直進安定性を向上させるにはどのようなパーツが有効なんでしょうか?
ご存じの方おられましたら、ご教授お願い致します
正しいアライメントと適正なタイヤサイズが基本だと思います。
あとは情報が少なすぎてアドバイスのしようが無いような気がします。
質問するならば車種仕様の現状とどういう状況で困っているのかを書くとアドバイスが増えるかも・・・
インチダウンさん>
ご指摘アリガトウございますm(__)m
もうすこし詳しく説明しますと・・・
走行時、ハンドルをまっすぐにしたまま走行
していても 若干ふらつく感じがします
横風の影響も多少はあるかと思うんですが・・
グレ−ドは1.3XG-MT(2型)です 走行約40000km
仕様としましては
15-6.5j+38の軽量アルミ(タイヤ195-55-15)
モンロ−に改装(スズスポバネ使用)
アライメントにつきましては
以前16インチ(16-7j+40)時に取りましたが
15インチに変更後は取っていません
やはりアライメントのせいと考えるのが妥当でしょうか?
因みに事故等はしていませんので フレ-ム等は
問題ないはずですが・・・
轍にハンドルをとられるならホイール変更による
スクラブ半径の変化が原因かと…
ふらふらさんの若干ふらつく感じってのがどの程度なのか、いまいちわかりづらいのですが。
またそれはいつからのものなのか?、例えば、最初の純正の時から感じてるものなのか?、急に最近感じるようになったのか?、はたまた、16インチから15インチに変えてからなのか等で回答も変わってくると思うのだけどどうかな?
まぁ、オフセット変更してトレッド幅が広がっている事も直進安定性が悪くなる方向であることは確かなことで、又、16から15にしたときのタイヤの扁平率が増えたことによる、タイヤのよれをふらつきと感じているとも考えられるので、一概にアライメントと結論付けるのもどうかな?と思いますね。
一度、試してみて欲しいことがあります。
タイヤをインチダウンしたとの事なので
タイヤの空気圧を3キロ以上にして走ってみてください
タイヤのねじれが原因ならそれで解決します。
販売員ではないです。。。
グランドエフェクターは、フラつき防止になりましたよ
3年前まで乗っていたユーノスロードスターでの話ですが。
スイフトで、気になるほどフラつきますか?
アライメント(トーイン)の調整をされたのは、サスペンション交換後ですか?
[9] ふらふら 2008/10/30(Thu)-17:42 (No.28352) 引用皆々様>
ご意見アリガトウございますm(__)m
スクラブ半径というのは 調整可能でしょうか?
タイヤのよれですか・・
言われてみれば扁平の少ない16インチの時は少し
マシだった気もします
空気圧3K以上での走行はしたことないです
こんどやってみようと思います
LSD装着で左右の回転差をなくすと
効果ありそうですが・・・値段が・・・
アライメント(ト−イン)はモンロ−改装後
に取りました
その後15インチに変更時にはとってません
グランドエフェクタ−は気になっていましたが
ZC11には装着できないとか聞いています^^;
結局のところ・・・
仕事の都合で まだ何もできてません^^;
お金も無いので空気圧変更してみて
様子みる予定です