LEDってどれでもいっしょですか?
明るいのは切れやすいですか?
少しは自分で調べましょうね。
[3] unigiri 2006/06/02(Fri)-17:10 (No.5309) 引用照度によって、「性能維持」の差はあります。
より高照度のものは低照度のものに比べて
半分くらいと言われているようです。
LEDは切れるというか、「寿命」は
だいたい平均して6000時間とされています。
個体差がありますので。ただ、
切れるというのが、壊れるという意味でしたら、
電圧変化や、熱に弱いですので、
そういう要因が大きいかと思われます。
クルマのLEDランプに関しては
わたしもあまり詳しくはないですので、
「発光ダイオード」だけでことで書きました。
参考程度にされて、より詳しい方のレスをお待ち下さるか、sinさんのおっしゃるように、疑問に関して、
ご自分で納得いくよう調べてみるといいかもしれませんね。
値段=明るさです、高い授業料払いました。
[5] many3 2006/06/02(Fri)-22:09 (No.5328) 引用unigiriさんのおっしゃるとおり、
電圧の変化や熱に弱いです。
私はスモールをLEDにしましたが、ヘッドライトの熱でやられてしまいました。
明るいものは発熱も多いので、気をつけた方がいいかもしれません。
ただあまり安いものは本当に暗いです。
満足いくものを選ぶのは難しいですね。。。
電圧の変化については定電流ダイオードを使うと
普通の抵抗よりもいい結果が自分の車では出ています
車はスイフトではないのですが、ポジション、ルームランプ、マップランプ、リヤナンバー灯、インパネ照明を
LEDで自作しました。
ブレーキランプも作成したのですが、ABS警告等が点灯してしまうので、元に戻してあります。
ウィンカーに関しては最初は手を出さない方が良いと思います。自分も面倒なのでやってません
ダイオードは国産の物の方が、値段は高いですが、
色のばらつきも少なく寿命も良い様な気がします・・・
(あくまで個人的な意見ですが)
市販の物は安い物ははっきり言って暗いです
明るさを謳っているものは、発熱に弱く寿命も
短くなっているような気がします
本当に納得できる物が欲しいなら
自己責任になりますが自作された方が
いいと思います
>少しは自分で調べましょうね。
どれをどう調べたら良いかも分からないから、ここに聞きに来たんですよね〜。ここで聞いた事も”インターネットで調べた事”になるのではないかと思うのですが。
ちなみに私もLEDの事が分からないので、ここに知識を求めに来ました。興味を持ったらもっと調べるかも。(題に関係なくてすみません)
みなさまありがとうございます。
調べるって検索ってことですよね。
それがよくわからないのと、いろんなこと
みなさまどんなふうにしてるのかなーって知りたかったので。いろいろしらないことばっかりです。
たいへん勉強になりました。
わたしもフロントスモールを市販LEDにしたら3ヶ月で切れてしまいました。現在は自作で耐熱コーキングした物を仕様して9ヶ月で切れなしです。テールは整流ダイオードを+側に入れたら問題無く行ってる様に見えます。
[10] LED 2007/06/30(Sat)-05:30 (No.20249) 引用おすすめは国産ですね
日亜化学が有名です
ちょい明るめだとルミレッズでしょう
しかし、神の領域を目指すなら
LuxeonやEdixonさらには殺人級の明るさを誇るEdiPowerでしょう
W(ワット)表示の大きい物が明るいです
通常 抵抗で電圧を下げますが
このクラスのLEDではセメント抵抗が必要になります
セメント抵抗は、ものすごい熱を発生させてしまいますので
抵抗は使わずにレギュレター回路をおすすめします
明るいものが切れやすいとは言えないお
どーゆー視点でLEDを選ぶかが重要
まず、それぞれのLEDの特性を調べましょう
Luxeonは、時代遅れで明るいけどメチャメチャ電気を食う
旧世代のパワーLEDです。
適当に計算しても新世代LEDメーカーのCREEやSCCの倍以上燃費悪いですね
とりあえず
オススメなのが日亜のNSPW500GS-K1
100lm/Wなので最強に明るく省エネ
(同じ電力ならLuxeonの2倍の明るさwww)
しかも、熱くならないよ!