現行型のCセレクションのCVT車に乗っています。
50km/h以上からの減速は変速ショック(?)も小さく抑えてカックンせずに止まれるようになりました。
ですが、20〜40km/hから減速する時、アクセルを離した途端にガクンと大きなショックが起きてしまいます。
低速帯を維持して走る渋滞時にはアクセルのオン・オフごとにガクガクしっぱなしです。
これはスイフトのCVTの仕様なんでしょうか?
何か緩和するコツなどあれば教えてください(ノm`)
エンブレじゃないですか?
アクセルを離した途端と言うよりは、一瞬間を置いてって感じで。
>> アクセルを離した途端と言うよりは、一瞬間を置いてって感じで。
すみません、説明不足でした。
すーさんが言われるように、正確には離して少し間を置いてからです。
エンブレが掛かるのは構わないのですが、掛かり始めにガクンとつまづくようなショックは緩和できないのでしょうか?
ウチのも同じ症状が出ますが、対策は難しいと思います。
エアコンOFFだと多少やわらぎますが、それだと対策じゃないですよね(^^;)
ふむふむ…。この症状は自分だけでは無かったんですね。
運転方法だけでは対策するのは難しいみたいですねぇ。
昨日、色々と調べてみたのですが
「RAN★UPというオイル添加剤を入れたら変速ショックが無くなってオートマ車のようになった」
という情報を見かけました。
試してみたいと思ったのですが、このオイル添加剤6000円もするんですよね…。
オイル添加剤っていう手もあるんですね〜
より柔らかいオイルをつかって、金属面をスベスベにすれば安価に改善できるかな?
XGエアロが先週納車で同じように感じてます。
とりあえず、減速したくないときはアクセルを極めて微量踏み込んでアクセルOFFを認識させないようにしてます。それでもまぁ、燃料カットは行ってるようです。
減速したくないときは、ニュートラルに放り込んでいますが、ミッションに良くないような・・・
添加剤は試したことありませんが、100%化学合成のエンジンオイルは変速ショックなどには効果はありませんでしたね。
試したのは粘度が0w20で3000円/Lぐらいのエステル系のオイルでした。
ただ、部分合成オイルでも2000回転以上回すと音が違う(静か)のが分かるので、高速をよく使う方にはオススメですね。
私は1000円/Lぐらいの部分合成オイルを使ってます
逆にサラサラ過ぎると不要なショックを吸収できてないような気がするので、5w30ぐらいのオイルを試してみたいと思ってます。
エンジンオイルでも変わってくるんですね〜。
前車ではエンジンオイルは整備屋さんにお任せでしたが
いい機会なので私も自分で選んで取り替えてみたいと思います!
直接原因の解決にはなりませんが、スイフトのブレーキパッド自体もカックンしやすい傾向
があるとのことなので他社製のブレーキパッドへの交換も検討する価値がありそうです。
CVT車は多少ギクシャクする傾向がありますが スイフトは余計な気がします。
余りにもガックンと言うようなショックがあるのなら コンピュータを交換してみてはいかがでしょうか?
私のスイフトは交換してから 急激なショックは緩和されました。