スイフトには直接関係ないですが、質問です。
交差点でのヒール&トゥについて。
1.赤信号で止まる場合、ヒール&トゥを使うか否か
2.青信号で右左折する場合、ヒール&トゥを使うか否か
自分の場合は、1では使わず、2では、横断歩道に歩行者等がいないことを確認したうえで使用しています。
みなさんは、どうですか?
2の場合、交差点手前で減速が必要且つ右左折後に加速する場合のみヒール&トゥしてますね。無意識に。
というかシフトダウンってアクセル煽らずに、どうやってやるんだ??
私は公道ではヒール&トゥは全くしません。
交差点を曲がる時には、ブレーキを踏みながら交差点へ進入、
横断歩道を過ぎたあたりにブレーキ解除クラッチを切る⇒アクセルを入れて回転数を合わせてシフトダウン、クラッチを繋ぐ⇒加速という感じです。
というか赤信号で止まる時にヒール&トゥってどういう意味があるんでしたっけ?
あまりピンと来ないです。制動距離は変わらないし・・・。
ブレーキをいたわる為にクラッチを使うってわけでもなさそうだし・・・。
1.スイフトではヒール&トゥが出来ないので、2速まではアクセルちょい入れて減速でその後は普通にブレーキ踏んでます。
2.スイフトではヒール&トゥが出来ないのでブレーキ踏んだ後アクセルでちょっと調整してます。
>赤信号で止まる時にヒール&トゥって...
練習ですかね・・・( ̄m ̄〃)
やっているうちに癖になり、減速する際は無意識にやってしまいますw
>SWIFT1年目さん
そうなんですよ。それを知りたいという意味もありました。止まるときに使ってる車を何台か、実際に見たことあるんですよね。「ウォン!ウォン!」っていわしながら(多分ヒール&トゥのはず)。自分の場合、減速の後に加速する必要が無い場合は意味ないと思うんですが…。単なるガソリンの無駄使いのような気がします。それとも、やっぱり何か意味があるんでしょうかねえ?
>白蓮さん
>というかシフトダウンってアクセル煽らずに、どうやってやるんだ??
多分、普通に、ゆっくりクラッチを繋ぐんだと思います。ただ、エンジンのおいしいところは使えませんけど。
すいません。
昔からの癖で、常にヒール&トゥをやってしまいます。
燃料の無駄?理解してます。
エコじゃないでよね。わかってます。
でも、赤信号と思ってて、急に青に変わったとき、加速はイイですよ。
燃料はそんなに変わらないんじゃないでしょうか?ヒールアンドトゥの練習をするという意味では交差点であろうと信号で止まるときでもやるといいんじゃないでしょうか?もちろん加速するときには向かっていく方向の安全をきちんと確かめる必要があると思いますが。
[10] チョ 2008/05/29(Thu)-04:52 (No.25763) 引用燃料消費にも影響しますよ。
シフトダウンによりエンジン回転数があがっているのにもかかわらず、ヒールでアクセル煽るわえですからフューエルカットが掛かりません。
シフトダウンのタイミングは、クラッチつないだときにガツンとショックがない程度までフットブレーキで減速してからがいいと思います。燃料消費に限った話ですけど。
やっぱり、赤信号で止まる時にやるのは、練習でもない限り、意味が無いってことですね。そういや自分も、練習の時はたまにやってましたし(後方に車がいない時かつ、横断待ちの歩行者がいない場合)。
[12] 通りすがり 2008/05/29(Thu)-17:14 (No.25774) 引用ドント スィンク フィ〜〜ル