初めまして。昨日、スイスポVセレクション5MT(ブラック)を納車しました。2000キロを目安に慣らし運転を、とのことを聞いていますが、慣らし運転をする際に気をつけること(回転数等)はどのようなことでしょうか。また、スイフトならではのデリケートな点、AT車の慣らし運転と異なる点がございましたら、アドバイスをお願いいたします。
[2] たこし 2008/04/15(Tue)-23:30 (No.25138) 引用今時の車には慣らし運転なんかいりません。
[3] ?! 2008/04/16(Wed)-07:56 (No.25144) 引用新車買った人の特権(笑)ですから、十分に楽しめば宜しいのでは?やり方は、検索してみればたくさん出てきますでしょう。あまりに無知っぽいのはパスして、あとは予算と時間に合わせてやってみたいことを試せばよいでしょう。
[4] K太朗 2008/04/16(Wed)-13:11 (No.25150) 引用人によって流派が色々。
不要〜5000km以上とか物凄い種類があります。
出来る範囲でいいんじゃないのでしょうか?
個人的にはオイルを最初は勿体無いくらい細かく(3回位)フィルターと共に交換したらいいのではないのかと思います。
楽しい慣らしをしてくださいね♪
慣らしについてですが、クルマは機械の複合体ですからやはり各部摺動箇所を準備運動よろしく徐々に慣らしていくことは大事なことです。朝の始動時などでもその都度同じようなことが言えます。
慣らしはエンジンだけの話でなくダンパー(ショックアブソーバー)などのシリンダー類やキャリパー、トランスミッションであるとかデファレンシャルなども当然に必要です。ですが何千キロまで何回転だとかシビアに決める必要はありません。当初は全体的に過酷なことを避け、雑に扱わず各箇所オイルのメンテナンスもこまめに行なってあげてるぐらいで良いですよ。
もちろん必要以上に過保護にする必要もありませんが、こういうアメとムチを使い分け常日頃きちんと整備管理してあげてればその後十万`だとか十年以上経った時点でのコンディションに明らかに他とは差が出てくることでしょう。
慣らし運転を疎かにしても問題ありません。
ただし、メーカー指定の交換サイクルでの交換は必要です。整備手帳にも書いてありますが、シビアコンディションに該当する場合はこれより少し早めの交換になります。
オイルフィルターは、多少の目詰まりを起こして初めて超微粒子の異物をキャッチできますので、これもメーカー指定の交換サイクルで交換させてあげてください。
会社の社用車(シビック)は、新車時からベタ踏み前回でも20万キロ持ちました。オイルも1万キロ超えてからやっと交換したことも・・・
自分が納得出来て楽しい慣らしが良いですよ。
慣らし終わったからいきなり全開では意味が無いと思うし要は大事にって事ではでは。