今回、XGリミテッド、MT,4WDを買いました。
インチダウンの話題はいくつか出ているようですが、
4WDで標準の15から14に落とした方はいないでしょうか?
ディーラーによると4WDはFFよりキャリパーが大きいらしく、14は入らないそうです。
価格的に扁平率60で15インチのスタッドレスだと高いので、なんとかしたいところなのですが。
私のディーラーでは部品構成の本持ってきて変更点は無いと言われました。
自身実際に14インチスタッドレス入れて問題無しですが
形状により着かない場合もあると言われましたので現品合わせは必要です。
ちなみにタイヤサイズは175/70/14で純正15の外径に一番近いのを選択しました。
アドバイス、ありがとうございます。
うちは、担当セールスが自分のXEで試してだめだったとのことでした。
今回、15インチのスタッドレスはサービスなので、とりあえず適当なホイールでしのいで、実車が来てから研究したいと思います。
販売店でインチダウンの話をしてみましたけど、装着不可の話にはなりませんでした。
タイヤ販売店に問い合わせもしてみましたが、14インチも適合との回答でしたよ。
実際はどうなんでしょうか。
カズヨリさんのように問題ない方がいますので、変更点は無いと考えるのが妥当なんですかね?
今さらながら参考になればと思い、書き込みします。
私は、H20年式の1.3XG(5MT,4WD)を愛用しています。
やはり15インチで扁平率60のスタッドレスは高価なので、14にインチダウンしました。
ホイールはディーラーに適当に選んでもらったBSのFEIDで、サイズは14×5.5J+45(のはず)です。タイヤはBSのREVO 2で165/70R14です。これで問題なく適合しましたよ。
動作については、アイスバーンでは挙動が不安定なので、あまりスピードが出せません(ガンガン追い抜いてもらっています)。
2シーズンで4万キロ弱をスタッドレスで走りますので、
次のシーズンでは、175/70R14又は185/65R14のREVO GZにしようかと考えています。
凍結路面では、設置面積を増やせば挙動が安定するので、幅は標準が良いとタイヤショップの方から教えてもらいました。
安全のため、タイヤにかけるお金には糸目を付けずにいくのが得策かもしれません。
訂正します。
下から3行目の設置面積は接地面積の誤りです。