現在、スイフトの購入を考えておりますが、グレードをどれにするか、そもそも新車/中古車をどちらにするか悩んでおります。
まず、グレードですが、デザイン的には断然スイスポだったんですが、XGエアロもスポーティなデザインであり、しかも新車で買う場合はエコカー減税の対象にまでなるようで。よくよく考えれば、ノーマルモデルにオプションを足していけばスイスポと大差のないデザインになる?ってな感じで何が良いのかわからなくなってきました。。。
ちなみに、デザインはスポティなのが良いのですが、走りはそこまで重視しておらず、むしろ燃費の良いCVTがいいかなとも思います。
なお、現在乗っている車が今年で13年目なので、新車なら25万円の助成金ももらえそうですし、値引き交渉次第で乗り出し100万円程度でいける?とも考えてます。そうなるとエコカー減税が受けられる新車の方が得?とも思い混乱するばかり。。。
ちょっと文章がわかりにくくて恐縮ですが、アドバイス等いただけると幸いです。
>KTAMさん
迷っているうちが一番楽しいものだと思います。
お勧めは…
今、自分が一番欲しいグレードです。
後々後悔しないよう、欲しいなぁ〜って感じるものが手堅い選択だと思います。
新車にこだわりなく、ミッション形式にもこだわりがないというなら、ミッションはCVTで決まり。
新車か中古車かについては、新車の減税分と、中古車の割安感の天秤だと思いますので、それぞれ、実際の見積もりを比較検討されるのがよいと思います。
XGにするかスポーツにするかは、実際に乗られて、自分のカーライフとあったほうを選択されると良いでしょう。
ちなみにわたくしの場合、出たてのXE(MT)を1年乗って手放し、しばらくして2型スイスポを買いました。どちらのキャラもよかったです。
CVTの奴良いですよ、運転は軽い感じで加速するし足もスイスポと比べたらスポーツ性能は劣るが、スポーツ性能と乗り心地がマッチしてハンドリングもいいし、デザインは、スイスポの羽とか中古でも買えるしあとからつけてもかっこいいですよ。基本形が同じだから。中古を買って新車買う予算の浮いた部分でかっこよく改造か
。新車がお勧めですが、新古車ならば?予算が許すなら、断然新車です。
スイスポとXGの維持費の差をどう考えるかもポイントでしょうね。(ハイオク、保険料、燃費)
助成金が決定なら新車が良さそうな気がします。
当方XGのMTに乗ってますが十分スポーティですよ。
駐車場で同じ車に並んだ時にがっかりしたり、負けたかぁと感じるようなことがあったのなら、最上級グレードにすべきでしょう。数十万円分の優越感が持てます。
それほど気になったことがないのならば、みなさんのアドバイスをご参考に。