私は今リッター(以下L)20kくらいでているのですが、もっと延ばしたいなと思ってエンジンオイルなどを考えています。5W-30や10W-40など、いろいろありますが、どれが最適なオイルなのかさっぱりです。
自車 SWIFT 1.3XG 1300cc 5MT タイヤ14inc
平均一日160k近く走るので、0W-20などはさすがに無理だと思っているのですが、やはり通常の10W-30のままがいいのでしょうか。どなたかお聞かせ願えますか?
1.3XG MT リッター20kくらい走るんですか?
すごいですねえ!
どうな環境でどんな運転方法なのか興味あります。
ごめんなさい。質問の答えと関係なくて・・・。
カオスさん初めまして、リッタ-20kmですか〜確かに定速で長距離走行ですと、延びやすくは成りますけど、なかなかのエコ走行ですねo(^-^)o
オイルの交換サイクルが判らないのですが、3000〜5000kmで交換を為されてると過程すると.0W-20とか0W-30でも大丈夫ですよ(^O^)/
燃費がいいとの事なので、急のつく運転は、あまり為されないようですし.もし心配なら、カストロールのRSゼロ辺りを入れておけば例え、ギンギンのスポーツ走行をしたとしても、余裕をもってこなせると思いますよ(*^-^)b
20も行きますか、やはりMTは強いですね。1.5にもMTの設定が有れば良かったのですが。
省燃費オイルといった物は出回ってますが、ようは粘土が低いオイルのことです。
0W-20 5W-20 などありますが、値段が高いです。
5W-30も多少高くなりますが0W-20などと比べたら安いです。
私は1.5(ノーマル、一日約100km)ですが寒い時期は5W-30を入れてまして16〜17km/lでした。
最近暑くなってきましたので10W-30にしましたが燃費に変化有りませんでした。
ちなみに全て鉱物油SMグレードでモービルのOEM?で\2000〜¥3000です。
燃費より車のことを考えてこれから暑い時期のために10W-30などを入れた方がいいかと思います。
カオスさん、お初です。
オイルですが、オイル交換サイクルが判らないのですが、3000kmから5000kmでの交換サイクルだと仮定すると0W20や0W30でも、問題ないと思いますよ。
もし心配でしたら、
カストロールのRSゼロ辺りのオイルを入れておけば、例えギンギンのスポーツ走行をしたとしても、問題ないですよ。(*^-^)b
更に燃費アップに励んで下さい。p(^-^)q
皆さん、アドバイスありがとうございます。
運転方法は、回転数を気にして走っています。(だいたい法廷速度?)
タコメーターがついていないグレードなので、後付で購入し、普段走るときは1600rpmでシフトチェンジしています。5速でも1600rpm前後しか回しません。(高速道路は除く)
回転数が1000rpm以下の場合、もしくはスピードを落とす場合は、いったんアクセルをあおって1速落としています。速度的には60〜70間をいったりきたりです。基本は65kくらいがアクセルを安定させやすいです。
そして、ストップしてから動くときの回転数は1200rpmを目安に半クラッチで発進ですね。バッテリーの寿命を延ばしたいので赤信号停車時はフットブレーキから足を離し、サイドブレーキを引きます。
まぁさすがによく追い越されますが・・・
最大でL24kを記録しています。さすがにこれには驚きですが、一日で400kくらい走ったときのものなので・・・
オイル交換サイクルは3000kを目安にしています。ただ、納車して1週間1000k走ったので初回だけは早めにしようとおもい、1000kで交換。普段は3000kを目安に交換していく予定です。オイルフィルターは6000k交換の予定。普段の走行でもL24くらい出せるようにがんばっていきますね。オイルは10W-30がコスト的によさそうですね。なお、スイスポでもL18は出せます。(もはやスポーツじゃない・・・)
なるほどなるほど。それにしても凄すぎますね!
超燃費走行するとやはりよく追い抜かれますか。
>回転数が1000rpm以下の場合、もしくはスピードを落とす場合は、いったんアクセルをあおって1速落としています。
これはダブルクラッチやヒールトゥだと思うのですが、アクセルをあおった時に噴射されるガソリン量よりも節約できるのでしょうか?
その様な状況の時いつもどうしようか迷ってしまいます。
>超燃費走行するとやはりよく追い抜かれますか。
これはそのとおりですね。直線ですとトラックや軽自動車にさえ追い越されてしまいます。中にはクラクションを鳴らしてくる車さえ・・・新潟はあまり運転マナーがいい場所とはいえないランキングだったと思ってますが、まさにそのとおりです。
>これはダブルクラッチやヒールトゥだと思うのですが、アクセルをあおった時に噴射されるガソリン量よりも節約できるのでしょうか?
私はブレーキを踏んでいないのでダブルクラッチという形になるのだと思いますが、そういった運転で燃費がいいので、あくまでも推測ですが、
空ぶかしのときは抵抗が少ないのでそんなに燃料が出ないのだと思っています(ギヤをつないで走っているよりは)それに、ほとんど一瞬ふかして即つなぐので。あくまでギヤを落とすときにふかすふかしているぐらいです。
ここからは私の運転方法の一つですが、
シフトチェンジは、回転数にあわせタイミングよくつなげばクラッチいらずでギヤをつなぐことができます。スイフトの場合、早いタイミングでかなりシビアですが。ノークラッチシフトチェンジはなれないとギヤをいためるのでお勧めはしません。
こういった方法をとるのは、回転数が合わない状態でいきなりギヤをつなぎたくないからです。5速から3速へ落とすのに、いきなりつなぐと前へつんのめる感じになりますが、あれはあまりエンジンによくないきがするので、ふかしてスムーズにつなぐっようにしたほうが良いと私は考えています。前回乗っていた車(カローラ)もそうでした。
>空ぶかしのときは抵抗が少ないのでそんなに燃料が出ないのだと思っています(ギヤをつないで走っているよりは)
なるほど。最近ダブルクラッチやヒールトゥ控えていたのですが、適切な時だけやってみます。
>回転数が合わない状態でいきなりギヤ・・・
クラッチ・MTにも悪いです。
>カオス@羽天さん
1.3モデルは、0w-20も、純正指定オイルになっている(念ため取説でご確認ください)ので、真夏に高回転の連続でもしない限り、長距離を走っても大丈夫ですよ。エンジンやオイルに悪いのは、むしろ、買い物などの短距離の連続です。
オイルの、詳しい説明については、新日本石油の
http://www.eneos.co.jp/carlife/product/oil/e71_caproi_point.html
をご覧ください。
メンテナンスについては、スズキの
http://www.suzuki.co.jp/cpd/faq/faq_4.html#3
をどうぞ。
燃費、オイルを気にするのもいいけどもう少しあなたの周りを走っている他車の事も考えたら?
トラックや軽自動車に追い越され、クラクションも鳴らされる。
聞けば「新潟はあまり運転マナーがいい場所とはいえない」って、法規を守って走っていればそれでいいのか?といえば100%そうだとは言えないと思う。
法規を守って走るのは大切な事だけど「その道の流れ」に乗り沿って走る事も大事だと思う。
あなたの話を聞いていると自分さえ良ければいいように聞こえる。
周りに迷惑をかけてまで必要以上に燃費を伸ばして嬉しいですか?と聞きたいです。
街乗り自動車のタコメーターを100rpm単位で気にしながら走る余裕があるのなら、もう少し回りに気を配って走って下さい。
あなたの車の燃費が上がる一方で周りの誰かが必要以上に不快な思いをしているかもしれませんよ。
燃費がカタログ値と同等にでただけで十二分に御の字でしょうが。
>yugeさん
>法規を守って走っていればそれでいいのか?といえば100%そうだとは言えないと思う。
法を軽視する、この発言こそ、まずいと思います。皆さんわかっていても、決して、口にしないだけの話で、こういった場で書くことではないと思います。
カオス@羽天さんが、「エゴ」な発言をしているように思えませんし・・・。
それと、オイルの話の場で、否定だけして、オイルの話題を提供しないほうが、失礼かと思われます。
おお、わーさん、情報ありがとうございます。
yugeさん、たしかに流れに乗るのも大事かと思います。その流れが常識の範囲内であればですが、まぁこれは各々の判断なので私にはなにもいえません。
>あなたの話を聞いていると自分さえ良ければいいように聞こえる。周りに迷惑をかけてまで必要以上に燃費を伸ばして嬉しいですか?
そう取られても仕方がない部分がかなりあります。ただ私の置かれている生活環境や、燃費を上げる事で日頃の出費を少しでも倹約したいという自己の判断に基づいて行っています。常識的な法定速度は出せる場所で可能ならば出していますし、周囲の安全を見て公道を走ります、悪意を持ってやっている訳ではないことも付け加えておきます。(だからと言って全部が全部迷惑かというのは第3者視点でないとわからないことがほとんどです)
結構考えが無限ループっぽくなりました・・・
>カオス@羽天さん
>日頃の出費を少しでも倹約したい
そんなに燃費を気にするのならタダでできる、リアシート、エアコン、エアバック、リアスポイラー、内装等を取っ払うのはどうでしょうか?
100kgくらい軽くなるのでは?
あと可能な限りタイヤの空気圧を上げるとか?
しかし自分の快適性、安全性が損なわれるという理由でそれらができずに、他のドライバーの安全性、快適性、経済性を損ねているあなたはエゴだと思われて同然です。
安全運転と道路交通法遵守運転とは違うもんです。
燃費をあげたい気持ちも十分に分かりますが迷惑のかからないようにお願いします。
黒スポさん、助言ありがとうございます。
内装を取っ払うというのは考えたのですが、シートなしだと車検に引っかかるみたい?ですし、タイヤの空気圧はまぁ規定値より若干高めという具合です。
ただし、パワステのみは外しております。
>しかし自分の快適性、安全性が損なわれるという理由でそれらができずに、他のドライバーの安全性、快適性、経済性を損ねているあなたはエゴだと思われて同然です。安全運転と道路交通法遵守運転とは違うもんです。燃費をあげたい気持ちも十分に分かりますが迷惑のかからないようにお願いします。
私の方も他ドライバーに迷惑が及ぶのは本位ではないです。ご指摘感謝します。
書き忘れ
エアコンもはずしてありました。オーディオは元からついてないです。
題名とずれてしまいました。オイルの話にもどします。
オイルエレメント(フィルタ)、これも重要なものだとおもいますが、今ひとつ値段の違いの差というものが分かりません。別に普段運転するにはかまいませんが。
何か特別なこだわりがあって絶対これしか使わないという方はいらっしゃいますか?
そこまで燃費を気にするのであれば
なんでスイフト買ったのだろう
プリウスにすればいのに
プリウスの燃料電池の交換はたしか私の場合毎年か2年毎に交換しないとですね、そのときの交換費用が10万前後だったのと、車両価格に違いがありすぎますので。
維持費の計算とか、いろいろやっていくとプリウスのほうが割高となりました・・・
プリウスのバッテリーはもっと長く持つはずですよ。
もし、二年毎に交換だとすると、それほどメジャーにはならなかったはずです。
どこからの情報でしょうか?
プリウス乗ってる人から聞いてきましたが、購入した時期によってちがうとのことです。今は5年毎交換という話を聞きました。
価格は変わらないようです。ただ再利用品の工賃が10万円前後という話です。
間違った情報でかもしれなくて申し訳ない。
ただ、私は普段1日200k近く走行しています。年間約5万キロ、そういった走行距離から換算すると2年枚交換という話になってます。距離で図ればいいのか年数で図ればいいのかは知りませんが。なんかオイルとは関係ない話ですね・・・
カオスさん
今日は、本気でコストの追及をされていらっしゃるようですね。結構ヤカマシイ意見もあるようですが
頑張って下さい、応援しています。
問題のオイルですが 平坦路の多い使い方でしたら0w−20が10w−30より3〜5%伸びるようです。
3000km交換の必然性は文面からは無いかなと思います。
5000で充分でしょう。
せっかく節約してる割にインターバルが短すぎるかなと、、ミッションには化学合成がローフリクションで燃費に貢献すると思います。
周りに迷惑をかけず、合法的にエコドライブするのは
時代の要請でもありますね。
私の場合は燃費とパワーの両立を追及していますので
カオスさんと少し違いますが
徹している感じに共感しました。タイヤもこだわってみると結構、差がでるとおもいますよ。
カオスさんこんにちは、カオスさんは、実は、かなりのドラテクの持ち主で、本当はと言うかサーキットなども昔は走っていたりする様な方なのかなと思うのですが?少々脱線する事をお許し下さいm(_ _)m
[23] カオス@羽天 2006/06/22(Thu)-14:41 (No.6354) 引用かっとび君さん、助言ありがとうございます。
なるほど、別に3000k交換じゃなくてもいいのですね。
ガソストからやたら交換を進められるので・・・
ウメさんへ、たしかにサーキットは昔走ってました。
最近はご無沙汰で、ドラテクのほうはからっきしです。
フィルターが話題に乗らないと考えるとどれでもいいみたいですね。みなさん有益な情報ありがとうございました。
やはりそうでしたか(-_☆)
後パワステとエアコンをレスに為されているとの事ですが、どの様にレス為されているのでしょうか?又作業は、ご自分で為されたのでしょうか?質問ばかりで恐縮ですが、
詳しく教えて頂ければ有り難いです。
(≧▽≦)ゞ
ウメさんへ
面倒だったので、納車と同時にディーラーに外してもらいました。よくよくみたら1.3XEですね、私の・・・
あとは知り合いの整備工場へ持ち込んでゴソゴソとやってもらいました。車検が通るぎりぎりの範囲内でやってもらっているので具体的なはずし方などは私も分かりません。
タコメーターがついていないグレードと言われていたので、1.3XEだと思ってました。
エンジン過剰に回してない&短期の為、オイル交換5000キロ以上に一票。
スイフトのメーカー推奨交換サイクル10000キロでしたら、5000キロ〜10000キロに一票。
かなり軽量化に徹しているようですね...感服です。
オイルについてですが、ピロシキさんの言うように1万キロでいいと思います。そもそもオイルの劣化は熱によるものがほとんどです。カオスさんの使い方ではあまり劣化もすくないのではないでしょうか?
低粘度もいいですが、エンジンのバラツキを考えると焼きつきもあるのでやはりメーカ推奨オイルが一番ではないでしょうか?
フィルターはあくまでろ過装置で、フリクションにはあまり関係しないでしょうね。
なるほど、焼きつきですか・・・前車で経験があるので低粘度だと確かのその心配がありますね。今はまだ涼しいですが、本格的に夏になるとかなり危ない気もします。
購入してもうすぐ3週間ですが既に5000k近い走行距離が・・・涼しいうちに粘度の低いオイルと粘度の高いオイルで比べてみて、コストパフォと折り合いのいいほうで行こうと思います。
そうでしたか〜DIY好きで、結構ご自分で為されているのかと思っていました。
σ(^-^;)
実は、不思議に思った事があったので、お聞きしたかったんですよ、スイフトは、油圧式のパワステではなく電動パワステ(EPS)なので、油圧式の様に直接出力損失は大きく有りません。又P/Sモーターはギャボックスから生えている様に着いていて、モーターのみ外しての使用は出来ないと思うのですが?又EPSもバックアップを取っているので、モーターやトルクセンサーに異常が出たり、断線などが有ると、コンピューターに異常信号が入り、インジケーターランプが点灯するので、どんな処理してたのかな〜と思ったものですから‥
(?_?)
EPSつきっぱなしです・・・
特に問題といった問題も無いので放置ですね。
まぁディーラーに聞いてみて引っかかるようなら
パワステはもどしますが。ないほうが運転しやすいのは私だけですかね・・・
点きっぱですか、確かに乗ってる分には異常はないと思います。ただステアリングが重くなる(モーターやギアの抵抗分余計重い筈ですが)だけなので、たぶんEPSのヒューズを抜いてあるだけだと思いますよ。
[32] クロロ 2008/07/20(Sun)-10:07 (No.26852) 引用昨日スイフトXG Lパッケージが届きました。
前が500馬力のスープラで燃費が2.75km/L
だったので今回のスイフトの燃費が気になるところです。
まぁ、この書き込みは2006年なので、いまさら
書いても仕方ないのですが、
前のスープラは燃料の噴射量のパーセンテージが
分かるゲージを付けておりまして。
それによるとエンジンブレーキ時は燃料が0%
でしたのでエンジンブレーキ時の燃料噴射は0と
言うことになります。スピードがおきて来てから
(だいたい1800回転以下)1〜2%くらい燃料を
吹きだします。
ですから、下り坂ではシフトをニュートラルに入れる
より、5速でエンジンブレーキの方が燃料を節約
出来る場合があったりと、この燃料のゲージって
以外に勉強になりました。
いまさらですがご参考まで。
燃費の話ですが、私の1.5(AT)で20.6(平均燃費のメーター表示)を出しました(^-^)
埼玉から京都往復で、行きも帰りもここまで延びた所で渋滞にはまり、それ以上の記録更新は出来ませんでした。
以前は、追い越し車線を飛ばすのが好きな方でしたが、平均燃費トライアルをするようになって、意外に運転が面白く感じるようになりました。
1.5で平均燃費の最高記録はどれぐらいなのでしょうか?
平均燃費計で21.7Km/L出ました。
[35] 讐鳴 2009/04/08(Wed)-13:21 (No.29677) 引用みなさんすばらしい燃費叩き出してますね!私は東京在住ですが、走行中後ろからプレッシャーかけられると、どうしてもアクセルを踏んでしまいます。私もプレッシャーに負けない精神力と心にゆとりが欲しいです(泣)