また、こちらを使わせて頂きます。
質問が3つあります。
1、むき出しのエアクリを取り付けようと思っているのですが、変えるとしたらエキマニ?も変えないと調子が悪くなると聞いたのですが、エアクリのみの変更でも大丈夫なのでしょうか?
2、むき出しのエアクリはどのくらいの周期で交換すれば良いでしょうか。あとエアクリを買った所に問合わせれば、交換用を買えるのでしょうか…。
3、通勤が峠でプラグの熱番?は上げないておいた方が良いでしょうか?
聞かなくてもいいこともあるかもしれませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m
1.キノコクリーナーに変えても調子は悪くなってません。ただ燃費が多少悪くなりました。けどあの吸気音のためにわ・・・・
2.自分だと5000kmぐらいで洗浄してます。
3.普通に峠を通勤で走るなら純正の6番でも問題ないと思いますが、それなりに飛ばして走るなら1番手上げてもいいかなと思います。
なお回答は自分の車の状態にてお答えしてます。
とうりすがりの黒スポさん。お返事アリガトウ御座いますm(_ _)m
特にエアクリ交換して調子が悪くなるってことはないんですね(^o^)
ほっとしました〜。
エアクリを洗浄されているといわれましたが、交換ではなくて大丈夫なのですか?
自分は以前乗っていたワークスにテイク・オフのエアクリを付けており、同じく洗浄をしてつかっておりましたが、エアクリより細かいゴミが入ったらしく止まっている状態から発進をしょうとすると、アクセルを踏んでも一瞬、動かなくなるたという経験があるので…(説明下手くそですみませんォ)
現在スイスポは長く大事に乗りたいが車もイジって行きたいとおもっているので。大分慎重にイジっています(汗)
アドバイスとうあったら何か頂けると嬉しいですヾ(^▽^)ノ
洗浄出来るタイプは、スポンジ系のエアクリでしょう。
乾式タイプの物は、エアー等でホコリは吹き飛ばすしかありません。スポンジタイプの物でも、オイル吸着式の物は、オイルがエアフロの誤動作原因になるとか言われていますのであまりお勧めは・・・?です。
スポさんお返事ありがとですm(_ _)m
スポンジタイプはHKSのエアクリなら大丈夫でしょうか?
自分的にはもと鈴スポのエアクリかHKSのエアクリのどちらかにしょうかと思っております。
スポさんはどのようなタイプのエアクリをご使用でしょうか?
聞いていてばかりで申し訳ないのですが、洗浄方法は家庭用の中性洗剤を使用してもOKなのでしょうか?それとも洗浄専用の物も売っているのでいるのでしょうか?
色々質問ばかりで申し訳ないです…。何せ知識が浅いので(泣)
ちなみにおれはスズスポを使用してます
邪道?ですがエアーでホコリを飛ばした後
ママレモン等で洗浄して日干し乾燥させ
そのまま使用してます
あくまで自分の場合はですので
でも不具合誤作動等はございません
個人的な感想ですが
スポンジ系より乾式フィルターの方が良いと思いますよ。
フィルターは消耗品と割り切ったほうが
スポンジ系は、洗浄すればと言いますが
劣化して破片が・・・
って考えると乾式の方が・・・
洗浄液については、ママ○モン系(中性洗剤)で
十分です。
向き出しエアクリについては
どれもそれほど大差は無いでしょう。
フトコロと好みで選べば
多少下(低回転)が落ちますが
慣れれば・・・
燃費悪化は、アクセルの踏みすぎですから
自業自得です。
吸気音を聞く=燃費悪化
これは仕方ないです。
とうりすがりの黒スポさん、スポさんお返事ありがとう御座います。
では鈴スポのエアクリを買う方向で検討していきますヾ(^▽^)ノ
洗浄は中性洗剤で大丈夫なんですね〜、安心しました。自分でケア出来るってサイコーですフ
また一つ教えてください、洗浄方法はどんな感じでしょうか?使い古した歯ブラシとか使うのでしょうか?それとも、お湯に中性洗剤を入れてエアクリごとジャブジャブって感じでしょう?
また教えて頂けると嬉しいです。宜しくですm(_ _)m
>スポさん
吸気音を聞く=燃費悪化
いや〜仕方ないですね〜これはw
>近々スイスポさん
洗浄方法はフィルター内側からエアーで吹くか掃除機で表面のホコリを吸い取ってから
ママンを入れ薄めた洗浄液に浸してジャブジャブって
洗う感じですかね〜
ハブラシを使うとフィルターが紙系なんでボロボロ
になってしまうと思いますので使わないほうがいい
かなと
お返事ありがとうですm(_ _)m
なんほどヤッパリ歯ブラシとかはヤメテおいたほうがいいんですね(>_<)
スレの内容と少し違いますが、零1000パワーチャンバーなどの安く手に入る物でも、特に鈴スポのエアクリなどとは変わらないですよね?
零1000は店で触った感じだと同じ系の素材っぽいので
すけど集塵能力が違うかもしれません