はじめまして。
今年の夏に新型スイフトのスタイルを購入しまた。 まだ三ヶ月ちょいですが
気になる点がいくつかあります。
一番はCVTの制御の悪さです。
減速中40キロぐらいになるとガクッとシフトダウンみたいな症状があります。また夏場のエアコンを付けた状態だとその症状も酷く、渋滞の時などブレーキ操作に難をしいられます。
私は初めてCVT車に乗ったのですがこんなもんなんでしょうか?
あとエアコン付けた状態で(確か内気です)多少高回転を多様した際、焦げた臭いがする時があります。
換気しないといけないぐらいです。
このような症状経験された方いらっしゃいますか?
またアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
T.Kさん、はじめまして。
某販売会社に勤務している者です。
整備関係を扱う部署ではないのですが、別の場所にサービス関係の拠点があり
ちらほらとCVTに関する情報は伝わってきています。
やはり、他社製品に比べて完成度が今一つ劣るようです。
また、大々的にアナウンスされてはいませんが
最新の仕様では対策品のCVTプログラムが採用されているようです。
どこを交換すればよいのか、というのは解りかねますが、
気になるようであれば自販系の整備工場のある販売拠点にて申し出てはいかがでしょうか。
由唯初さん
貴重な情報ありがとうございます。
今度販売店で調べてみたいと思います。
あまり大きくは公表されていませんが、初期ロッドのモデルではCVTコントローラのプログラム不具合で低速走行を続けるとエンストしてしまったり、ATのようにシフトショックが出てしまったりするので、プログラムの書き換えをおこなっています。
参考までに・・・
何かまた荒れる予感('〜')
[6] T.K 2007/10/28(Sun)-02:58 (No.22775) 引用通りすがり
貴重な情報ありがとうございます。
早急に直したいと思います。
焦げた臭いは新車だと最初のうちはしょうがないんですかね・・・。
ダイハツのCVT試乗してみてください。
スズキDの人がイチオシだそうで(笑)
MTだから、参考になるか分かりませんが、焦げ臭い匂いしますよ!
25000km走ったいまでも。
1.2Lスイフトのホイール比較テスト
14インチの場合、エンジンとCVTの良さを感じた。
15インチの場合、4ATみたい踏み込まないと進まず、唐突な変則ショック感も感じました。
素人なので何ともいえませんが…。(汗)
1,2Lを買うなら僕は14インチでなるべくタイヤ幅を広げないようにしたいですね。
こんにちは。
本日ディーラーに問い合わせてみました。
営業の人いわくそのような症状は初めてとのこと・・
またCVTのプログラム書き換えの情報など聞いたこと無いみたいでした。
とりあえず症状を見たいから2、3日預けてくれとのことでした。
ん〜小さいとこなんでやっぱその地区の拠点できなとこに聞いてみたほうがいいんでしょうかね・・・
CVTプログラムの書き換えは、新しいタイプの診断機を使って行うので、その診断機のあるお店でしか出来ませんね〜
[12] ぐれーSWIFT 2007/10/29(Mon)-21:14 (No.22813) 引用6月末に購入した1.2CVTに乗っていますが、
低速走行時にエンストのような症状が起きたためディーラーに相談したところ、
エンジンコンピューターの交換になるとのことでした。
その際同時にCVT関連もいじったそうで、
エンジンかCVTかわからないのですが、
更新プログラムがあったのでコンピューターの書き換えに時間がかかってしまったと
言われました。
もう2ヶ月以上前の話です。
更新プログラムがあるのは確かなようです。