ZC11Sの油温

ZC11Sの油温

[1] piko 2007/11/28(Wed)-20:07 (No.23390) 引用

ZC11Sの油温を計測したひとって居ますでしょうか?
(出来れば、油温計の数値)
私のは、最近油温計を装着したのですが温度の低さに吃驚です。

1時間の走行でも65度。
スポーツ走行でも68度です。

ZC31Sは、オイルクーラーを装着しても90度以上に
達すると聞きましたが
幾らなんでも低過ぎのような気がします。

[2] 腰 2007/11/29(Thu)-08:29 (No.23403) 引用

どこにセンサーを刺して計測してるんですか?

[3] piko 2007/11/29(Thu)-19:26 (No.23407) 引用

オイルフィルターアタッチメントを装着して
其処から油温,油圧を拾っています。

[4] かぼ 2007/11/29(Thu)-21:21 (No.23410) 引用

ZC11Sで油温、油圧をエレメント部にサンドイッチブロック使って取ってます。
私の場合は、通常で油温100℃前後ですね。
サーキット走行時は、簡単に120℃越えてました^^;
現在は、オイルクーラー装着した為、通常80℃前後。
サーキットで100℃くらいですね。

油温の方はどうなんでしょう?
1時間走行の時とかで、油圧どれくらいですか?
油温がほんとに65℃とかなら、油圧も相当高い状態だと思いますが、

どちらにせよ、メーターやセンサーの故障、あるいは取り付け不良や結線不良等考えられるので、点検した方がいいと思いますよ。

[5] piko 2007/11/29(Thu)-23:15 (No.23412) 引用

1時間の走行です。
通常が65度で峠走行レベルで68度です。
油圧は、65度で2.3-2.5kです。
そうですね、週末にでも一度点検してみます。

[6] piko 2007/12/01(Sat)-16:50 (No.23439) 引用

センサーの付け直しで
○油温
通常:70度
峠走行:80度

○油圧70度
アイドリング
1.9-2.1k

になりました。
付け方が、悪かったのかもしれませんね。(汗

一応、知り合いのチューニングショップにも観て貰いましたが
特に異常は無いとのことです。

こういう車だと思い諦めます。
でも、オイルクーラーを装着しなくても良い油温ですので
少し安心しました。

[7] ando 2007/12/01(Sat)-20:36 (No.23446) 引用

実際の油温を正しく表示できていないと思いますので、
安心せずエンジンを壊さないように注意したほうが良いと思いますよ。
例えば、お金は余計にかかってしまいますが、水温計を付けて水温で管理するとかでしょうか。

[8] piko 2007/12/01(Sat)-21:16 (No.23448) 引用

andoさん、ありがとうございます。
実は、水温計は装着されています。
ローテンプの影響で80度前後です。

油温ですが、1時間走行してもオイルフィルター等が然程熱くなっていませんでした。
手で触れる程度です。

[9] ando 2007/12/02(Sun)-08:41 (No.23454) 引用

水温計は付いていたのですね。
さらに、ローテンプが付いているのですね。純正のオイルクーラは水冷なので、水温が抑えられているため油温も抑えられているのかもしれませんね。

[10] piko 2007/12/02(Sun)-09:07 (No.23455) 引用

実は、オイルをLより低く入れたことがあるのですが
(本当は、違う作業をしていてHまでいれてませんでした)
(忘れていました)
その時は、
外気温13度
アイドリング状態
水温90-98度
油温78-85度
油圧1.8-1.9k
吸気温度:31度
でした。

間違えてテスト走行しなくて良かったです。(汗
流石にオイル量が少ないと油温は高くなります。

今まで色々、乗ってきましたが本人とは逆にCoolな車に乗ったのは
この車が、初めてです。
他の車は、
水温が95度以上とか油温が110度とかでしたので。

[11] oll 2007/12/02(Sun)-14:36 (No.23463) 引用

オイルパンのドレンからセンサー取ると、エレメントから取るよりかなり(何度くらい)下がりますか?それ以前にあそこからはあまり取りたくないですが、参考までにお聞きしたく。。

[12] かぼ 2007/12/02(Sun)-21:51 (No.23474) 引用

pikoさん>
ローテンプサーモスタットが付いてたんですね^^;
油温と油圧の関係も、私のとほぼ同じ感じですので、ほぼ正常に拾えてるのではないでしょうか。
水温が下がっていれば当然油温も下がるので、以前の私の書き込み温度より低くなって当然だと思います。
以前の書き込みデータは、あくまでノーマルのサーモスタットでの話しなので^^;

andoさん>
11には、純正でオイルクーラー付いてませんよ。
水冷が付いてるのは、31のみですね。

[13] インペリアム 2007/12/02(Sun)-22:18 (No.23475) 引用

ZC31には純正でオイルクーラー付いているんですか?
どこにあるんでしょ?またどこからオイル循環してるんですか?
社外で付けるときは純正は外すのでしょうか?

[14] 下から覗いてみ 2007/12/03(Mon)-09:33 (No.23481) 引用

エレメント取り出し配管に直付け。
11と31は、配管自体が違う。

下から覗けば、エンジンとエレメントの間に円形の物体が付いてるのがわかるはず。

[15] ando 2007/12/03(Mon)-22:05 (No.23490) 引用

かぼさん>
11には、純正でオイルクーラー付いてなかったのですね、失礼しました。
ともかく、ローテンプサーモスタットが付いていた事を聞き出せて良かったと思っています。

[16] piko 2007/12/03(Mon)-22:38 (No.23491) 引用

ZC31Sには、オイルクーラーが装着されているんですね。

と言うことは、油温が高いと言うことですね。

>かぼさん
正常に拾えているんですね。
安心かな?

ローテンプ+スズスポクーラントを使用していますが
水温70度までは、結構早いのですが75度からは鈍いですね。
上がっても、走行すると直ぐ下がります。
ZC11Sは、ミドルテンプの方が良いかも知れません。
あまり水温が低いと良くないと聞きます。
このあたりの知識は乏しいので解りません。

やはり、水温が低いと油温も低目になるのでしょうか?

[17] かぼ 2007/12/03(Mon)-23:07 (No.23492) 引用

pikoさん>
私は、ミドルテンプ付けてます^^;
現在は、水温約90℃(デジタルで88℃)なんで、丁度いいように思います。
水温で可変バルタイの制御に影響があるらしいですね、低すぎるとダメらしいですが。

サーモ変えたときに、水温が3〜5℃ほど下がりましたが、その影響で油温は10℃ほど下がりました。
水温がノーマルより20℃ほど低い、pikoさんのは、かなり油温も下がる結果になったんでしょうね。

インペリアムさん>
社外クーラー付けても、純正を外す事は先ずないと思いますよ。
手間だし、余計に部品代が掛かるしね。


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