ここ1週間位、右折時に一瞬サイドブレーキのランプが点滅します。
始めはサイドブレーキの下げが甘かった?かぐらいで思ってたのですが、右折時にたまーに点いては一瞬で消えます。ブレーキオイルが少ないのかな?と思ったのですが、そんなこともない・・・・
まだ買って1年でこんな事ってあるのでしょうか?
右折時に発生ということから推測すると、やはりブレーキフルードが原因だと思います。
横Gがかかって液面が偏り、センサーが作動してるのだと思います。水平な場所でフルードがMAXラインまで入っていても、症状が出ているなら、液量センサーを疑ってみたらどうでしょうか。フロートがうまく作用してないかもしれません。
おぉ〜
僕のもなんだか点灯します。
フルード交換してみようかな。。。
自分も以前なりましたが、フルード追加で解消してます。
[5] ツーか 2007/11/22(Thu)-13:55 (No.23282) 引用フルード追加で解決しますが、パッド交換してピストン戻すとリザーブから溢れるので注意が必要。
もしかしたらパッドの残量も少なくなってるかもよ。
またチェックしてみて!!
液漏れしてないならフルードは追加してはいけません。パッドの減りでフルードの液面が下がっています。パッド交換が近いようですね。
[7] μ 2007/11/22(Thu)-23:19 (No.23296) 引用>パッド交換、残量・・・
買って1年ですよ!?
買って1年(正確には10ヵ月)たってなくても、パッドが亡くなる人もいます。
ちなみに2万5千キロ乗ってますが…
走り方によっては無くなりますね。
ただ、Gが掛かって警告等が点く位ならまだ余裕があると思います。
ちなみに社外での話ですが俺は今シーズン3セット終わらせましたw
サーキット走っていたから当然といえば当然ですが。
>>パッド交換、残量・・・
>買って1年ですよ!?
年数は関係ありません。
走行距離やブレーキの使い方次第です。
前車(ワゴンR/AT)に乗っていたときにDに聞いたのですが、パッドはだいたい50%減、約2万kmで交換とのことでした。
が、エンジンブレーキを有効利用すれば持ちは良くなります。
私は6万km走って残り4mmでした。
以前田舎道の上り坂で、ブレーキを踏む必要など無いくらいノロノロ運転な車がコーナーや直線など関係なくブレーキ踏みまくりで走っているのを見ました。
#点いたり消えたりしてたので、デイライトでは無いです。
アクセル一定でブレーキでスピードコントロールしながら走っていたのでしょうか。
そんな乗り方してたら、あっという間にパッドがなくなっちゃいます。
すいません、ちょっと偏見でした。
サーキットはともかく、ATで5人乗車で常時Dレンジなら減りも早いですね。上り坂で意味もなくブレーキ踏む人もみうけます。
持論ですが、ATでもMTでもエンブレ多用すればフューエルカットが入るので、ガソリンもパッドも持ちがいいと思います。後続車に知らせる為に、かるーくブレーキ踏むとさらに安全です。
自分も買って一年でなりました(走行8千)。ディーラーで見てもらったけど、パット・漏れは異常なく、フルート交換で直りました。整備の人いわく「最初から液が少なかったとしか思えない。」とのことでした。
[13] ひろ 2008/11/30(Sun)-23:48 (No.28717) 引用ブレーキオイル漏れが判明!
18年式のZCですが、クレーム効くんでしょうか?
来週デーラー持込ます。