タイヤローテンションを実施するため残り溝を確認しました。すると、左側の前後タイヤが、右側の前後タイヤより沢山溝が残っているように思いました。殆ど一人で運転しているため、右側のタイヤが早く減るのかなって思いました。皆さんのご意見をご教示願います。
[2] 蝦蟇 2009/07/08(Wed)-19:38 (No.30924) 引用去年,私も同じことで頭をひねりました.
右側のタイヤの減りが早く,
しかも,一個のタイヤを良く観てみると,
左右均等には減っておらず,右側の方が,
肩減りしているのです(平行ではない).
この答えは,「左側走行である」にありました.
どういうことかと申しますと,右折よりも左折の
方が,蛇角がきつくなります.
そうなると,どうしても右側で踏んばるため,
磨耗が右側の方が早くなるのです.
私も,ほとんど一人で乗ることが多いので,
同じ条件です.
「左折することのが多いのかなぁ〜」とか
想いましたが,すぐにアホなことを考えた
と想ってしまいました.
あまり露骨な左右差があっては,Dへ相談
された方が良いかと想います.
が,私の場合は,Dへ相談した際「そういう
ものです」とのことでした.
どちらかのタイヤにスリックサインが出たら,
交換されると良いかと想います.
もし,方向パターンがなく,ローテーション
可能なのでしたら,左右入れ替えるか,
パターンがあるなら,脱着して入れ替える
なんて手もありますが,お金がかかりますね.
どのような環境で、どのくらい走りましたか。純正タイヤですか。情報がないとなんともいえません。
わたくしの経験では高速道路多用では、左右差はほぼなく、トレッド面もきれいに磨耗していました。
右カーブの多いサーキットでは左側がえらく磨耗しました。もちろん肩までズルズルですし、6本のトレッドそれぞれの左側が思いっきり磨耗するという、初体験の偏磨耗ぶりでした。
タイヤって、そんなもんだと、思います。
つアライメント
つ左右非対称パターンのタイヤ