エアクリの効果

エアクリの効果

[1] ナリブー 2006/04/11(Tue)-12:48 (No.3123) 引用

エアクリを交換されている方が結構いらっしゃいますが、効果のほどはいかがでしょうか? よければ、メーカーも教えてください。当方、スイスポMT乗りです。

[2] ロメオ 2006/04/11(Tue)-23:28 (No.3137) 引用

先週の木曜日にスズスポの付けました。
5000回転ぐらいから多少いい音しますが想像してたほどいい音しません。アイドリング時も多少変化があるぐらいです。ATなのでスタートからベタ踏みしないといけないので燃費が悪くなりました。
注文してから最低一ヶ月は待ったのでけっこう売れてるみたいですね。あとエンジンルームがイカツクなりました。以上

[3] ふぃあっと 2006/04/12(Wed)-00:11 (No.3138) 引用

スイスポMTに乗ってます。
モンスターパワーフィルター2付けてます。
ノーマルに比べると吸気音が大きくなり3000回転超えたくらいからノーマルとの違いを感じます。
交換作業も純正換装なのでさくっと5分程度で完了です。値段も5000円程度なので値段の割りに効果の高いパーツだと思います。使い捨てじゃないですし。
ただ、エアクリを変えるときっとマフラーも変えたくなると思いますのでご注意ください。

[4] ナリブー 2006/05/26(Fri)-01:33 (No.5020) 引用

情報ありがとうございます。モンスターパワーフィルター2を買おうと思いますが、単品か、クリーニングキットとセットのやつを買うかで迷っています。どちらがいいのでしょうか?

[5] 由一 2006/05/26(Fri)-12:55 (No.5033) 引用

1.3XG 2WD 4ATに乗ってます。



自分の場合、まず最初にパワーフィルターを装着したのですが、
ノーマルと比べて、気持ち良く吹け上がる様が体感できました。
その後、しばらくしてマフラーをワンオフのものに交換。
ここでは音が大きくなったな、という感じしかしませんでした。。
交換してもらっている間に、マフラーのみ交換の同じスイフトを代車としてお借りしていたのですが、
踏み込んでも音が大きくなるばかりでちょっと不快に感じました。

それからしばらくパワーフィルター+マフラーの組み合わせで乗っていたのですが、
やはり音量のビッグさに参ってしまい、サイレンサーを装着しました。
(そのことを考慮して、取り付け用の穴もマフラー作成時にあけてもらっていました)
すると心持ち音が小さくなり(アイドリングが特に静かに)
加速も若干ですが、鋭くなったようです。

その後、プラグコード交換、オイルにIXLを添加し、
つい先日気まぐれでTRUSTのエアインクスGTを装着しました。
パワーフィルターは洗浄した上で、オイルを塗布して
保管しております。
(まぁ1万2000キロほどの走行なので、それほど汚れてはいませんでしたが)

IXLの効果は大きく、走行時のエンジン音が確実に静かになり
なおかつトラストのフィルターで走りが軽くなった感じがします。

注:
以上はあくまで僕の体感、経験によるものですが、
参考になれば幸いです。

[6] kozo 2006/05/26(Fri)-22:39 (No.5049) 引用

トラストから純正交換タイプでたんですね。
俺ならこっちかな。

[7] ナリブー 2006/05/27(Sat)-08:29 (No.5067) 引用

TRUSTのエアインクスGT調べてみました。でもまあ、実際に自分で装着して比べてみないと分からないですねー。とはいえ、両方買うのもったいないので、やはり、見た目でモンスター製にしようかと。ところで、クリーニングキットですが、やはり、セットの方を買う方がお得のような気がしてきました。単品だと使い捨てですよね?

[8] 由一 2006/05/27(Sat)-19:24 (No.5082) 引用

クリーニングキットは結構な回数使えそうですよ。

あと、何気にBLITZからもリリースされてたりするようです。
純正交換の、見た目はトラストと同じような感じのもののようです。
ただ、フィルター部にステンレスを採用しているあたり、
スイフトに組み合わせるとどうなるのか、非常に気になります。
価格も税抜き3900円と非常にお得です。

[9] HY 2006/05/28(Sun)-12:23 (No.5100) 引用

ブリッツのフィルター着けましたよ!!
スズスポのマフラーとも意外と相性いいのではないかと思います。3000rpmからの吹けのよさ、馬力UPもかなり体感できます。
モンスターよりもおすすめです!!

[10] HY 2006/05/28(Sun)-12:24 (No.5101) 引用

ちなみに乾式なので、メンテナンスも簡単です。

[11] ナリブー 2006/05/29(Mon)-12:31 (No.5142) 引用

ブリッツのSUS POWER AIR FILTER LM調べてみました。確かに、乾式の方が楽ですね。悩むところです。ところで、馬力は上がるのかもしれませんが、低速トルクの減少は感じられますか? そこが心配なんですよね。もともとそんなにトルク無いですし。

[12] 由一 2006/05/29(Mon)-12:52 (No.5143) 引用

私からも質問です。

BLITZのはどうやってメンテナンスするのですか?
表面についたゴミや埃をエアーで吹き飛ばすのでしょうか

[13] HY 2006/05/29(Mon)-15:31 (No.5145) 引用

むき出しキノコじゃないんで、そんなに下のトルク減少は感じられませんでしたよ。
確かに、下は元々そんなにないんですけど、十分ですヮラ

メンテは、吸気逆側からエアーするだけです。もちろんエアーでの圧損だけは気をつけてください。
フィルターの脱着が簡単なのでエンジンOIL交換の時についでにエアー拝借してやっちゃう、なぁんて感じでいいのではないでしょうか。ヮラ

[14] ナリブー 2006/05/30(Tue)-00:36 (No.5167) 引用

HYさんに質問です。吸気音の方はどうでしょうか? 
質問ばかりで申し訳ないですが…。

[15] unigiri 2006/05/30(Tue)-00:51 (No.5168) 引用

長くしてしまうだけの、レスになってしまいますが、
本日、モンスターの純正交換タイプの湿式に変えて
ひとっ走りしてきた、ばかりの新鮮な感想です。
1.3MT、マフラーを変えてはいますが、
クラッチをつないで走り出す瞬間にわかりました。
1/2速変速でさらに実感。
低速トルクがなめらかに増加という印象。
データをとったわけでないのですが、
はっきりわかりました。加速も「なめらか」という感じ。
繰り返しますが、マフラー変えてしまったので、
ノーマルだと、入り口のエアクリーナーだけかえても、
どこまで感じられるかは、わかりません。

どこのメーカーというより、なにかを変えてみる
という事実の方が大事なような気がします。
まずは、お試しを。

[16] HY 2006/05/30(Tue)-08:58 (No.5182) 引用

おはようございます。
吸気音は...このスイスポって、アクセル踏み込むと普通にキュイーーーーンって言うじゃないですかヮラ
この手の純正交換タイプエアクリは、運転席からはほとんど聞こえませんよ。ただ、耳に入るマフラーの音量は確実に上がりましたね。
この音が運転してると、なんともタマラナイんですよ。※前車DC5インテRです。やっぱスポカーはこうでなくっちゃヮラ
ただ、ボンネット開けてアクセル踏むと、シュコッシュコッって吸入口から聞こえますけどね

[17] ナリブー 2006/05/30(Tue)-17:39 (No.5199) 引用

HYさん、詳しいパーツインプレありがとうございます。マフラー音量が上がるのはいいですね。私もブリッツ製を買ってみようと思います。吸気音も上がれば、なおいいんですけどねー。

[18] HY 2006/05/30(Tue)-19:24 (No.5202) 引用

ちぃっす。
吸気音は、やっぱりキノコ・むき出しにしないとダメでしょうねヮラ
でも、コスト面・信頼性面・効果を考えると、SUS POWER AIR FILTER LMこれで十分!!って感じがします。
吸排気系いじりましたが、この車は結構チューニング効果がリアルに表れる車だなぁと印象持ちました。
燃費が下がる??元々13〜14走れる車ですから(爆)気にせずいじりましょうヮラ

[19] ナリブー 2006/06/16(Fri)-17:38 (No.6037) 引用

ブリッツ製、ようやく購入して装着しました。
まだ一般道しか走ってませんが、残念ながら、
吸気音、排気音、パワー、トルク、吹け上がり、
全てにおいて、効果を感じることはできませんでした。ただ、純正交換なので、こんなもんかなと思います。まあ、気持ちの問題ですからね(笑)
もしかすると、峠に行ってレッド近くまで回すと、
何か感じられるかもしれません。
その場合は再び報告します。

[20] アフタ 2006/06/16(Fri)-22:05 (No.6056) 引用

私もブリッツ製、装着しましたよ、はっきりいってまったく体感出来ませんね、色々な車種に乗りましたが、やはり純正交換はそれなりかと...
昔インプに乗ってたときに装着したブリッツのINDUCTION COVERはかなり体感できました、参考までに。

[21] ロメオ 2006/06/16(Fri)-23:35 (No.6065) 引用

スズスポのエアクリ付けてる人にお聞きしたいです
自分のはわけあってトヨタでつけてもらったのですが
先日ふとボンネット開けてみたらエアクリを固定してるエンジンカバーの右上あたりの六角レンチで回すネジがはずれてました。
おそらくネジが短すぎて振動でゆるんではずれたのだと思い長いのに交換しました。
一ヵ月後みたらまたネジがゆるんでました
そういうことありますか? 青色の断熱板みたいのがラジエターホースに干渉するのできになります

[22] 余計なお世話 2006/06/17(Sat)-16:56 (No.6096) 引用

水さすようで恐縮ですが、体感効果すら得られないエアクリならば純正のままの方が良いかと、、
砂かじるとシリンダーの寿命が著しく落ちますので長くお乗りになりたい方やエンジン寿命を気にされる場合の話です。せっかく楽しんでる方申し訳ありません、聞き流してくださいネ。

[23] Fe 2006/06/18(Sun)-19:34 (No.6143) 引用

吸気音だしたいならレゾネーターをとっぱらってみるのがいいと思うんですけどどうですかね?

[24] たぶん 2006/06/18(Sun)-20:16 (No.6145) 引用

ロメオさん

http://www.suzukisport.com/product/techinfo/06/0414afc/index.html
このパターンなのでは!?

[25] ロメオ 2006/06/18(Sun)-21:02 (No.6148) 引用

たぶんさん
たぶんそうです 付属のネジがなかったので自分で買って付けたのですがまた緩みました

[26] Q 2006/06/18(Sun)-21:55 (No.6164) 引用

ロメオさん

ネジに緩み防止剤を塗っておけば緩まないと思います。
取り付けられたDラーで「緩み止めぬって」と言えばやってくれるとおもいますよ〜。

[27] ナリブー 2006/06/19(Mon)-17:34 (No.6178) 引用

純正品以外のエアクリって、エンジン寿命低下するんですかねえ? 個人的には、そんなことは無いと思うんですけど。ちゃんと作ってあると信じてますが。

[28] うーん。 2006/06/19(Mon)-18:01 (No.6180) 引用

デーラーメカニックによると、よほどの土煙の中を走らない限り、砂を噛むことは皆無だそうです。安心しましょう。

[29] ロメオ 2006/06/19(Mon)-18:35 (No.6181) 引用

Qさん
たしかにそうですね いってきます


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