1.3MT乗りで車弄り初心者です。
レゾネーターをテープでふさいでみたところ、低回転(2000未満)が非常にスムーズになり、びっくりしています。以下のような状況です。
・低速ギアの低回転でのアクセルオンオフで少しギクシャクすることがありましたが、それが解消されています。
・エンブレが若干弱くなりました。
・アクセルオフでシフトレバーがコクッと動いていたのが動かなくなりました。
・低回転からの加速も良くなってます。
・燃費はこれから検証してみようと思います。
・3000〜5000回転は以前との違いは感じませんでした。(というか普段はせいぜい4000回転までです。)
エアクリを純正交換タイプにしているだけで他はノーマルです。
吸排気音がやや大きくなった気はします。
吸気量や吸気速度等が変化して、燃料が濃くなったりしているのでしょうか??
「吸気音が大きくなるだけ」と思っていたのでかなり驚いてます。
お詳しい方々、ご教授お願い致します。
なかなか敏感に違いを感じているようですね。
それなら、思い切ってキノコにすればもっと良くなるんでない?
そりゃー空気取り入れるための余計な障害がなくなったんですからむき出しに近くなりますよ。燃費は変わらないはずですよ。
HT81のスイフトのときはレゾネーター外して、ステンの管取り付けて空気入るようにしてましたよ
ターミネーターさん、24さんご回答ありがとうございます。
キノコの場合は低速トルクが弱くなると思っていますが、私の場合は低速トルクがアップしてるということなんでしょうか。
本日通勤で乗りましたが、やはり極低速低回転でのカーノックが減少しています。
燃費は変わっていないようです。
他のサイトで同様の質問をしているswiswiswiさんかな。
多少プラシーボ効果もあるかもしれませんが、自己責任でやって自己満足する分にはいいのではないでしょうか。
そうです。swiswiswiです。
期待していた効果ではないのでプラシーボではないと思っております。(シフトレバーの動きはプラシーボでした)
車弄りは初心者ですが、運転歴は15年以上ですのでアクセルワークが変わったりはしていないはずです。
「自己責任」と「自己満足」車に限らず基本ですね。
プラシーボではなく効果がでているのですね。
低速トルクが上がったようでいいですね。
私もやりたいのですが、スイスポでもできますよね。
入電中さん
私は○○カラを見て、簡単そうだったので真似しました。
スイスポの方ばかりだったようですが、皆さん「低速は細くなった」そうです。
私の場合1.3であることと、純正交換タイプのエアクリ以外は全くノーマルであることが幸いしたのかなあと想像しております。
某質問サイトでの回答によると「低回転のピックアップ(アクセルレスポンス)の向上」だそうです。
スイスポの場合、低速は細くなるのですね。残念!
1.3でほぼノーマルの人にはお勧めですね。