当方古いですがHT51S-4型に乗っております。下記のブレーキワイヤーを取り付けたいと考えており実質可能なのでしょうか?スズキスポーツ(SUZUKI SPORT)
ステンメッシュテフロンブレーキホース
スイフトスポーツHT81S用、品番:470561-4350です。
下記を追加導入する事を視野に入れてます。
パットはプロジェクトμ/ローターはディクセルです。(どれも低価格帯のですが…)お願いします。
googleでいろいろ探しましたが、HT51Sに取り付けられるという事例は見つかりませんでした。
しかし、HT51Sのブレーキを強化して何をやる気でしょうか?
返信ありがとうございます。応用が利かず残念です…強化をすると言う理由ではないのですよ廃車全損の事故で中古パーツで復活した愛車を車検が近づいてきて10万20万キロと長く乗ってあげたいと言う気持ちから車検と同時に足廻りを新品にしてあげようと思ったのです。ローターも低価格ですが買い、現パッドも残り3ミリでしたので一新しようと思ったらノーマルのホースでは良くないしせっかくのパーツも死んでしまうと聞いてホースを探しました結果、ローターよりも2万もするでわないですか…TTそこでお聞きした経緯であります。乗られてる方はやはり自分のお金で買った車には愛着がありますので…。これを見られた方でも良い提案等ありましたらお願いします。
[4] まぁ… 2009/06/01(Mon)-04:31 (No.30279) 引用気持ちは分かりますが適応車種に記載されていない車型に使ってトラブルが起きると誰も責任取ってくれないですよ。
それに車屋さんも取付には難色を示します。
もしそれが原因で事故が起きたら業務上過失傷害で起訴されますから。
ってことだけ書いてもあれなので、
昔何の雑誌かは忘れましたけどブレーキホースにタイラップを締め付けて強化するってことが書いてありました。
普通のホースが膨張するならタイラップで膨張を抑えてみたらどうなるかって感じの企画でしたが、意外に効果はあったと書いてあった記憶があります。
100均でもタイラップは売っているので試してみてはいかがでしょうか?
あと、リアはともかくフロントは81用が使えると思いますよ。
プライベーターの愛読書「CAR BOY」でおなじみのタイラップ&針金巻きw
なぜノーマルホースだと新調したパーツが死ぬのかわかんないけど、針金チューン侮るなかれ。
しっかり巻けばステンメッシュに負けず劣らず。
タイラップなら耐侯性のあるものを。
100均ダメダメ!
点検に出すときは、今はどこもウルセーから要領よくやってちょ。
(Reぐんかんさん)(カッパ巻き・まぁ…さん)
レスありがとうございました。タイラップは初めて聞きました!
ノーマルワイヤーは溶ける事があると聞いたので、そんな心配が無いよう、パット達に見合った物をと思いました。まぁ溶けると言ってもフルブレーキを想定しての事だと思うので多用する訳も無いのですが、一度全損時にフルブレーキだったので(鉄ホイール原形留めず…)そうした緊急性に対応出来なかったらと言う思いを払拭する目的もあります。足廻りに関係するアブソーバーやスプリングと言った辺りは今回の予算を超えている為に次回の車検を目安に考えております。
>かばさん
今年の11月に2回目の車検ですがブレーキホースは交換してません。
パッドは3年半経過時に車外品に交換しました。
外観上問題がないから車検時または車検後に交換を考えています。
勿論交換は外観に亀裂などが見つかればですが。
そもそもサーキットで走らない自分のような人間にはステンメッシュのホースなんて不必要です。
下の間違いは…
ワイヤーとホースは別物です。(笑)
麗夕自動車さんで、HT51S用のステンメッシュのブレーキホースを特注で製作してもらえるかもしれません。