コーティング

コーティング

[1] po- 2007/11/04(Sun)-08:16 (No.22912) 引用

スイフトかって1年ぐらいたちますが、買ったときにした、コーティング(3万円ぐらいのもの)が全く効果ありません。もうワックス賭けしたほうがいんでしょうか?

[2] blue 2007/11/04(Sun)-09:27 (No.22914) 引用

 どのようなコーティングをされたかはわかりませんが、見た目で効いている効いていないというのはわかりますか?それとも汚れが落ちにくいなどの症状があるのでしょうか。コーティングの種類にもよりますが、定期的にメンテナンスクリーナーをかけないと長持ちしないものがあると聞いたことがあります。効果が一年程度のものもありますよね。施工されたところで詳しく聞いてみてはいかがですか?
 ちなみに、私はペイントシーラントを施工して一年になりますが、たまにゴールドグリッダーを使っています。今でもツヤツヤ、ツルツルですよ。

[3] みつ 2007/11/04(Sun)-14:02 (No.22917) 引用

コーティングにどのような効果を期待しているのでしょうか?
とはいえ○年保証とか言っても、ユーザーが期待している効果はそんなに持たないかと。
どんなコーティングでも、定期メンテナンスは必要でしょう。

私は購入1ヵ月後にPCSでコーティングし、露天駐車&目の前に杉林という劣悪な環境(人にも。(X_X;))ということもあって3ヶ月ごとにメンテナンスに行っています。
買ってから2年弱経っていますが、おかげで洗車傷も殆ど無い状態を保っています。

ワックスは止めといた方がいいかと。
ワックスなどの油脂やシリコン系撥水剤は雨だれ跡の原因になりますし…
何かかけるならシリコンを含まないフッ素系コーティング剤がいいかと。

[4] po- 2007/11/04(Sun)-22:14 (No.22924) 引用

えーと
車買ったときにしてもらった3万円ぐらいのコーティングです。2年ぐらいはもつかいてありましたが、実際は1年ぐらいと販売の方はいってらっしゃいました。もういまは全く効果がないです。市販のワックスでなくどういうものを洗ったあとつけたらいいんですか?

[5] みつ 2007/11/05(Mon)-19:58 (No.22945) 引用

>市販のワックスでなくどういうものを洗ったあとつけたらいいんですか?

シリコンを含まないフッ素系コーティング剤がいいかと。
店頭で商品の成分表示欄を見てください。
#2年以上前ですが、前車にSOFT99のフッ素コート スピード&バリアを使っていました。
#他にシリコンを含まないフッ素系コーティング剤をみつけられなかっただけですが…
#効果の程は…
#撥水は良かったです。
#ただし、洗車はGSの洗車機まかせの購入後3,4年経った車で、もはや水垢が取れなくなってから使い始めたので、po-さんが期待する効果があるかどうかはわかりません…(汗)

[6] ひのえたつ 2007/11/05(Mon)-23:08 (No.22948) 引用

ディーラーではないプロの専門店を探してコーティングしてもらい、普段の洗車では余計なものは何もつけず、3ヶ月か半年ごとにその専門店で有料の定期メンテナンスを受けるのが理想です。どんなに優れたコーティング剤でも素人では上手く塗れません。ギラついたムラが残ります。それに塗る前に下地をキレイに磨いて整える作業が必要になります。これらは機材や環境が整っている専門店に任せるのが最良です。
プロのコーティングを知り得てからはワックスをかける気が起こりません。

[7] ぴかぴか 2007/11/06(Tue)-00:05 (No.22950) 引用

私は、車を買ってコーティングやワックスは塗ったことが
ありません。ワックスと、コンパウンドは買ってありますが・・・。小傷がついたら、落とすためのものです。

前車も、嫁の車も10年経っても、塗装はぴかぴかですよ。洗車だけは、気を遣っています。
流水で、優しく強く擦ることはありません。
ふき取りであってもね・・。

塗装が保つ、保たないは・・、洗車の仕方と
ふき取り次第だと思いますね。
サンドのついたままごしごしは最悪ですし・・、
ワックスのふきとりのごしごしも、塗装に良いはず
ありませんね。

商業ベースにのせられて、高価な商品を買わされて
いませんか。
いろいろな車を良く観たください。
サビなんて、大概・・、傷のあるところか・・、隠れたところからですよ。

[8] カカ 2007/11/08(Thu)-16:22 (No.22994) 引用

零三式オススメ。

[9] スイスポユーザー 2007/11/12(Mon)-10:31 (No.23062) 引用

 ポリマーコート、フッ素コート(撥水系)は一年程度で劣化が感じられる場合があります。
ガラスコート、ダイヤモンドコート(親水系)はメンテナンスフリーで前者とは比較にならないほどの違いがあります。
 もしこれから新車購入をお考えの方がいましたらガラスコートをお勧めします。


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