後ろに人を乗せる事がまったくないので、先日、リアシートを取り外して重さを量ってみたら37.1kgありました。
メリット
@気持ち加速は良くなった。(気がする)
Aシートが全開で倒せる。
Bより大きい荷物が積める。
C燃費がよくなって欲しい。(希望)
デメリット
@マフラーの音がより聞こえてしまう。
Aリアのホイルハウスの隙間が広がり、見た目が悪いB160キロ以上からのフルブレーキングは、後ろ加重が少なくなったせいかかなりふら付く。(サーキットでの話し)
以上、ご参考に(ならんか)
マフラーの音が気になるならニードルフェルトなどを敷いてみては?
10kg増とまでは言わないですが重いですけどw
後ろにも人乗せるので外せないですが、外したいなぁ。
>K太郎さん
デメリットと書いたマフラーの音ですが、一般的な人にとってのデメリットで、私的には気にしてません^^;
サーキット走られるみたいですが、やっぱもうちょいパワーが欲しいですよね。
先日も鈴鹿へ走りに行ったんですが、一緒に走っていたNSXーRやPのGT3RSとの加速の差が違いすぎて、スイスポでは後ろばっかり気にして走ってます(汗)
スイスポで鈴鹿を走る時は、コーナー入り口の安定性を取るよりも、加速重視です^^;
鈴鹿のように最高速がかなり出るコースだとポン付けでもターボにしちゃおうかなぁ?なんて考えてしまうのではw
自分は1キロ前後の短いサーキットを走るのでコーナーリングが気になる所・・・
でも、まだまだヘタクソなので自分の腕を何とかしたいです^^;
でもコーナーリング超楽しいッス!!!!!
サーキットなら100デシベル越えない範囲で聞こえた方がいろいろ役に立ちますよね!
シート外すと車検や保険が…
そんな私はリアシートを常に倒してます。
低重心化とウエイトバランス改善に多少(w)なりとも効果があるはずです。
ぃゃ、あって欲しい…
純正リアシート外して
フルバケをリアに取り付けることって出来ますか?
車検も通り軽量化も出来て良いと思うのですが
質問さん・・・お金持ち・・・
後ろに3個は並ばないと思います。
確か5人乗りでしたよね?
要溶接で適当に取り付けは可能ですしシートベルト付ければ車検もいけると思います。
でも実用性が全くないし、そこまで軽量化に拘る人はシート外しちゃうでしょう。
37.1kgってすごいですね。
シルビアのリアシートなんか10キロ台で、外しても付いてても走りがあまり変わらないのに。
>K太郎さん
100万かけてカリカリにチューニングしても、到底インテRとかのタイムには届かない(鈴鹿では)でしょうから、今の性能で遊んどきます!
遅い分精神的に楽ですし・・・^^;
>ツーかさん
車検時にはもちろんリアシートとりつけます。
低重心化ですか・・・
私は鈍感なんで、峠をガンガン攻める程度じゃ全然気づかなかったんですが、鈴鹿の130R入口(170キロ)と1コーナー入口(180キロ)のフルブレでようやく違いがわかりました(汗)
>質問さん
フルバケ取り付けるなら、運転席と助手席でしょ^^
前を軽くした方が良いかと・・・
>ナスさん
そう、結構重いんです。
けど今回取り外したのは、
@シートが全開(一番後ろにずらしても、完全に水平に倒せる)にできる。
A燃費がよくなるはず
が主な要因です。
あとスイフトは収納スペースが少ないので、工夫次第では、後部スペースを有効に使えます^^
ネット張ったり、フックを使ったり・・・
>スイフトファンさん
鈴鹿で180でますか?
おいらのパワーあげてますが出ないっすよ
160キロ台後半がせいいっぱいでしたよ
いちお整備不良になるんでね…
起こすか倒すかで、テールの出るスピードが違いますよ^^
>ちゃんぷさん
実はブレーキングする2秒くらい手前、目視で176キロまでしか見てません(怖いので)ので、細かく言えば180キロは出てないかな?
初めて走った時はそんなに出せなかったんですが、シケイン出口で思いっきり縁石踏みながら直線的に出て、1コーナーギリギリ(100m看板過ぎ)までブレーキを我慢すれば出ると思いますよ^^
ノーマルタイヤ、サスのスイフトなんで、縁石踏みまくりでも平気です。
>ツーかさん
スイフトは程よくテールが出るのが、なんかわからんけど操ってるって感じがして楽しいですよね^^
フロントは、エアコンユニット一式取っ払えばかなりかるくなりますよ。車検も通りますしね(笑)