北国での経験された方おられましたら感想をお聞かせくさださい。私は他社でDSCは経験しているのですが、
ESPってVWとかしか見たことないのでどうなのかと。
たった今帰宅しました。けっこうツルツルなところがありました。こわくて試せません。
ESPの動作なのかわからないのですが、先日、直進状態でソロリと発進しようとすると、左前輪がABSが効いたような感触がありました。「ががっ」てな感じです。
また別の日には、同じ条件で左前輪から「ばりっ」とちょっとびっくりするような音がしました。
きょうはそのときよりツルツル路面だったのですが、何か動作したという感じはありませんでした。もしかしてこわれているのですかねぇ。
みんカラでBLOGをされている方がESP作動例を生々しく日記にて公表されております。
直リンクは失礼だと思いますので、googleでの検索方法をご教授いたします。
「スズキ純正 ESP (Electronic Stability Program) 」
で検索してみてください。
パーツレビューが表示されると思います。
ブログの方に実際の体験談を公表されております。
北海道の方ですので話は信頼できると思われます。
ご参考まで。
ESPについて このブログに詳しく書いてあります
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/49797560.html
昨日5日間雪国へ行く機会がありました。
やはり効果は絶大とまではいきませんが、作動時には車体が安定します。これにLSDを組み合わせれば良い感じがします。
参考までに・・・。
きょう6ヶ月点検に行ってきました。No.24290 の件を聞いてみたのですが、直進の発進時はESPは動作しないのではないか、ということでした。(ESPを体験したことはないけれど、と付け加えていましたが)
現時点では、
・コーナーでアクセルを踏むとハンドルが重くなる(ESPが機能した結果?)
・直進の発進時にもESPは動作する(トラクションコントロールが働く?)
・リバースギアではESPは動作しない
というものかなと感じています。
トラクションコントロールは作動します。
坂道発進時、雪上では重宝します。
ESP無しでは走れない場合でも、有りなら何とか上ります。
でもLSD入れたらESPはカットするのかな?何か弊害でそうだけど・・・。誰か2型で入れてる方いますか?
急発進する時にホイールスピンさせると作動しますよ!ESPがONだとすぐにスピンは収まりますがESPがOFFだとしばらくスピンしたままになります。ESPが働くとメーターのとこにオレンジの警告灯(?)がついたと思います。
[9] 竜の子【長崎人】 2008/02/12(Tue)-15:32 (No.24810) 引用2型で乗ってますが、通勤時山道で雪もつむかと思いLSDを入れましたが失敗した自己反省結果EPSは作動しません
コンピータの作動表示全てをモニターしてると作動してないんで がっかりでした、高速道路では、140キロまでならEPSが作動確認済みです140キロから180キロまでは作動しませんが180キロから230キロまでの区間は作動確認済み
竜の子【長崎人】さんへ
雪道はLSDの恩恵でESPが作動しないのですか?
まーLSDとESPは制御としては同じ気がするので判らないでもないですが。
って事は雪道用としては期待できないって事ですか?
竜の子くん
ネタはやめなさい、笑われるだけですよ。
全てコンピ−タ制御なので、何でも有りなのでは?