ローダウンとマフラーについて

ローダウンとマフラーについて

[1] キャシー 2006/03/14(Tue)-18:00 (No.2403) 引用

こんにちは。

1.3XG(AT)・ZD11Sに乗っているキャシーと申します。
先日RS☆Rのダウンサスに変えたところ、どうやら
スズスポ純正マフラー(Sp-X)をつけているのですが、どうやらそのマフラーのパイプと4WDのドライブシャフトが干渉してしまっているようなのです。
後部座席に人を乗せるとずっと「キーキー」と鳴る状態になってしまいました。
やはりリアだけでもノーマルにするしかないのでしょうか・・・。
どなたかアドバイス下さいませ(;_;)

[2] sonet 2006/03/14(Tue)-22:15 (No.2414) 引用

駄レスですが…
マフラーハンガーを高さが調整できる物(穴がたくさん開いてるヤツ)に変えてみるのはいかがでしょうか?

[3] JOKER 2006/03/15(Wed)-21:29 (No.2442) 引用

こんにちは。
自分もZD11SにRS★RのTi2000を入れるつもりでした。
RS★Rを入れることにより、3〜4cm程度のダウン量だと思ってましたが、
まさかマフラーのパイプにドライブシャフトが当たるとは。。。
確かに、ドライブシャフトとマフラーのパイプのクリアランスは、純正でも広くはないようですが。。。

RS★Rでは、適合車種に1300のZD11Sはなく、ZD21Sのみとなっており、
以前、メーカに1300のZD11Sに取り付けできないか確認した際は、

「弊社での確認はZD21S、4WD、1500ccのみの確認となり、
ZD11S、4WD、1300ccでの現車確認がとれていません。
装着自体は問題ないと思われますが、弊社でダウン量の
確認がまだとれていない為、装着未確認となっております。
申し訳ありませんがご了承ください。」

とのことでした。
親切に、
「尚、お近くの有名カーショップ様が、仮合わせ(傷が付かない様に
仮合わせして頂き、装着出来ればご購入頂き、装着出来なければ
返品可能)等の協力をして頂ける様でしたら、弊社も協力させて頂きますので、
詳しくはお近くの有名カーショップ様に仮合わせ依頼という形で
お問い合わせ頂くか、又は下記フリーダイヤルへご確認ください。」

とも追記がありましたが。

ZD21Sでは問題ないんですかね?
キャシーさん、ちなみにバンプラバーはカットしていませんか?

スズスポのダウンサス(2cmダウン?)を入れるしかないのかなぁ?

長文失礼しました。

[4] いしきち 2006/03/15(Wed)-23:12 (No.2449) 引用

sonetさんがおっしゃっているようなのが良いと思いますよ。
↓のサイトの一番下にあるようなパーツです。
http://www.rakuten.co.jp/rim/511420/472780/472808/473771/

欠点として、マフラーの出口が下がってしまいますが・・・。

[5] JOKER 2006/03/16(Thu)-08:28 (No.2460) 引用

マフラーパイプはドライブシャフトの上に配管されてます。
よってマフラーは上げないとだめなんですが、
マフラーテールとリヤバンパーのクリアランスを見ても
上げれて5〜10mm?
テールを10mm上げれたとして、問題のパイプ部分は
何ミリ上がるか。。。

[6] キャシー Eメール 2006/03/19(Sun)-01:39 (No.2559) 引用

たくさんのレスありがとうございます!

とりあえずその件について問い合わせた所、

『上越だから、雪がね…』

と言われてしまいました。

実際二センチどころか四センチくらい下がってしまい、この状態で雪深いところを走ると『ガリガリ』と冷や汗物の音が。
これ以上マフラーを下げると、パイプが危険に晒されてしまうので、ケツを一センチあげることにしました。

3800円くらいでそういった調整がきくパーツがあるとのこと。

それを装着して走ってみて、もし不具合が起きたら無償で対応してくれるそうです。

ちなみにバンプラバーはカットしてないのですが…(´∀`;)

またインプレのせますね!


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