純正エキマニは取り外すときに、ラジエター等、取り外す必要はないのでしょうか?
見た感じでは、手が入るので大丈夫かなと思うのですが。。。
私も可能ならDIYでエキマニ交換できたらいいなあとおもっています。
やめたほうがいいでしょうか。
どうでしょうね。。。
まだ、やってません(^^;;
やったら、報告しますねw
メーカーによると思いますが私の場合エキマニのみの脱着でした。
DIYも可能と思いますがエキマニを車体下側から抜きますので、整備場のリフトを使用しないと無理だと思います。
ZC31Sはエキマニのボルトを外し水冷のオイルクーラー、エレメントを外さないと取れないです。
ZC11S等は水冷式オイルクーラーが無いので少し楽です。
但し、エキマニ部のナット、ボルトは熱が加わる部分ですので硬く締まって外しにくいのです。
私はメガネレンチで外しましたが反動で怪我をす確率が高いです。
また、走行後ですと非常に高温となっていますので注意が必要です。
慣れれば2時間で交換できますよ^^;
>うたごまさん、白さん
アドバイスありがとうございます。
来週あたり、挑戦してみますw
本日、エキマニ交換しました。
所要時間約2時間半。。。。
白さんが言うように、オイルクーラー外さなくては、取れませんでした。
オイル2L近く抜けました。
アンコ抜きした、純正エキマニに交換
あまり変化がありません(-_-;)
アンコとは触媒のことですか?
[9] アンコ 2009/11/07(Sat)-19:39 (No.32596) 引用そです。。。。(内緒)
[10] ハムラ 2009/11/07(Sat)-20:31 (No.32598) 引用あれ、スポーツ触媒でも5馬力くらいアップするはずですが。。。
[11] アンコ 2009/11/07(Sat)-21:34 (No.32602) 引用>ハムラさん
そうなんですか?
鈍いのかな俺。。。
まあ、5馬力ですから。。。
ところで、音量は上がりましたか?
音量もあまり変わりません。
音質も。。。
ちょっと、共振したような音が出るようになりましたが。
初めまして。
>アンコさん
マフラーはノーマルですか?
センターパイプも変更すると、なかなか過激な音量・音質(高音)になりますよ。
それに排ガス臭も、ほぼ毒ガスになりますよ。
その代わりに高回転は気持ち良く回りますよ。
良い子は真似してはいけません。
>てろてろさん
マフラーは、スズスポチタンです。
センターパイプは、ZC11Sの物です(-_-;)
センターパイプ交換したときのような変化はありませんでした。。。
センターパイプがZC11S用ってことは、触媒無しですか。
エキマニとセンターパイプ共にスポーツ触媒にすると15馬力アップするそうですが。。。
変化が無いとは是如何に。
>ハムラさん
(ーΩー )ウゥーン
触媒有った頃よりは、パワー出てると思いますが、エキマニの形状のせいなんでしょうかね?
ちなみに、アンコは悪い子です(笑)
>アンコさん
>アンコ抜きした、純正エキマニに交換
これは中身を
ツンツン (*゜▽゜)σ
して開けてしまった(中空状態?)んでしょうか?
パワー感については
抜けが良くなっただけで(エンジンは回っても)
NAだけに、体感するまで感じられないのだと・・・
>スポさん
そうです、中古で買った純正エキマニに、テーパーリーマを刺して、金槌でガンガン叩いて、触媒を砕きながら取りました。
アンコアンコと言っていられるのも今だけですね。
電気自動車が普通の社会になれば、吸気も排気もなくなりますからね。