スイスポに4点式シートベルト着装

スイスポに4点式シートベルト着装

[1] 教えて下さい。 2008/07/31(Thu)-17:36 (No.27071) 引用

現在,スイスポに4点式シートベルトを付けたいと思っています。4点式シートベルトを着装した人にお聞きしたいのですが・・・!

私はDIYは出来ないので,ショップへ頼もうと思っています。信頼あるショップを探しています。

もちろん3点式シートベルトは残したまま,きちんとボルト締めして付けてくれるショップどこかにありますでしょうか?

ちなみに,私は北関東に住んでいます。
近隣で,信頼のあるショップをご存じの方はお知らせ下さい。

[2] 24 2008/07/31(Thu)-20:48 (No.27076) 引用

オートバックスでもイエローハットでもそれ位きちんとしてくれますよ

[3] みつ 2008/08/01(Fri)-03:35 (No.27085) 引用

関東なら、雑誌に載ってるようなショップが思いのほか近くにありそうですが…
たとえばラ・アンスポーツとかモンスターとか…

[4] 教えてください。 2008/08/01(Fri)-04:54 (No.27086) 引用

私の愚問に,貴重な時間を割いて,いろいろ参考になる情報ありがとうございます。

ついでで,申し訳ありませんが,どのメーカーの4点式シートベルトがよろしいでしょうか?

シートはレカロのSR−Vを検討しています。

[5] ナツ 2008/08/01(Fri)-12:47 (No.27097) 引用

レカロのSR−Vで4点ならなんちゃって仕様ですね。
オートバックスでもイエローハットでもいいでしょう。

[6] 教えて下さい。 2008/08/01(Fri)-18:38 (No.27102) 引用

いろいろアドバイスありがとうございます。

今日スーパーオートバックスへ行ってきました。
サベルト16.800円+工賃6,300円だそうです。

ボルトでしっかり止めて欲しいのですけどと言うと。
店員曰く,取り付けは付属の金具でやるので,それ以外は別途料金になります・・・?

さらに,確認のために競技用に着装して欲しいというと言うと・・・!

それを聞いていた訳知りの店員が〜
うちでは競技用的な取り付けはおこなっていません!

あれ〜!駄目でした!

私の言い方が悪かったのでしょうか?
私はミニサーキットや走行会で走りたく,4点式シートベルト着装をしたいと思っていました。出来れば,今後後悔の無いような取り付けをと思っています。

やっぱり,専門店でないと無理なような話です。

皆様は,どのようにしているのでしょうか?

[7] K太朗 2008/08/01(Fri)-19:17 (No.27105) 引用

レースを視野に?
走行会程度でしたら、それでOKでは?
付属のアイボルトをきちんと使ってくれれば問題は起きないと思いますよ?

[8] 紅 2008/08/01(Fri)-19:41 (No.27107) 引用

工賃高w

俺の場合は前をシートレールにL金具共締め、後ろはチャイルドシートアンカーにベルト引っ掛けるだけでOKですね。
大体の人はそうしてると思いますが。
後席外すんならイス固定してるボルトにL金具すればいいし。
JAF戦とか出ないで遊びで走行会に行く程度ならこんなもんで問題なしかと。

やることは簡単なんだから自分でやってみては?
シート交換とかだってトルクス♀さえあれば朝飯前くらいの作業なんだし。
アンカー付けるために鉄板ぶち抜くとか当て板溶接するとかじゃないんだから高い工賃払う必要ないと思います。

[9] 教えて下さい。 2008/08/02(Sat)-05:39 (No.27116) 引用

皆様,本当にありがとうございます。
付属品の金具(アイボルト)で固定してあれば,問題ないのですね。

SABのサベルトは,箱に入っていて中身を見ることができませんでした。

>グラマンB,2センチ幅でボタン式バックル
旧タイプでも大丈夫でしょうか?

>ターンバックル・リリースシステム
の物を探してみます。予算は2万円以下です。

シートは,ASMオリジナルの赤Wステッチ仕上げが,
今のスズキ純正レカロと同じような色合いなので,気に入っています。SRV→SRYを検討しています。

もう一度,SABへ行って・・・,再度確認をしてきます。

皆様,親切なアドバイスありがとうございました。
感謝いたします。

[10] 教えて下さい。 2008/08/02(Sat)-17:18 (No.27121) 引用

Aライ様
的確で親切なご指導ありがとうございます。

ステアリングを交換し,エアバックも外しておりますので・・・安全性は重要なことだと思っています。

新タイプで4万円ですか!
SR3からSR6へ*+2万円高,旧タイプから新タイプへ+2万円高です。現在の予算では・・・(;_;)V

でも・・・命がかかっているならば!保険と思って!
これから,貯金します!

快適で安全な走行のために!


スイスポはコンパクトカーですから,サーキットでもそんなに目立ちませんし,迫力もないです。
でも,スイスポの走りはキビキビしていて,街乗りからミニサーキットまで楽しめる車だと気に入っています。
結構燃費もそれなりに良いです!


ご指導下さった方々
本当に,親身なご指導ありがとうございました。

なお,さらなる注意点・ご意見等ありましたら,
よろしくお願いします。

[11] ナツ 2008/08/03(Sun)-01:23 (No.27129) 引用

日光サーキットでの話。
グリップの走行枠にスイスポが走っていた。
スイスポオーナーとして心踊る瞬間だった。(僕は友人のドリ車に同伴で走行していない)

期待したけど、予想通り。
ドライバーの腕がどうこうよりストレートが遅すぎて話にならん!!!
マフラーは何か交換してあったがスイフト乗り特有の紳士な(うるさくない)音でモメ〜と周りの車に比べて情けない音。
コーナリングもヨタヨタ。
とにかく危ないからレコードラインから外れてくれ、と祈るばかり。
15分の走行枠でトップを走っていたS2000とは3周以上遅れだったかな。

ドライバーは楽しいんだろうけど、走行会は周りを良く見て「譲る」気持ちを大事にしてお互いが楽しい一日を過ごせるようにしてください。
4点シートベルトが初めてでもしかしたら走行会も初めてかもと思い一応書き込みしました。

[12] 教えて下さい。 2008/08/03(Sun)-05:26 (No.27131) 引用

走行会等での注意点ありがとうございます。

先日TC1000へ行って,自分も走りたくなったので,4点式シートベルト着装を思い立ちました。

ナツ様のおっしゃるとおり,
>紳士な(うるさくない)音でモメ〜と情けない音の車が多かったです。
その中で,1台良い音を奏でて走る車がありました。
確か?ワイドボディのスイフトだったような気がします。

走行会等にデビューしたなら,他車に迷惑を掛けないよう,テンロクNA125spなりの走りを楽しみたいです。

ありがとうございます。


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