球切れについて

球切れについて

[1] ストーン 2009/01/08(Thu)-22:01 (No.28901) 引用

ZC11に3年乗っています。
2年前からユーローテールに変えていますが、
約1年前からストップ球が左2回、右1回切れました。
特に、ブレーキの使用頻度が高いということはないと思います。毎日、往復1時間の通勤と、休日のプチドライブが主で月に800k前後の走行距離です。

球は、21w−5wを使用しています。
球交換の際は、手袋を使用していますので脂や湿気が付くためとは考え難いのですが・・。
何が原因なのでしょうか、アドバイスお願いします。

[2] まさき 2009/01/08(Thu)-22:43 (No.28902) 引用

商品にケチつけるわけではないのですが、配線とかソケットに問題があったりしませんか・・・? 
社外品って、アタリハズレが結構あるらしいので。

[3] ストーン 2009/01/09(Fri)-20:03 (No.28912) 引用

まさきさん、回答ありがとうございます。

配線やソケットは、純正のままなんです。
何も加工しなくて、付け替えるだけなので・・。

確かに製品は台湾製で安いものなので、品質は
それなりです。

[4] まさき 2009/01/09(Fri)-20:14 (No.28913) 引用

1.車両側配線→2.テールランプ側配線→3.ソケット→4.電球という順で電気は来ています。
ソケットは純正とのことですので、社外品。つまり、2の部分が怪しい気がします。そして意外とあるのが、ソケットとテールランプ配線間のショートです。

見当違いだったら申し訳ないですが、もしだったらご確認ください。

[5] スイフトさん 2009/01/09(Fri)-23:57 (No.28915) 引用

それたぶん衝撃じゃね?
純正ノーマルのテールでも頻繁に切れるからさぁ
ボディーとテールランプの隙間に衝撃吸収スポンジ挟んだら切れなくなったよ

[6] ストーン 2009/01/10(Sat)-00:12 (No.28916) 引用

まさきさん、回答ありがとうござます。
私の説明不足もありますが・・、要は電球までは純正のままなんです。つまり、外側のカバーだけが社外品ってことです。しかし、純正の配線のショートも考えられますよね。

スイフトさん、回答ありがとうございます。
衝撃も考えられることですね、言われてみれば
そうかも知れません。日曜日に試してみます。
結果が分かるのは、かなり先になりそうですが・・。(笑)

[7] キンメダイ 2009/01/10(Sat)-11:22 (No.28918) 引用

エンジン始動時にブレーキを踏んでませんか?
そうだとすれば一時的に大きな電流が流れるので切れやすいと思いますよ。

私のは2年9ヶ月で尾灯が2回切れました、
1回目の時に左右新品にしたのに…
ホームセンターで買った安物だからかな?

[8] イッシー 2009/01/10(Sat)-11:34 (No.28919) 引用

私はスイフトだけじゃなく昔からずっとエンジンはブレーキ踏んで始動してますが、すぐにとか頻繁に球切れしたことはないです。

切れやすい要因で考えられるのは、配線に異常がないんでしたら球の品質個体差(装着時の取り扱い含む)、レンズ内部の気密(湿性)不良、二次振動のどれかによるものだと感じます。

[9] ストーン 2009/01/11(Sun)-23:00 (No.28928) 引用

キンメダイさん、回答ありがとうございます。
私は、エンジン始動時はブレーキは踏んでいないです。

私もホームセンターで買ったものです。
一応メーカー品なのでずか・・。

イッシーさん、回答ありがとうございます。
そうですね、イッシーさんの言われていることが原因かもですね、全てに当てはまっているのかもしれません。

皆様、色々ご回答くださってありがとうございます。
改善策を施してみます、結果は先になると思いますが・・。その後については、また報告させていただきます。


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