いつも大変参考にさせて頂いてます。スイスポ(2型)に乗っている者です。
車幅灯の電球を交換したいのですが、灰色のコネクタ?で合ってますか?
ログ検索したら、反時計周りに回すという書き込みを見た覚えがありますが、なかなか回る気配がありません(~_~;)単に自身がひ弱なだけかも知れませんが‥。
ちなみにOP付き(HID)グレードです。
きっと常連様・先輩の方々には同じような質問に映るかも知れませんが‥、宜しくお願いします。
正解ですよ。斜めに刺さっているので分かりにくいけど、覗き込むと、離れた位置にあります。
そんなに大きく回りません。ちょこっと、動くだけで外れます。おじいでも外せるから、大丈夫ですよ。ゴムパッキンが固着しているのでしょう。
見た目おじい様、
回答ありがとうございますm(__)m
早速休みの日に、もう一度チャレンジしたいと思います。
内容も去る事ながら、丁寧に書いて頂き感謝してます。
ありがとうございます。
冬は寒いので固いです。
走った後 エンジンを切ってすぐとかエンジンルーム内が温まってるので外しやすくなりますよ
ただし、エンジンに触ると熱いので注意
>米饅頭さん
走った後は、危険ですから、暖かい日中に作業すれば良いですよ。
>スイフトさん
注意で済むわけ無いやろ !!
直接、エンジンに触らなければ
フレームとかは熱くないので大丈夫ですよ
故意に触ろうとしない限り、間違って触れてしまう場所でもないです。
スイフトのエンジンルームは広いので手も入りやすいです。
一度、外せば二回目以降は楽に回るようになります。
>見た目おじ様
なぜ、そこまですごい剣幕でお怒りになられるのですか?
もしかして、間違えて触ったりしましたか?
あたしは外すの硬かったな(−”−)
オプ付ですけど・・・
そう何度も替える事は無いけど・・・
固着してたんでしょうかね?
>ゆいさん
コネクタに防水用のパッキンみたいなの付いてませんでした?
それが貼り付いていたのではないかと思いますよ。
自分は1型なのでMOP無しですが最初に外したときは硬かったですよ。
>米饅頭さん
初めて外すのなら見た目おじいさんの言われるとおり暖かい日中に作業すればいいと思いますよ。
>スイフトさん
エンジンルームが暖まっている時は気をつけて作業するようにします。熱で回しやすくなってればいいです。
ゆいさんのおっしゃる通り、一回替えれば何度も替える事は自身もないような気がするので、余計頑張ってチャレンジします(^^ゞ。
前車からのLED(PIAA)使い回しですが、明るくて気に入ってます。
>見た目おじい様
心配して頂きすみませんm(__)m。走った後にやるにしろ、日中の温かい日に(冬場になってしまいましたが)やるにしろ、ケガ・事故しないようゆとりもって作業します。
電球交換で、皆様色々アドバイス&体験談教えて頂きありがとうございます。純正が好きな方もいらっしゃると思いますが、あの純正のオレンジ色はどうも見た目暗く、変に古く感じてしまう気がして‥‥。
左のポジション球はエアダクトを外さないと手が入らないのは僕だけでしょうか?他の車に比べたら交換しやすいのは事実ですね。