はじめまして。
現在、スイフトスポーツの購入を検討しております。
題名の通り、スイフトにNSF100は乗ると思いますか?
NSF100は長さ1,556mm、幅595mm、高さ911mmです。
後部座席のドアからななめに入れれば入るような気もするのですが・・・
難しいでしょうか?
質問に完全に沿いませんが、参考例を挙げたいと思います。
質問はNSF100ですが、殆ど同形状のNSRの事例でご容赦下さい。
当方、ガソリン抜き、キャブ外し、カウル外しのNSR90を積載したことが有ります。
その時はリアシート、ハッチ内の内装を除去して積載に臨みました。
これらは除去しませんと荷物のように乗せてもハンドルがあたって積載できません。
後部座席のドアは90度まで開きませんので、後部座席からは厳しいかと思います。
積載してNSFでサーキット走行でしょうか?
それならば、当然アンカーボルトも打ち込まなくては対ダウンを引っかける場所すらありません。
私はあくまで友人が必要でなくなったNSRを油脂類を全部抜いた上で運んだに過ぎません。
ご参考まで。
お返事ありがとうございます。
タイダウンはリアシートを固定している金具が使えるのでは、と思っていましたが、難しいのかも知れませんね。
考えてみれば積載するときはバイクだけが通っても人が押さなければ積載できないので、寸法だけでは判断できないですね・・・
オカルトさんはリアハッチから横にして乗せたのでしょうか?
明日、試しにメジャーを持ってディーラーに車を見に行こうと思います。
色々測ってみました。
結論として、NSF100は乗りそうにありませんでした。
ん〜、ザンネン!
レス遅れ申し訳ありません。
実寸法をお測りになり、無理だったとのこと残念です。
NSRの場合はリアハッチから横にして載せました。
一応、昨日、リアシート、助手席およびリアゲート周りの内装プラ部品を全部外し、リアハッチから斜めにして抱え込むように載せてみました。
載らなくはありません。
助手席側に斜めに入れ込むようにし、アンカーをきちんと打ち込めば動かない気もします。
が、ひろしさんの積載目的は「人が押さなければ…」の行でサーキット走行とお見受けしました。
エンジンが熱を保っている状態ですと抱え上げられませんのでかなり厳しいかと思います。
なお、最も簡単で大型バイクも乗せられる牽引トレーラーを紹介いたします。
ご参考下さい。
価格は1台積載タイプですと、コミコミ20万ほどです。
当方、昔のGSX1100Sを所有しておりますが、あの長い車体ですら積載できます。
登録は軽自動車協会にて登録、車検は2年ごとですが、検査はバイクの空気を入れられるレベルで自分で出来ます(タイヤの空気や車軸のメンテさえしておけば問題なく通るようです。)ので、実際2年ごとに1万5千円ほどは必要です。
これらを用いますと、スイフトで牽引しながら走行会に臨むことが出来ます。
普段は実用的にコンパクトカーとして使えますので非常にお奨めです。
何よりハイエーススーパーロングのように、普段使いで気を遣うことは少なくなります。(車庫代わりには使えませんが…。)
ご参考まで。