スイスポ購入後2週間です。
フルスロットルでセカンドには何回転でシフトするのでしょうか。試す場所が無いものですから。
また、スロットルコントローラーなるものを付けると、シフトアップポイントを変更できるのでしょうか?
折角のエンジンなので、高回転まで使いたいのです。
初歩的な質問で済みません。
ATって回転数を気にしても運転手がどうこうできる問題じゃないんじゃない?
Lでレブまで引っ張って⇒2でレブまで引っ張って⇒3で・・・⇒Dで・・・じゃダメなの?
何が言いたいのか良く判らない。
高速乗れば試せるんじゃない?
スロコンとか付けてもシフトアップ位置は変更できんよ。
ペダル開度とスロットル開度の調整だけじゃない?
いい物見つけました。
TREC-ATXと言うヤツ。シフトポイントを変更できるようです。
これで、ハーフスロットルでも高回転まで引っ張れるようになり、これまでのMTと同じようなリズムでシフトアップできるのではないかと思います。
商品があるということは、私のようなニーズもあるということでしょう。
ちなみに、ここのスロコンは、シフトアップポイントも変更するようです。
試しましたがATでもフルスロならレッド手前まで引っ張れましたよ
さすがにエンジンが辛そうな音出してましたがなかなか気持ちよかったのを覚えてます
TRECだろうが3-driveだろうがスロコンでしょ?
シフトポイントを変える訳じゃないよ。
AT選んでる時点でシフトポイントとか回転数とか気にするだけ意味無いです。
ATはペダル踏むだけで良いんですから。
MT買った方が幸せになれます。
坂道発進が苦手とかエンストしちゃうとか些細なもんですよ?
ATスポ乗りが言うんだから間違いない。
TRECだろうが3-driveだろうがスロコンでしょ?
シフトポイントを変える訳じゃないよ
むーんさんは、取り付けているのですか?
なぜ、断言できるの?
私もATスポ乗りですが、
早くなる事は、求めていない, でも、
シフトアップのフィーリングが変わることに対しては
興味あります。
アクセル全開走行だけが、楽しいとは、
私は思いません。
前の車にはモード切替スイッチが付いており、たまにパワーモードに切り替えて、エンジン回転の伸びを楽しんでいました。(フル加速ではない範囲で)
結局、楽しみ方の問題なんですけどね。
スイスポATには、スポーツモードがないのですか?
[9] おじさん 2008/07/30(Wed)-00:07 (No.27039) 引用 モードの切り替えは、ありません。
細かい芸として、Dレンジ以外の2、3レンジのときにシフトアップポイントを変える(高回転まで要求していると判断して)ような仕組みになっているのかどうか。
まだ、4日しか乗ってないものですから、良くわかりません。
馬鹿な奴と言われるの覚悟で試してきました。
新型もATはエンジン回転は旧型と変更無く6800rpmがリミットです。マニアル式に手動のシフトアップもアクセルを床まで踏み込んでも同じでした。
1速→ 60km(確実)
2速→110km(確実)
3速→175km(位)数回トライしたがコース短くて無理でした。
4速→175km以上
普通の走行はアクセルの踏み具合で乗り手で結構自在に変化してくれます。
グーと中ほどまで踏み込めば1速は3500rpm位で2速へ、そこでそのままにホールドしてるとかなり速いモードで速度違反です。
そこで少し戻せば2→3→4速とまったくおじさんモードで走ります。
一応おじさんの試し走行でした。残念なのはMTと同じ7300prmリミツトにしてもらいたかったけど、ATを選択したらこれで十分でしょうね。
170kmからのブレーキタッチと聞き具合、高級車に引けをとらない素晴らしさでした。
思わずこのおじさんスイスポATに惚れ直しました。エンジンブレーキはまめにしたら良いと思います1速以外はカクンと来ませんから、スイスイとスイスポは走ります。
鈴鹿のメインストレートで3速175キロは出てました。
あそこは下りなんで、そこまででますけど、他のサーキットじゃ無理でしょう。
下りじゃなければ、スイスポATの最高速は180キロくらいでしょうか?
もしもスピートリミッターが無ければ、6速ATにしてクロスレシオで最終比を多少落としてもらい、7500prmまで回せれば
200オーバーと行かないですかね。多少吸気排気系をチェーンして? この車は普通に出ちゃうポティンシャルありますよ。
でもATに乗ってて何言ってるんだと批判ありかなー。
アクセルのベタ踏みを試しましたが、何度やっても、1速から2速へは6千回転でチェンジします。
皆さんのように、リミットの6千8百までは回りませんでした。
定期点検時に見てもらおうと思います。
デラも大変だわw
[15] ??? 2008/08/17(Sun)-01:25 (No.27332) 引用>スピートリミッターは無いから
[16] たまへい 2008/08/17(Sun)-02:12 (No.27335) 引用>スピートリミッターは無いから
自分、1型AT乗りですが175kmできっちりリミッター
かかりますが??
富士スピードウェイのレーシングコースで200km/h出せないんですかぁ?。MTも一緒ですか?
[18] スイフトファン! 2008/08/19(Tue)-20:44 (No.27357) 引用出ないでしょうね。
170キロから恐ろしく加速鈍りますから。(吸排気交換+リアシート撤去でも)
スイスポはあくまでコーナリングを楽しむ車でしょう^^
点検を兼ねて、不具合をまとめてチェックしてもらいました。(H19年11月登録車です)
(1) ATのシフトアップがベタ踏みで6千回転
コンピュータが学習するので一応はリセットしておいたそうです。安全を見込んだいるのでレッドまでは回らないようになっているそうです。本当ですかね?
(2) エンジン始動時のカラカラ音
タペット音のようです。これも仕方なしとのこと。
(3) 足回りからのキュッ、キュッという音
フロントスプリングと受け皿の側面がこすれて削れていました。2本とも対策品に交換でした。
(1) については、何回トライしても改善されないままです。6千8百回転まで回る方もいらっしゃるようなので、ディーラーの言うことは本当でしょうか???
>(1) については、何回トライしても改善されないままです。6千8百回転まで回る方もいらっしゃるようなので、ディーラーの言うことは本当でしょうか???
うーん如何なんでしょうね?
MTと同回転数まで上昇出来るとは思えませんが。
2速>3速という具合に手動でのAT操作なら理解できますが
自動ATの場合、6850rpmでシフトアップするとは思えません。
ただ、チューニングショップによってはレブを500rpm程度上限を上げて
ATのレブの上限も変更出来るそうです。
スイスポの最高出力発生回転数は6千8百rpmなので、自動変速では一度もここを使えないという事になります。普段の走行には全く支障はありませんが・・・
過去に乗った車でこの領域が使えない車はなかったので、やっぱり、おかしいのではないかと思っています。