本日、ディーラーでオイルチェンジ中に下回りを見ていたときに変な汚れを発見し、たどっていくとエンジン付近に緑の筋が!そういえば、1500キロの頃と、4000キロでリザーブが空になり、継ぎ足してました。にじむように漏れている感じなので、すぐにもオーバーヒートという感じでは無いですが、エンジンブロックにひびでも入ってたらどないしょ?と心配でした。とにかく来週は入院です。(ZC31S_MT)
[2] tkj URL 2006/04/02(Sun)-19:54 (No.2932) 引用大変!早期の退院をお祈りいたします。
初めから何らかの異常があったのでしょうか?(クレーム扱いになる?)
tkjさん、かんすいキーホルダーで「おーるらいと」コールありがとうございます。
本日、ディーラーに預けて来ました。始めに気付いたのは、なんと第2回「かんすい」オフ会の時で、何気にボンネットを開けてたら他の参加者の人が指摘してくれました!その時は1500〜2000キロ位でしたが、後日ディーラーで相談すると、新車時はたまにある的な回答(エアーが咬んでるといった普通のコメント)でクーラント継ぎ足し処理。で、約4000キロの昨日にまさかとチェックしたらまたリザーブが空でした。・・・約2000キロでリザーブが空になる、にじみ出るような漏れのようです。運転歴20年超えますが、こんなことは初めてなので結構不安ですが何にしても初期不良クレーム扱いになるはずです。
判明しました。
先程、ディーラーより電話があり、インテークマニホールドの冷却液が通る部分?に亀裂が見つかったそうです(:_;) エンジンのせかえではありませんが、インテークマニホールドをまるごと交換するみたいで、部品待ちです。見た目はもちろん性能や運転フィーリングが元の通りになるのか?もしかしてもっと良くなるのか?不安な日々が続きそうです。
インテーク&スロットル交換
インテークどころかスロットルまで交換されて2週間ぶりに戻ってまいりました。写真は「愛車自慢コーナー」に掲載。見た目ではわかりません。鋳物のバラツキなんでしょうが、何かと不安が拭い切れません。ともあれ、懐かしく愛でずにはいられないのも事実です。
ともあれ、スイ号帰還 良かったですネ。
イイほうに考えれば、「もうこれで心配事なし!」(←楽天家tkjの発想)
改めて投稿写真と記事を拝見し、ウチののーまるスイ号納車日の翌日納車と知りました。
次回オフ会でお会いしましょう。
tkjさん
確かに不安より、無事に帰ってきてくれた事の方が勝ってます。
オフ会でお会いしましょう!
クーラントリザーバタンクのキャップに本来ならホースを繋ぐような穴が空いてるのですが(余計な!?)、走行後見てみると明らかにエンジンルーム各所にクーラントが飛び散っています。
みなさんはいかがでしょうか?
ディーラーへ6ヶ月点検時に確認したところ、他のお客さんからもクレームがあがっておりメーカーに情報をあげているとのことです。
この件に関し情報お持ちの方お見えでしたら他のディーラーでの対応お聞かせ願いたいです。
確かにちょっと走りに行くとリザーバー周りがよごれますね。まぁしょうがないかなと思いますが、メーカで対策品がでるなら交換してもらいたいですね。
もちろんクレームで!
緑のキャップの穴からクーラントが出ていての汚れなら気にならなかったのですが、どうもキャップのパッキンゴムが薄すぎて完全に密着していない部分が確認できましたので、6ヶ月点検時にDラーに指摘したところクレーム扱いで交換していただきました。
パッキン自体の厚みは見た目では変わっていないと思いますが、交換してからはクーラントの汚れはほとんどありません。
緑のキャップの穴からクーラントが出ていての汚れなら気にならなかったのですが、どうもキャップのパッキンゴムが薄すぎて完全に密着していない部分が確認できましたので、6ヶ月点検時にDラーに指摘したところクレーム扱いで交換していただきました。
パッキン自体の厚みは見た目では変わっていないと思いますが、交換してからはクーラントの汚れはほとんどありません。