スズスポペダル

スズスポペダル

[1] エンストール 2008/01/14(Mon)-00:46 (No.24194) 引用

ZC11Sにスズスポペダルをつけようか迷っています。
つけたらバックなどが楽になると見たのですが、使用感どうなのでしょうか?
結局はノーマルペダルでも慣れの問題程度なのでしょうか?

[2] チャル 2008/01/14(Mon)-01:59 (No.24196) 引用

http://minkara.carview.co.jp/userid/318380/car/216239/336310/note.aspx

取り付けはこの方のをご参考に・・・
ってか、過去レス沢山あるよコレ!

[3] トム 2008/01/15(Tue)-01:06 (No.24214) 引用

付けてないけど慣れの問題程度じゃないの?
そんなに劇的に使用感が変わるような気がしないけど?

[4] トム 2008/01/15(Tue)-16:16 (No.24221) 引用

1.3MT乗ってる人で、ノーマルペダルのままの人って
どれくらいいるのかな?
結構スズスポペダルに変えてそうだけど…

[5] \(^_^)/ 2008/01/15(Tue)-23:07 (No.24231) 引用

31です。
ノーマル状態で1年以上乗りました。
慣れたので交換しなくて良いかなと思っていたんですが
パーツのセット販売品に付いてきたので何となく変えてみたんですよ

最初、運転した感じクラッチを踏む度に爪先がバーに当たって使い辛いと思いましたが
数回運転すると慣れて大丈夫になりました。

違いですが
ノーマルはクラッチを踏む時に階段を登るように足を上げていましたが
スズスポは、足首を曲げるだけでペダルを踏めるようになりました。

それにノーマルではフットレストをよく使いましたが
スズスポにしてからフットレスト要らなくなりました
クラッチペダルに足を乗せてても疲れないからです。

自分的に交換して良かったと思います。

[6] エンストール 2008/01/16(Wed)-00:47 (No.24235) 引用

>ノーマルはクラッチを踏む時に階段を登るように足を上げていましたが

これは、物凄く分かりますね。クラッチを踏むときにかなり足を上げますね。
ただ、初めてのMT車だったので、こんなもんかと思ってました。免許とって1年半ぶりのMTだったので、教習車の感覚は忘れてましたので。

[7] 白蓮 2008/01/16(Wed)-00:49 (No.24236) 引用

クラッチペダルに足を乗せたままにすると、クラッチディスクがすぐにズルズルになる気がする…
ちなみに31ですが、替えてません。

[8] \(^_^)/ 2008/01/16(Wed)-01:25 (No.24238) 引用


交換してないと分からないと思いますが
床にかかとを付けた状態でクラッチペダルのポジションに足を保持するのが楽になったって意味です。

ノーマルで同じ事をすると気付かないうちに半クラ状態になってしまうでしょうね

[9] メタル 2008/01/16(Wed)-01:33 (No.24239) 引用

変速時以外はクラッチペダルにのせない方がレリーズベアリングには優しいよね。

[10] 公 2008/01/16(Wed)-18:00 (No.24247) 引用

クラッチペダルのみ交換したよ!メタルタイプじゃないやつ、フットレストも付けて費用は2000円!取り付け自分でやってね!

[11] わにわに 2008/01/16(Wed)-20:52 (No.24251) 引用

ZC31スポーツにスズキスポーツ製のぺダルに交換しています。
ペダルの高さが、純正と比べると約2cm程度低くなり、フットレストとの踏み換え時に、とても自然になりました。
スポーツ系以外でも同じような効果が得られるとのホームページの広告ですので、ペダルの踏み換え時に、違和感の無い自然な感じになるかと思います。

標準状態でありますと、かなりクラッチペダルが高く、スポーツ系の車から乗り換えると違和感を感じましたので、私は、交換しました。
交換後は、ペダルフィーリングが、この状態で、標準車でも良いように思います。(昨今のペダル踏み換えによる事故等の配慮かもしれません。)
特に拘りが無かったり、不自然と感じないのであれば、交換する必要が無い部品ですが。

[12] エンストール 2008/01/17(Thu)-21:30 (No.24265) 引用

みなさんレスありがとうございます。

クラッチのミートポイント?はどんな感じになるんでしょうか?ノーマルでは、ミートポイントがかなり高い(上の)位置にあると言われてるので、ペダルを変えるとミートポイントは変わるのでしょうか?

[13] わにわに 2008/01/18(Fri)-23:22 (No.24286) 引用

ノーマルクラッチペダルであると、ご指摘のようにかなりペダルの高い所に、ミートポイントがあるはずです。(ほぼペダルを足から放すあたり)
スズキスポーツ製に交換すると、ペダルが2cm程度低くなることと、クラッチペダルの形状が変更されていますので、ミートポイントは、ブレーキペダルより若干低くなっています。
上記のように純正状態より、かなり低くミートポイントがあるように感覚的には感じますので、クラッチの操作の段階では、クラッチの踏み換えの際に違和感が無くなる様に思います。
また、スポーツ走行の際に必須のヒールアンドトゥーもしやすくなっています。

上記のことにつきましては、私の私的な思いですので、ノーマルペダルに不満が無い皆様については関係ない話です。
ノーマルペダルに不満な皆様につきましては、私的な思いをご参考に下されば有り難く思います。

[14] エンストール 2008/01/19(Sat)-01:24 (No.24292) 引用

>わにわにさん

とても参考になりました。ミートポイントが高いので坂道バックではエンストしそうに何回もなっています。ペダル交換をしてみようかと思います。

ペダル交換すると純正マットは切らなくてはいけないと聞きました。また、フットレストも一緒につけるべきなのでしょうか?

[15] わにわに 2008/01/19(Sat)-10:53 (No.24294) 引用

取り付けの件ですが、純正のフロアーマットの切断は必要ありません。
ススキスポーツの取り扱い説明書には、ペダルの上部のゴム部分を2cm程度切り取るようにあります。私は、説明書どおり切り取りましたが、色々なホームページを見てみますと、切り取らなくても取り付け出来たとの情報もありましたので、説明書通りにしなくても良いのかもしれません。

また、フットレストですが、ZC31Sの場合は標準でついていますので、特別フットレスカバー等を付けなくても良いと、私的には思います。
尚、フットレストが無い場合は、有ったほうがペダル踏み換えの際や、コーナー等で荷重が掛かった場合には安定して踏ん張れかと思います。

ご参考までに。

[16] エンストール 2008/01/20(Sun)-04:31 (No.24304) 引用

>わにわにさん

自分はZC11Sなので、あまりスポーツ走行はしないと思います。フットレストは少し高いような気がするので、見送ろうかと思います。

[17] デッカード 2008/01/20(Sun)-07:44 (No.24305) 引用

スイスポ用のフットレストが付くよ。
価格も安い。

[18] ぶらぶら 2008/01/21(Mon)-12:00 (No.24315) 引用

何度も出てますが、例外はありますが
ほとんどがOKです、もちろん陸運とかに
問い合わせての結果です、問題無しと考えて
おkですね。

[19] デッカード 2008/01/21(Mon)-22:04 (No.24334) 引用

それは何度も出てるんだが…
法律上は問題ないんだよ。

[20] 陸運で 2008/01/21(Mon)-22:28 (No.24337) 引用

クラッチが切れれば問題ないと言われましたよ。
自分も取り付けの際、直接問い合わせた結果。

[21] バカボク 2008/01/22(Tue)-11:07 (No.24348) 引用

1.3MTに乗っています。
クラッチペダル・フットレストをスポーツ用の
ものを付けています。
価格も2点で3千円程度ですしかなり満足出来ます。
但し、ペダルの高さは相変わらずですが。

[22] kon 2008/01/22(Tue)-17:05 (No.24352) 引用

取り付けって難しいものなのでしょうか?

[23] バカボク 2008/01/22(Tue)-17:34 (No.24353) 引用

難しくはありませんが、スペース的に狭く、イナバウワー状態??が大変でした。
取付は[2]のメッセージを参考にすると良いと思います。
ちなみに、ディーラーで交換した場合、4千円との事です。

[24] わにわに 2008/01/22(Tue)-21:40 (No.24361) 引用

私も自己で取り付けました。konさんが言われるように、取り付けの際はまさしくイナバウワー状態になります。
ハンドル下のパネルを外すと多少は楽になるかと思います。また、状況に応じて使える工具が無いと取り付けに時間が掛かりそうです。
私は、自己で簡単な整備が出来るよう、ある程度の工具を持っています。
使用工具は、ソケットレンチと、ロングスパナです。一般の長さのスパナやメガネレンチでも出来ますが、狭い場所であることと、工具を回す角度が限られていますので、時間が掛かり背中が痛くなると思います。それと、懐中電灯も必需品です。無ければボルト等が十部に把握できませんでした。

ご参考までに。

[25] シフト 2008/01/22(Tue)-23:51 (No.24365) 引用

運転席外したら作業が楽になりませんか?

[26] \(^_^)/ 2008/01/23(Wed)-01:41 (No.24369) 引用

運転席重いので外すのにギックリ腰になりそうですw

[27] シュバルツ 2008/01/23(Wed)-22:09 (No.24382) 引用

よろしければ、参考にしてください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/277435/car/173292/782108/parts.aspx

[28] わにわに 2008/01/25(Fri)-21:25 (No.24405) 引用

取り付けにつきましては、あまり車の作業をしたことがない方でも、工具さえ揃っていれば、説明書を見ながら完了するまでに、40分もあれば取り付け出来ると思います。
私は、車好きなものですから、自分で出来そうな作業は自己でしています。プラモデル感覚で気軽に取り組めば、さらに愛車を介して楽しい時間が過ごせると思っています。

ご参考までにと思いまして。

[29] ちょんまげ 2008/01/26(Sat)-09:02 (No.24425) 引用

バックが楽になるかどうかはわかりませんが、どちらのペダルも慣れの問題です。

[30] ぶらぶら 2008/01/27(Sun)-21:11 (No.24466) 引用

メーカーは何か問題でも起きた場合に備えて
色々説明書などに記入するの。

[31] みずいろ 2008/01/28(Mon)-00:44 (No.24476) 引用

今日アリーナで注文してきましたが、工賃計算が
クラッチペダル:作業時間1h
フットレスト:作業時間2h
らしいです。逆だったかもしれませんが。

あと何も注意をされなかったので、普通に車検は通るかと。

[32] エンストール 2008/01/28(Mon)-01:08 (No.24479) 引用

>みずいろさん

取り付け値段はいくらくらいかかりましたか?

[33] スイスイ 2008/01/28(Mon)-13:40 (No.24483) 引用

スズスポクラッチペダルの取り付け工賃は
オートリメッサで7000円弱だったと思います。
フットレストもたしか々位の値段だったと思いますが

>[10] 公 2008/01/16/Wed/18:00 (No.24247)
クラッチペダルのみ交換したよ!メタルタイプじゃないやつ、フットレストも付けて費用は2000円!取り付け自分でやってね!

>[17] デッカード 2008/01/20/Sun/07:44 (No.24305)
スイスポ用のフットレストが付くよ。
価格も安い。

>[22] バカボク 2008/01/22/Tue/11:07 (No.24348)
1.3MTに乗っています。
クラッチペダル・フットレストをスポーツ用の
ものを付けています。
価格も2点で3千円程度ですしかなり満足出来ます。
但し、ペダルの高さは相変わらずですが。

これらはペダルカバーの話しですね
ペダルレバーの話しと混同してますが・・・

私が、モータースで取り付けしてもらった時も
時間工賃(1時間辺りの値段)は6千円〜7千円だったと思います。
取り付け工賃はディーラーでも大体相場は同じですよ
時間工賃ですから・・・

[34] みずいろ 2008/01/29(Tue)-23:43 (No.24501) 引用

工賃は渋めで
フットレスト:2h未経験1万2千円
クラッチペダル:1h経験ありで5千円
込みこみで4万円でした。

[35] わにわに 2008/01/30(Wed)-21:40 (No.24511) 引用

取り付けに際してのご報告を見せてもらいました。
クラッチペダルにつきましては、簡単に言えば、センサーを外してペダルを止めているボルト1本を外せばペダルが取り外せます。
取り付けは、その逆の工程だけですので、取り外す段階で少し手惑いますが、取り外すことが出来れば、その後は簡単だと思います。
ディーラーでは、基本工賃が決っていますから、「1時間の取り付け時間が必要でしたよ」と言われると、結構割高だと感じることと思います。

また、フットレストにつきましては(スイスポ純正で無いものの話です。)、私が取り付けたわけでは無いのですが、フロアーに穴あけ加工が必要とのことですので、それなりの加工が必要かと思いますが、加工時間が2時間とはかなりかと思います。
ある程度知識があれば2時間の工賃は発生しないかと思いますが、標準取り付け時間としてスズキスポーツのカタログ等で表示しているのかもしれません。

以前ホンダ車に乗っていたとき、無限製品を取り付けてもらった時に、標準取り付け時間がカタログで設定されていましたので、そのままの時間で工賃を請求されたことがありましたので。。。

最後に、工賃て結構高いものですね。いつも思います。

ご参考まで、。

[36] エンストール 2008/02/02(Sat)-03:12 (No.24549) 引用

>スイスイさん
>みずいろさん
>わにわにさん

レスありがとうございます。
工賃って結構かかるものなのですね。でも自分で取り付けれるスキルがないので、ディーラーにでも頼むと思います…。
車をいじれるスキルがある人が本当にうらやましいです。やっぱり自分でいじってこそ楽しみがあると思うので!

[37] すいすぽん 2008/02/02(Sat)-21:27 (No.24572) 引用

>エンストールさん

きついかもしれませんが。
やってみないことにはスキルは身につきません。
僕は壊れても良いということでスイスポを初DIYでいじりたおしてますが、失敗してもDへ持ち込めばフォローしてくれますし、やってみないことには道はひらけませんよ!
意外とネットという物が在るので下調べして画像を見ながらやってみれば、文章が理解できる人間ならできるレベルですよ。

[38] みずいろ 2008/02/03(Sun)-00:54 (No.24575) 引用

交換報告です。

工賃はどちらも1hで未経験のフットレストが7k円、クラッチが5k円でした。訂正。
クラッチのつながりがリニアになったのと、高さが低くなったこと、重くなったことで非常に運転しやすくなりました。フットレストは乗り方次第ではいらないかもしれないです。今までなかったのでまだあまり置いていません…。

フットレストだけ銀色なので、次はペダルにアルミペダルセットをつけようかなと思っています。

[39] 浜松スポ 2008/02/06(Wed)-10:31 (No.24632) 引用

無視?っ〜か自己責任で取り付けですね!
もし、ソレが原因で事故?等に繋がれば
原因探れば「明らかに純正と違うからわかります」し、
初めから付いてるって事はありませんから(笑)
とりあえず、コレが原因で走行不能とか
事故に繋がる事例は出ていないので
私も・・・苦節2年(爆)
頼んじゃいました♪
「スズスポクラッチペダル」
諸先輩の取り付け事例を参考に頑張って付けてみます。

地元浜松なんで、オー○リメッサに買いに行けば
すぐに手に入るんですが
アエテ!楽天ネットで注文しました。
値段も送料込みで13000円ぽっきり♪
店頭だと14,490(\13,800)税込み

[40] ぶらぶら 2008/02/06(Wed)-13:42 (No.24633) 引用

まげその2さんへ
メーカーもおkをだしてるんですよ
メーカーいわく、もしものときに責任が出るので
書いているだけとの事、問題はないと言っています
それにしてもしつこいのには、何か問題でもあったの?

[41] 白ぽ 2008/02/06(Wed)-18:09 (No.24639) 引用

スズスポペダルを装着して保険とか大丈夫なんですか?
装着したいけどそれが気がかりで装着できない・・・

[42] 浜松スポ 2008/02/06(Wed)-20:50 (No.24646) 引用

本日午後(ブツが)到着したので
早速取り付けしました♪
何度も、何度もブログ、サイトの先人の取り付け方等を参考にしながら
巷では「30分で交換可能!?」等の情報を信じて(−人−;)

私の用意した工具は、14mスパナ、14mメガネ、マイナスドラーバー、14mボックスレンチ、グリス等
※メガネはストレート形状(オフセットの無いモノ)の方がいいかも・・・
以前、2型の純正ペダルに交換(購入店で)してもらった過去があるので、余分な部分にもグリスがベットリ付いていましたが、思っていたよりネジ(ボルト)は固く無かったです。
しかし、噂の「イナバウワ〜?」は
やはりきつくて・・・
通常のイナバウア〜?より
イナバウア〜ム〜ンサルト!?った感じでした!?
ちょっとオデブなんで(#ω#)半ひねり状態でした。

交換は、取り付け部のボルトを外して
締める事が出来れば思ったよりは簡単でしたよ
時間にしても30分弱でした。

[43] 浜松スポ 2008/02/06(Wed)-20:50 (No.24647) 引用

交換後のインプレは

(@O@)左足が凄〜〜〜〜〜〜く♪ラクです。
クラッチ繋ぐ感じが、今までの
足を上げて踏み込む感じから
つま先(足首)部分の踏み込みのみで
凄くラクです♪
多少違和感があるかもしれませんが
すぐ慣れるレベルです。
ノーマル歴2年でしたが
かなりラクになりました♪
やばい位ですよ(笑)

外した時は
「もし取り付け出来なかったらどこに泣きつこうか!?」なんて不安だらけでしたが(^m^;)

苦節?構想二年!
やっとまともな感じになりました。
替えてよかったです♪♪

交換で悩んでる方に一言

左足が今のままでガマン出来るなら
あえてお薦めしません
ノーマル部品なら2,000円位だったと思います。
それが、少々角度?が違うだけで1万円以上高いんですから部品自体が高いです。
でも、左足がキツイと思ってる方には
安くは無いですが、ガマン出来る値段!?
取り替えて十分良かったと思いますよ。

ノーマル状態で、「こんなものだろう」と思ってる人には価値がわからないと思いますので
あえて、万人にお薦めはしません。

取り付けに関しては、頑張れば
6,000円〜?位の工賃が浮きますが
今の状態(ノーマル)に不満があって
どうしても自信が無いって人は
工賃を払って取付をお願いしましょう。

でも、その場合で何かあっても
取り付けたところで保証はしてくれないと思いますよ
そこは競技用部品と詠ってますから・・・

先人の方々のアドバイスに感謝します

(−人−)ありがとう!

そして
長々失礼しましたm(__)m

[44] バッカス 2008/02/06(Wed)-21:47 (No.24655) 引用

ペダルフィール向上おめ!

ペダルひとつで車検やら保険やら補償やら競技専用なんたらの能書きにビクついてる諸君、こっち側に来なよ。
上の人みたいに楽しくなるぜ!

[45] わにわに 2008/02/06(Wed)-22:05 (No.24657) 引用

私も浜松スポ様と同意見です。
競技部品とメーカーは言われていますが、過去のレス等を参考にして下さい。ディーラーで取り付けてくれる程度の部品ですから。
私は、以前R32に乗っていたことがあります。デフ故障で、ディーラーに入庫させた際に、車検が通らない部品を取り付けたままでしので、入庫を拒否されました。

クラッチペダルの取替えが違法であるとの見解であれば、入庫を拒否される訳でもありますし、また、レスの中には、陸運局に問い合わせて認証を得た方もいらっしゃるので、問題ないかと思います。

最後に、私の見解ですが、部品代金は、純正部品に比べるとかなり割高だとは思いますが、取り付けることによる満足感の方が高い部品だと思います。
スイフトの場合、スポーツ性が高い割に、ペダル・シート等のポジションが軽トラ的になっていますので、それらを改善する意味でも重要な部品ではないでしょうか。
色々ご意見はあろうかと思いますが、それぞれの見解でご参考にして下さい。

[46] 白ぽ 2008/02/06(Wed)-22:38 (No.24659) 引用

陸運局に電話してOKだったら保険もOKですよね!?
明日早速陸運局に電話してみます。

[47] [_] 2008/02/06(Wed)-23:51 (No.24663) 引用

>No.24659
自分の掛けてる保険でょ。 陸運うんぬんじゃなくて、保険会社が先じゃないの?

[48] バッカス 2008/02/07(Thu)-20:35 (No.24684) 引用

>[52] namazu 2008/02/07/Thu/09:42 (No.24674)

で、何度も書き尽くされてる事の今更書いてどうすんの?
そんなにデーラーの言う事が気になるならノーマルで乗ってればいい事。

[49] (=o=) 2008/02/07(Thu)-20:42 (No.24685) 引用

>[52]
装着を拒否るくらいのディーラーなのですから、そのディーラーに車検が通らないと言われるのは当然の事かと思いますが・・・

車検なんて他に出して、ペダルを変えたと言わないでおけば、自動的にスルーしますw

[50] わにわに 2008/02/08(Fri)-20:36 (No.24713) 引用

取り付けに際しては、ご自分で判断下さい。過去のレスも参考にされたら良いと思います。

違法・合法それぞれの意見がありますが、その件につきましては、今更検討する必要が無いと思います。

車は、趣味性や価値観や環境により購入されると思います。特にスイフトにつきましては、最近では珍しく、スポーツハッチを名乗るだけの資質がありますので、スイフトに感銘した皆さんが購入されていることと思います。
購入した後に、何か自分風に合わないところは必ずあります。その際に、車に合わせてしまうか、自分なりに合わせるかの違いです。

自分なりに合わせる場合、完全な違法の状態で合わせてしまう人、ある程度の法律の範囲で合わせる人さまざまだと思います。
私としては、それぞれに責任を持てる大人である皆さんでありますので、それぞれの見解を持って、車ライフを楽しめば良いかと思います。
ご参考になれば。

[51] みつ 2008/02/09(Sat)-00:52 (No.24725) 引用

>namazuさん
ディーラーに「本当に車検に通らないのなら、車検の時に構造変更してくれ」と言えばいいのでは?
#お金かかるかもしれないけど…

[52] くっきー 2008/02/09(Sat)-07:15 (No.24728) 引用

過去スレさんざんで、スズキスポーツが”法律違反ではない”事を認め、文言を変えた経緯が記載されていたんだがな。

なぜ、事実と違うことを言ってペダル交換をあきらめさせようとするのかわからん


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