サンラインレーシング ビッグスロットル

サンラインレーシング ビッグスロットル

[1] サトウ 2007/12/25(Tue)-16:41 (No.23816) 引用

はじめまして、サンラインレーシングのビッグスロットルを購入を考えてるんですけど、馬力・トルクはどの位あがりますか?吸気音は上がりますか?あまり五月蝿すぎるのも困ります。ちなみにHKSのキノコを付けてます。

[2] びわ 2007/12/25(Tue)-22:15 (No.23821) 引用

やめといたほうがいいよ。
効果なんてサーキットでも行かないと良く分からん感じ。
それに比べてエンジン耐久度や燃費に関してマイナスが多すぎる。

[3] 通りすがり 2007/12/25(Tue)-23:04 (No.23822) 引用

そそ
エンジンチューンなんてパーツのポン組でパワー上がらないよ
パーツ単体の値段は安いけど
効果を発揮させるには数百万かかる
徹底的に弄る気力と金があるならいいけど

キノコもファッションと考えた方が良いよ

もし、馬力トルクUPしたいなら50s軽量化した方が効率良いです。

[4] 24 2007/12/25(Tue)-23:04 (No.23823) 引用

オートバックスの奴はどうですか?

[5] ぴあぞう 2007/12/26(Wed)-14:15 (No.23830) 引用

先日、U型スイフトスポーツにSLRさんのBigスロットルを装着した者です。

装着後にシャシダイに乗せたわけではないので馬力やトルクが交換前と比較してどのくらい上がったか、という事はわかりません。(おそらく少しは上がっているとは思いますが)
ただアクセル開口時の空気流入量が上がった事により、スムーズかつスピーディーに加速するようになったことは確かです。(今回装着した理由もレスポンスの向上が第一目標でしたから)

私の車はスズスポの純正交換型エアクリーナーを装着してますが、Bigスロットルに交換した事で大幅に給気音が上がったという事はありませんでした。むしろ同時に交換したセンターパイプの効果で排気音が大きくなった方が際立ってます。

当然ながら交換する事によるデメリットも発生します。

1)燃費の悪化・・・アクセル踏むのが楽しくなった為、踏み込む回数が増えたのが原因かもしれません。

2)エンジンへの影響・・・私の場合は街乗りメインの為、ベタ踏みする事はほとんど無いのですが、全開時の空気流入量が増える為、ベタ踏みする機会が多い方はエンジンに対しての負荷がかかりすぎるかもしれません。結果寿命を縮めてしまう危険性もあります。

3)予想外のトラブル・・・実は今回のBigスロットル装着に至るまで4ヶ月近くかかっています。それは最初に装着したスロットルがU型には対応しきれていなかった為、エンジンがかからなくなったり、アイドリングが不安定になったりと様々な障害が起きた為です。
その後SLR殿と何回も協議・テストを重ねた上でようやく原因を解明し、その結果としてU型対応品が完成し、今回の装着に至っております。しかし今後また障害が発生しないとは言い切れません。

社外パーツの装着に関してはユーザー側の認識・責任も必要と思いますので、その点を承知した上で装着されることをお勧めいたします。

長文失礼いたしました。

[6] サトウ 2007/12/27(Thu)-08:53 (No.23839) 引用

参考ありがとうございます。

[7] ぴあぞう 2007/12/28(Fri)-11:50 (No.23865) 引用

〜上記5の続報〜

上記のBigスロットルを装着して1週間が経過しました。
今朝方、エンジンをかけたところ以下の症状が発生。

1.エンジン警告灯が点灯。
2.2000rpm前後でハンチングが発生

→ その後数十回エンジンON/OFFを繰り返し、ハンチングが無くなった時点(警告灯は点灯のまま)でDに持ち込みセンサーチェックしてもらいました。
原因は「スロットル開度異常」。以前に発生した症状と同じでした。

その後エンジンをかけなおしたところ何故か警告灯も消え正常運転できました。
(念のため、自車は自宅にて一時運転自粛)

Dも本日が仕事納めの為、対応策はこれから検討しますが、おそらくは純正スロットルに戻す事になると思います。
(スロットルAssy品を注文。納入は当然年明け後)

と予想通り、かなりのリスクもありますので装着前には十分検討・確認を行って下さい。


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