タイヤ圧

タイヤ圧

[1] 3型買ったよ 2009/08/03(Mon)-21:51 (No.31133) 引用

タイヤ圧のメーカー指定が低すぎる
と思い、4輪共に少し高い2.2に
しています。なにか問題あるでしょうか?
低いとタイヤの減りが早く、燃費も
悪いとおもいますが。

[2] まぁ… 2009/08/03(Mon)-22:00 (No.31135) 引用

乗り心地が悪くなる。

というか3型ってフロント2.2で高めだったんですね。
1型乗りで16インチにしてる自分は
フロント2.5、リア2.3にしてます。

えぇ、高いのは承知のうえです。

[3] 3型買ったよ 2009/08/03(Mon)-22:26 (No.31139) 引用

フロント2.1、リア1.9
これが指定圧。これを守らないと
ESPがうまく作動しないかもと
マニュアルに書いてあるんです。
買ってすぐに窒素ガス入れに行った
タイヤ屋で低すぎると言われたので
少し高くしたが、次の点検時販売店
に聞いてみようか思います。

[4] まぁ… 2009/08/04(Tue)-00:15 (No.31146) 引用

フロントが0.1、リアが0.3高くなるように
空気圧を設定してるんですね。

正直その程度では誤作動は起きないと思いますよ。

でも標準が1.9なのに2.2にするとリアはねませんか?

[5] すいすいスイスポ 2009/08/04(Tue)-20:19 (No.31156) 引用

空気圧が高いと・・・
(1)長期にタイヤを使用するなら、ひび割れの原因となるのではないでしょうか。僕の場合は2年もかからず交換するので、燃費狙いで高くしていました。
(2)高すぎるとトレッドのセンターばかり磨り減りますし、適正圧だと満遍なく減ってくれます。トータルでみてメリットとなるかは疑問符です。
(3)ESPのセンサーはタイヤの空転を感知するのでしたでしょうか。であれば、圧が高いほうがグリップが低下するので、早い段階で介入するでしょう。誤作動にはなりません。

冷間1.9にあわせても温間で2.2にはなるので、一般的な走りに目立って影響はないと思います。
グリップ狙いなら1.9など低め、燃費狙いなら2.5くらいの高めがいいと思います。但し、コンフォートタイヤの場合であって、ハイグリップタイヤの場合はほとんど燃費に影響しませんので、低圧にしておくのを勧めます。

[6] 3型買ったよ 2009/08/04(Tue)-21:20 (No.31159) 引用

皆さんありがとうございます。
今までの考えが変わったような気がします。
タイヤは進化してるんですね。
前2.1,後1.9の指定圧がよさそうです。

[7] 3型買ったよ 2009/08/08(Sat)-20:25 (No.31224) 引用

今日、前2.1,後1.9の指定圧に戻したら、
とっても乗りこごちが良くなりました。
メーカー指定圧は信頼できるというか
少しの圧力の違いでこれほど変わるのかと
びっくりしています。


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