タイヤ外径ダウンについて

タイヤ外径ダウンについて

[1] 素いふと 2007/12/26(Wed)-21:03 (No.23831) 引用

15インチで195/55にチェンジされている方はよくみますがそれ以上のダウンはあまり拝見したことがございません。

185/55とか195/50にするとかなり見た目が悲しくなるんでしょうか?
多少なりファイナルを下げ加速UP?するならアリかなと思いますが実際装着された方いらっしゃいましたらご意見うかがわせてください。お願いします。

[2] XS乗り 2007/12/26(Wed)-23:58 (No.23834) 引用

保安基準46条にて、メーター誤差に対する基準値が改定されたので、ご注意を!平成19年製造車から車検が厳しくなるようです。
車検時にノーマルに戻せば良い訳ですが、タイヤ外径はノーマル値にあわせる方が無難です。

[3] あっくん 2007/12/27(Thu)-00:17 (No.23835) 引用

実際に装着はしてませんが、机上の計算で。

195/55でしたら、185/60と比較して外径で7.5mmの違いがあります。
タイヤの半径で考えれば3.75mmの差でしかありません。
空気圧の管理やタイヤの磨耗などを考えれば、もはや誤差の違いといえます。

しかし185/55となれば外径は18.7mmの差、195/50に至っては27mmもの差です。
さすがにこのクラスになってくると計器類に微妙に影響がでてきそうなので、
余程そのサイズにするメリットがなければ、やらないのでは…と思います。

[4] 素いふと 2007/12/27(Thu)-03:02 (No.23836) 引用

XS乗りさんありがとうございます。
法改正ですか・・・でも車検時にノーマルサイズに戻せますのでクリアーです。

あっくんさんありがとうございます。
スピードメーターが実際より速く表示しますね(ある意味安全?)。距離計が多めにカウントして・・・がデメですかね。デメ追加すれば乗り心地&見た目もしよくはならないでしょうね。

ファイナルを下げたい!が為に失うものが多いかもですね(− −)

[5] ちょんまげ 2007/12/27(Thu)-21:00 (No.23858) 引用

見た目は人それぞれの主観になりますが、私は格好悪いと思います。

[6] 1.3MT乗り 2007/12/28(Fri)-23:20 (No.23880) 引用

実際に195/50-15を履いています。

素いふとさんのように「ファイナルを下げたい!」と思い、このサイズを選択したのですが、正直言って、普通に考えたら、人様にお勧めできるものではありません。
足回りが標準のままでは、見た目は非常に格好悪いです。
また、60から50に変わるわけですから、乗り心地も悪くなります。

ただし、サイズを替えた目的に対して、結果はきっちりと出てると“思います”ので、私は次も195/50-15を選びます。

[7] ビリーず 2007/12/29(Sat)-01:28 (No.23883) 引用

横レス失礼します。
自分は1.3XGに乗っていますが、195-60-15を履いています。ショップではOKと言われましたが大丈夫でしょうか?

[8] スポ乗り 2007/12/29(Sat)-09:52 (No.23888) 引用

>ビリーずさん
ショップでOKと言われたのならOKじゃないですか?
タイヤの直径が1cm程度大きくなるだけだし

スピードメータ等の計器に若干の誤差はあるとしても通常走行には問題ないでしょう

私のタイヤも夏タイヤからスタッドレスに交換して1cm程度大きくなりましたがまったく問題ありません

[9] ビリーず 2007/12/30(Sun)-02:42 (No.23900) 引用

>スポ乗りさん
お返事ありがとうございます!

ショップでOKと言われたのですが、このサイズを履いている方を見かけたことがないのでチョッと不安になったので、書き込んで見ました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー