最近寒いのにも関わらず、峠を上がると水温が100℃を超えます。なぜだろう?このまま行くと夏はオーバーヒートしますよね?
何もつついていないのでなぜか解りません?
誰か教えて頂けませんか?
それって31?81?
ラジエーター詰まってるとか?サビで?
ラジエター前にビニール袋が張り付いてるとかくらいですかね?
それ以外だと、サーモスタットの異常ではないでしょうか?
(開度不足等)
どこで温度を計ってるんですか?
適正温度は知りませんが、ラジエターに入る前の水温はけっこう高めだと思いますよ。
普段は何度だったの?
私は計った事がないので分からん、80度付近?
ラジエターは温度を高くする事で熱交換をし易くしてるんだが…
ラジエーターノーマル時、
R-VIT計測で真夏で水温100℃付近でしたよ。
夏場なんかは平気で105度とか行きますよ。
排ガス規制とかの関係で温度上げなきゃいけないのでサーモスタッドもファンの回転温度も高く設定されてます。
つまり最近の車は水温が高めでもOKに設計されてるんですか?
[9] なんとなく 2008/01/31(Thu)-18:37 (No.24528) 引用ZC31Sの場合、純正サーモの解放温度は98℃です。
100℃付近で安定するなら正常だと思いますが。
110℃軽く超えたりしたら、容量不足かサーモ異常とかだと思います。
水温も大事ですがまず油温も調べた方がいいと思いますよ。
皆様ありがとうございました。
車は11ですが、冬で100℃を超えたら夏はどうしよう・・・て思ってんです。油温も測って見ますね!
前までは95度前後を行ったり来たりしてたんです。
しかし、急に100℃を超えるようになって・・・。
ロウテンプでも買おうかな?なんて(笑)