駐車場に着いてエンジンを切ったところ,ACCからLOCKにキーが戻らなくなりました. ACCでキーを押し込んでも何か引っかかっている感じで,完全に押し込めませんでした. 2〜3度やり直してみましたが,同じでした. そこで,再度エンジンをかけなおしてから止めたところ,今度は正常にキーを戻すことができました.
どなたか,同じようなことを経験された方,いらっしゃいませんか?
その現象は起きたこと無いですが、ハンドルを動かしながら回してみたりしてもダメでしたか?
ハンドルを中立にないとハンドルロックの関係でスムーズに動かない、とかですかね。
私は逆のこと(エンジンをかけようとしてonにしようとしても回らない)が何度かありました。
ステアリングを左右に動かすこともやってみましたが,だめでした.
私も逆のことは,スイフトに限らず他の車でも時々経験していますが,ACCからLOCKに戻らないと言うことは初めてです.
乗られて居るスイフトはATかMTか解りませんが
AT車であればシフトゲートがPに完全に戻って居ないとか有りますよ
keyが抜けないと乗ってる本人がパニックってレバーの位置は忘れてる事があります
まず その状況になったら落ち着いて
鍵の位置を元の状態に戻してシフトレバーをPの位置に戻したのを確認して下さい
スイフトの場合 ATレバーがゲート式の為
乗り換えてすぐは意識してレバーを戻すのですが
ゲート式になれた頃やはりその様なミスが出て来るみたいですよ
もう一度落ち着いて動作をして見ましょう
1.5XSでATです.
シフトポジションがPであることは確認しました.
また,すぐにエンジンがかかりましたので,Pに入っていたことは確かだったと思います.
そうなると,謎ですか.
[4] おやぢ
>乗ってる本人がパニックってレバーの位置は忘れてる事があります
シトケイさんはすこぶる落ち着いてますよ。
わざわざパニックさせてどうする。
いやいや,私の状況説明が不足していました. おやぢさんは,いろいろなケースを考えてアドバイスを下さったものだと思います.
この掲示板を利用させていただくと言うことは,皆さんのご親切に頼っているということです. どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします.
自分はスポーツなので1.5XSの仕様は分かりませんが、イモビって付いてます?
イモビでの通信はLOCK<->ACC間で行われるので、その時イモビ警告灯が赤になってませんでしたか?
通信が正常じゃないとLOCK<->ACC間は動かないようです。たぶん逆もそうじゃないかと(予想ですが)
>きょうさん,返信ありがとうございます.
イモビ,ついています. ただ,当時,ウォーニングランプはどれも点灯していませんでした.
取説を読むと,確かに,LOCKからACCへは行かないようですが,逆もありでしょうか?
ACC->LOCKをイモビキーを数メートル離して戻してみました。普通に戻りました。イモビでチェックしてるのはLOCK->ACCだけのようですね。
んー、ハンドルロックも問題ないとなると、キーシリンダーのロック部分に問題がある可能性が大ですね。
一度、ディーラーで見てもらったほうが良いと思います。
きょうさん,ありがとうございます.
ディーラで見てもらうことにします