ないのでは!?
それぞれの車のギヤ比にも関係すると思いますが。
比率で計算よりも、実際の走行してみて
回転を測ってみまました。
多分トルクがと思われている加速時ですが
2速3000で3速に入れると1900位なので
その中間のギア比だと約2500回転になります
スポーツはクロスしてるギア比なのでそこまで無いかなと・・・
EFシビック>>
(多分同じ1600での比較。グレードはSiと仮定しての話ですが)
ZCは低回転でも4発にしてはかなり粘るEGですが、それを長いこと多用するとかなりの確立で不調をきたしてました。(EF7 CR-X Siで確認済み)
とりあえず、減速する前にシフトダウンする事をオススメします。
こんにちわ。本日、走行中に2速を意識して多用しました。結果、ある程度の回転数4000回転付近をキープできトルクフルに運転ができました。低速トルクが細いとかではなく、自分の運転がズボラだったことに改めて気がつきました。ちなみにEFシビックではSIでした。それ以降MTはなくスイスポが久々のMT車になってます。皆様、貴重なご意見有難う御座いました!!
[11] DDT 2006/06/30(Fri)-05:57 (No.6716) 引用普通に流して走るにはいいのですが、タイトな峠で攻め込むと1速と2速間のギヤ比がイマイチですね。
ハチロクの4-5速逆転フルクロスとまでは言わないけど、それに近いものは欲しい。
あと、やっぱりLSDは必需品だと痛感しました。
パワーのなさは・・・おとなしく過給器を待ちましょう。
M3と併用して運転している為、飛ばす時には非常に力不足を感じます(&ATだから特に)
DDTさんと同じく過給器待ちです。
過給器付けたらLSDは必要かな?
今はコーナー出口でアクセルべた踏みしても、うんともすんとも言わないからな〜
答えになってないけど、スイスポATでも3速固定ならトルクが凄いです。
なんつーか、バネが伸びてくような加速力です。
どちらかと言うと、ローとセコがもう少しクロスしてた方がいいんちゃう?ワインディングでは。
[15] でこ 2007/03/15(Thu)-19:35 (No.16534) 引用私もスイスポは低速トルクは十分だと思います。
ただ、低いギアで引っ張っても楽しい車なので気にならないようなら2速でぶん回してもいいのではないでしょうか??
元スバラーさんと同じく、私もスバルの280PSターボに乗ってました、山道で2速多用はあたりまえでしたよ。
山行ったときの燃費は3km/L。。。。(^^;
スイフトスポーツに4年乗っていますが、飽きません。良い車ですね。
[18] アズグレ 2011/05/20(Fri)-21:51 (No.34966) 引用5年乗っていますが
全然飽きません♪