ZC31S前期です。購入後半年、走行距離1万km程度ですが、クーラントのリザーバタンク量がMAXとMINとの半分位になっていました。購入時はMAXまであったのですが、半年でこんなに減るものなのでしょうか?
[2] ケンジ 2007/10/31(Wed)-13:38 (No.22841) 引用半年で1万キロ乗り、しかも夏場を過ごされたのなら、それくらいは減っていてもおかしくないでしょう。
冷間時にMIN以下にならないように気をつけていれば大丈夫だと思われます。
結構この車は減るらしいですねぇ〜
他の来る車ではこんなに減らないですが。
せっかくですからエンジン室内を気にして見る習慣がつくといいですね^^
冷却水のラインは沸点を高めるために気密状態のうえにさらに加圧されてますから目に見えて減っていくというのは本来はおかしいことです。しかもそれが1万`足らずでというのはラインのどこかの箇所で圧が抜けて漏れ染み出ている可能性もあります。
いずれにせよそのままでは圧漏れで沸点が下がってる疑いがあるのでちょっと気合いを入れた走りをすると比較的ヒート気味になりやすいかもしれませんね。ちなみに私の31は現在5000`前後ですがクーラント量は今のところ減ってないです。
減りますよ、というかこぼれますw
冷間時にMAXとMINの中間ならまず問題ないでしょう。
納車時に冷間でMAX入っていたのなら、間違いなく温間時にリザーバタンクの蓋と気抜きからこぼれます。
温まった後に、確認してみてください、かなりリザーバタンクの液面が上がっていることに気づくはずです。
みなさん、色々教えていただきありがとうございます。とりあえずエンジンルームをちょくちょく覗きながら様子を見てみます。
[7] ケンジ 2007/11/01(Thu)-02:15 (No.22853) 引用さる様
あの、ご存知だと思いますが、リザーバタンク用のクーラント補充液というのがありますよ。
薄めないでそのまま入れてかまいません。
減っていたらそれを補充し、冷却水は車検のたびに交換すれば、ほぼ大丈夫だと思います。
よほど減りが早いと思われる場合は、漏れを疑ってディーラーで点検してもらったほうがいいかもしれませんが。
>ケンジ様
アドバイスありがとうございます。
薄めず原液のままでもOKなんですね。
補充しながら、様子を見てみたいと思います。
LLC原液を大量に補充すると、濃度が高くなりすぎて冷却能力が落ちます。逆に薄すぎると防錆能力低下や凍結のおそれがあるので、それを防ぐ為に、一般地で30%、寒冷地で50%くらいが一般的です。
ちなみに補充用として売られているのは、だいたいが50%濃度のものが多いようです。
冷却効果だけを重視するなら100%水の方がいいらしいですね?
私の場合
最初の頃は減るたびにクーラント補充してましたが
クーラント200mlぐらいしか入ってないのに600円もするので最近は放置してます。
それでもMIN以下にならないので大丈夫だと思います。
あんまり減りが多いならラジエーターキャップが死んでるかもですね・・・
取付、取り外し方法を間違えてたりすると壊れることもありますよ。
自分も一回壊れてちょっと走るとすごい勢いでクーラントが出てきたんで。
私も吹きます……。
な・の・で、クーラントを規定値の下限ぎりぎりまで抜きました。
が、まだ吹き出ます。
量が少ないから危ないww