タイヤ圧のメーカー指定が低すぎる
と思い、4輪共に少し高い2.2に
しています。なにか問題あるでしょうか?
低いとタイヤの減りが早く、燃費も
悪いとおもいますが。
乗り心地が悪くなる。
というか3型ってフロント2.2で高めだったんですね。
1型乗りで16インチにしてる自分は
フロント2.5、リア2.3にしてます。
えぇ、高いのは承知のうえです。
フロント2.1、リア1.9
これが指定圧。これを守らないと
ESPがうまく作動しないかもと
マニュアルに書いてあるんです。
買ってすぐに窒素ガス入れに行った
タイヤ屋で低すぎると言われたので
少し高くしたが、次の点検時販売店
に聞いてみようか思います。
フロントが0.1、リアが0.3高くなるように
空気圧を設定してるんですね。
正直その程度では誤作動は起きないと思いますよ。
でも標準が1.9なのに2.2にするとリアはねませんか?
空気圧が高いと・・・
(1)長期にタイヤを使用するなら、ひび割れの原因となるのではないでしょうか。僕の場合は2年もかからず交換するので、燃費狙いで高くしていました。
(2)高すぎるとトレッドのセンターばかり磨り減りますし、適正圧だと満遍なく減ってくれます。トータルでみてメリットとなるかは疑問符です。
(3)ESPのセンサーはタイヤの空転を感知するのでしたでしょうか。であれば、圧が高いほうがグリップが低下するので、早い段階で介入するでしょう。誤作動にはなりません。
冷間1.9にあわせても温間で2.2にはなるので、一般的な走りに目立って影響はないと思います。
グリップ狙いなら1.9など低め、燃費狙いなら2.5くらいの高めがいいと思います。但し、コンフォートタイヤの場合であって、ハイグリップタイヤの場合はほとんど燃費に影響しませんので、低圧にしておくのを勧めます。
皆さんありがとうございます。
今までの考えが変わったような気がします。
タイヤは進化してるんですね。
前2.1,後1.9の指定圧がよさそうです。
今日、前2.1,後1.9の指定圧に戻したら、
とっても乗りこごちが良くなりました。
メーカー指定圧は信頼できるというか
少しの圧力の違いでこれほど変わるのかと
びっくりしています。