はじめまして。
今年の3月に白スポが納車され1ヶ月点検があります。
同時にエンジンオイル+エレメントの交換を考えていますが、デフ/ミッションオイルも交換したほうが良いでしょうか?
また、上記+他の油脂類の交換サイクルについて意見を頂けたらと思います。
新車購入がはじめてですので、よろしくお願いいたします。
一応、取説に交換サイクル(走行距離)が載ってたような。
自分は一か月点検でオイルとエレメント、慣らし終了時(1000km)でミッションオイル交換しました。
ギアオイルは1か月点検の前、500か600km位で実施。
結構金属カスが出ていたって言われましたよ(初回なんで安いやつ)。
1500km位で100%化学合成の物に交換、この時は特に汚れていなかったって・・・。
takasuさん、@@さん返信ありがとうございます。
私の車も850Kmほど走りましたので、一か月点検時(来週)にエンジンオイルとエレメント、ミッションオイル交換をしたいと思います。
私は、9千km程走りましたが、ミッションオイルは一度も交換していません。
スイスポの取説(メンテナンスノート)には、4万km毎に交換するように書いてあります。
>9千km程走りましたが、ミッションオイルは一度も交換していません。
>4万km毎に交換するように書いてあります。
4万キロピッタリで、じゃなくて使用状況に応じて4万キロまでに、じゃないの?
自分の車なんだ、信じて4万キロまで粘るのも一興かもね。
絶対真似したくないけど
>4万キロピッタリで、じゃなくて使用状況に応じて4万キロまでに、じゃないの?
取説(メンテナンスノート)には、そうは書いてないですね。スズキが指定した厳しい使われ方をした場合(シビアコンディション)では、2万km毎に交換と書いてあります。
私はサーキット走行をするので、そろそろ交換しようと思っていますけど。
自分は1000キロでミッション、デフ交換しましたよ。鉄の粉まみれなので。そのあとは5万キロくらいで交換予定です。エンジンオイルは納車の時のオイルにエンジン保護のオイルが入ってるので3000キロまで交換しないでなじませてました
[9] K太朗 2008/04/18(Fri)-22:10 (No.25199) 引用極論を言えばミッションオイルについては交換しなくてもいい。
なんて言う人もいて、実際そんなに壊れなかったり。
もちろんサーキットとか行かない人や、峠を楽しく走ったりしない人限定だと思います。
一般的な中距離、ストップ&ゴーのそんなに激しくない人とかは交換サイクル長くてもいいのではないでしょうか?
便乗してしまうようで恐縮ですが、実際ミッションを壊してしまった方っていらっしゃるのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、どうもミッションが壊れる所(人)にでくわした事がないもので。
懐疑的には書いたものの、自分は1000km、5000km、1万kmで交換してます。
その間サーキット走行は2回(サーキット走行直後に交換しています)。
5月にまたサーキットに行く予定なので1万4千キロでミッションオイル交換予定です。
総括すると乗り方次第ではないかと。
精神衛生優先で交換してみては?
個人的見解で恐縮ですwww。
私はスイフトスポーツ(ZC31S)に乗って2年が経ちましたが、ミッションオイルは、最初1ヶ月点検で交換、その後は1年点検ごとに交換しています。
エンジンオイルは、現在約5000キロごとに交換していますが、1年で約22,000キロ走るので3ヶ月に1回くらいの交換サイクルです。
3ヶ月に1回エンジンオイルを交換すると、「嫁にまた交換するの・・・・・・以下略・・・・・」とチクチク言われます(泣
私の友人のランエボは、5年でミッション壊れました。
オイルは換えたことがなかったそうです。
この友人、フルノーマルで街乗りのみだったんですけどね。
シビアコンディションを凄く回して乗るとかサーキット走るようなと考えてる人いるみたいだけど、
本当のシビアって、街乗りなんだよね。
油温がしっかり上がらないような、短い距離しか乗らない等が一番悪い、水分が飛ばないからね。
取説(メンテナンスノート)には、<シビアコンディションの条件>として以下が定義されています。
A:悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路など)
走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合
・運転者が体に衝撃(突き上げ感)を感じる荒れた路面
・石をはね上げたり、わだちなどにより下まわりをあてたりする機会の多い路面
・ホコリの多い路面
B:走行距離が多い
20,000km以上/年(目安)、走行する場合
C:山道、登降坂路
走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合
・登り下りの走行が多く、ブレーキの使用回数が多い場合
D:短距離走行の繰り返し
1回の走行が8km以下(目安)で冷却水の温度が低い状態での走行が多い場合
以上です。
新車3台を7〜8年乗り継いできたけどミッションのオイル交換は一度もしたことありませんね。もちろんお客さんから頼まれれば交換しますし、車検ごとに交換をすすめたりもします。金になりますから。エンジンのオイル交換はマメにやりますがエレメントは車検の時にしか変えません。20数年ミッション系のトラブルは皆無です。
車歴は MR-2 パジェロ スパーセブン
いずれもそこそこまわしています。
>[13]
少なくとも、こう言う整備工には車は見て貰いたくないですね。
マニュアルより、早目に交換すれば問題ないのでは?
皆さん、もっとバンバン交換してください!
そのほうが儲かるからイッヒッヒ。
>GS
こういうスレと関係の無い発言は無視しましょう。
エンジンオイルは、NAの場合3000-7000km。
ミッションオイルは、12000-30000km。
この程度が平均かと思います。
マニュアルには、もう少しロングライフ的に書いてありますが別に其れでも構わないと思います。
ただ、(No.25203)の様に全く交換しないと故障の原因になりますので見習わない方がいいでしょう。
とは言え、(No.25211)の様にバンバン交換しても勿体無いだけですし
CVT/AT(フィールド)交換の場合、頻繁な交換は故障の要因にもなります。
此方は、30000-50000km程度でも問題ありません。
皆様、ご返信ありがとうございます。
さまざまな意見、とても参考になりました。
再度質問になりますが、ZC31Sのミッションオイルはデフと共用なのでしょうか?
(どこかの書き込みにあったような・・・)
初期型のインプレッサはミッションがかなり弱く300馬力も出したら壊れますよ。2000CCクラスじゃ一番弱いはず。何せ120馬力用のミッションと同じ奴なので
[19] FFは 2008/04/20(Sun)-10:29 (No.25219) 引用ミッション、デフ同一ケース内ですので共用です。
[20] bun 2008/04/20(Sun)-22:20 (No.25235) 引用FFはさん、返信ありがとうございます。
本日、1ヶ月点検(走行距離1020Km)とエンジンオイル+エレメント/
ミッション・デフオイルを交換してきました。
心なしかギアの入りがスムーズになった気が・・・
(気のせい?)
次回の交換時期は、返信してくださった皆様の意見を参考にしたいと思います。
>その間サーキット走行は2回(サーキット走行直後に交換しています)。
エンジンをいたわるなら、サーキット走行前が基本だと思うけどね。
@@さん
>その間サーキット走行は2回(サーキット走行直後に交換しています)。
↑僕よね?
ミッションオイルってエンジンに関係するんですか?
>ミッションオイルってエンジンに関係するんですか?
馬鹿かこいつ?
Kちゃんの言いたい事はわかる。でも『一般論』で言うと間違い。
どれが正しいかはバラして見てみないとわからないが、LSDが入ってると、どんなオイルを入れても2000km走ると効きが弱くなるよん♪
馬鹿だからここに恥ずかしい質問をしてるんです。
ミッションオイルさんのような方にも感謝です。
そこで、是非こんな事も知らないのか?馬鹿が。
と、言うような知識を是非披露しては頂けませんか?
ミッションオイルは、ミッション・デフ・LSDなどあらゆるギヤを保護します。
との文言が。
ま、ギアの為に走行前交換が良いですよね。