純正エアークリーナーが、汚れてきたので、せっかくだから、市販の純正交換タイプに変えようと思います。純正交換タイプは、いろんなメーカーから出ていますが、湿式タイプ、乾式タイプ、スポンジタイプ、紙タイプがありますが、どれが宜しいのでしょうか。
[2] ひろぴ〜 2008/06/30(Mon)-19:45 (No.26466) 引用スイフトさんこんにちは。
私はPOWER FILTERのPFX300を使用しています。理由は乾式なのでメンテが簡単で、5000km毎に清掃すれば4〜5km使用できる点で装着しました。
交換後は多少レスポンスおよびトルクが上がったかなっていう程度です。
たぶん、どのメーカーのに変えても体感できるほど変わりませんよ。
デザインとか、メーカーが好き・・・とかの理由で決めちゃっていいかと。。
>5000km毎に清掃すれば4〜5km使用できる点で装着しました。
上記の『4〜5km』は『4〜5回』の書き間違いだと思いますのでご参考に(笑)
他の方も言われてるように
替えるなら乾式にしておきましょう。
乾式なら、どれを選んでも大差ありません。
>4〜5km
すいません。4万〜5万kmの間違いです。
皆さん、ご回答ありがとうございます。
もうひとつお聞きします。
今、マフラー(藤壺のワゴリス)を付けていますが、エアークリーナーは、純正交換タイプで、十分いけるのでしょうか。
スイフトさん
NA車であればマフラー交換のみでエンジンの不調に
陥ることは、まずありません。
過給器が付いておりませんので、排圧が下がったと
ころでエンジン内に取り込める空気の量は
しれておりますので・・・。
>マフラー(藤壺のワゴリス)を付けていますが、エアークリーナーは、純正交換タイプで、十分いけるのでしょうか
その程度でしたら、エンジンがスグに壊れるということは無いと思います。
>今、マフラー(藤壺のワゴリス)を付けていますが、エアークリーナーは、純正交換タイプで、十分いけるのでしょうか。
純正で十分いけてると思いますので、純正交換タイプでも十分いけると思いますよ?
私もPFX300つけてます。排気から先に導入していたので、効果がはっきりわかりました。
フィルター交換前は低回転域がのんびりしてたのに対して、交換後は出足もスムーズに回ってくれます。
微妙な変化ですが、実際純正と付け替えたりしながら
乗り比べてみてください。
排気系をチューニングしたなら、吸気系もキノコにチューニングすべきでしょう。