コートを無視して傷消しした方がいいか悩んでます
やっぱりボンネットだけ傷消しして手入れした方がいいでしょうか?
悩んでます…
キズは度合いによりますが、サビてきますからね。
それにキズついた箇所はコートが剥げてると思いますし…。ほっとくよりは何かした方がいいと思います。
一匹狼さん
私もそう思うのですが…
どう付いたかわからない傷を見ると溜息が出るばかりです。
ボンネットだけでもコーティングを無視して傷隠しした方がいいですかね?
傷消しというのは、磨いて落ちそうな傷ということですかね?それとも下地まで見える深い傷でしょうか?自分も同じような経験があります。
コーティングを施工してまもなく飛び石で1〜2ミリくらいボンネットの塗装がはがれてしまいました。迷ったあげく、はがれた部分だけ純正のタッチペンで隠しました。2年程度しか乗っていませんが、その間特に問題ない感じでしたね。ただタッチペンはすぐに薄くなってしまうので、こまめなチェックは必要かと思います。
ディーラーで聞いた話ですが、ボンネットはエンジンや太陽熱が強烈なため、部分的な塗装(板金)ができないとのことです。どうしても直す場合には、一枚塗りをするか、交換するかと言う話でした。傷消しをするとしても最小限の範囲で行ったほうがよさそうですね。
blueさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、20cmの傷なんですが下地まではいってないと思われます。(願いたいです)
他人がみるとコンパウンド入りのワックスで磨いとけ!ぐらいな感じです。
でも持ち主だとそうもいかず・・・
あるサイトではシュアラスタースピリット(水垢とり)で洗ってコーティングでも・・・とアドバイスいただきましたが水垢とりで細かい傷なんて消えそうもないし・・・
個人的にはダークカラー用の傷消しで部分的に処理してコーティングしようかと思うのですがいかがでしょうか。
20cmとは…でかいですね。自分もいたる所にキズがあります。まずはコンパウンドで磨きます。たいていはそれで直ります。(キズは消えるという意味で)
それでも消えないキズは、埋め材を使い、ディーラーで購入したタッチペンで修正し、コンパウンドで調整します。
ただしコーティング的な再処理は一切していません。自分的にはコーティングは撥水力が増せば…にしか思っておりませんし。車全体の割合に比べれれば、キズの部分だけ無しなんてたいしたことないと、ポジティブに考えてます。
ずいぶんと大きい傷ですね。線傷ということですかね?自分もプロではないのでなんともいえませんが、「ダークカラー用の傷消しで部分的に処理してコーティングしようかと・・・」でよさそうな気がします。お金をかければかけるほど綺麗にはなるとは思いますが、どれだけかけるかは個人で違いますからね。ご自分にあった方法でまずは試してみてはいかがですか?上記のような処理や、一匹狼さんのおっしゃる方法ならそんなに金額もかからないでしょうし、コーティングも部分的に落とす程度で済みますしね。傷は走っていれば必ずついてしまうものですから、ある程度の妥協も必要かと思います。自分もそう理解しています。
コーティングもいつ効果がなくなっているのか判断しにくいので、自分は安めの値段のものを2年に一回やってもらっています。そうすれば部分的に磨いてしまっても、最長2年の間にはまた復活するということになりますからね。参考になりますでしょうか・・・
すごくショックですね。。お気持ちお察しいたします。
私の経験から何か擦ったような後であれば割と水を付けて指で擦るだけで落ちてしまう場合もあります。私の場合はガードレールとの接触でしたが意外と塗装は強いものだと思いました。
お世話になっているディラーさんへ相談されては如何でしょうか?この方法も実はディラーの担当から教えていただきました。
精神衛生上良くないのでしたらきちんと修理してもらうのが、後で後悔も無くすっきりするでしょう。
一匹狼さん、Blueさん、コパンさん
真剣に聞いていただいて、ありがとうございます。
20cmは大きいです!それに自分で付けた傷じゃないから不安もあります。
修理してもまた付くんじゃないかって…
(ご近所の皆さん、疑ってごめんなさい)
とりあえず、今週末、ボンネット全体をダーク系コンパウンド入りワックスなどで磨いてコーティングしてみます!